※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が不安定な行動を示すため、運動発達や点頭てんかんの可能性が気になっています。同様の経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月になったばかりの娘の事で悩んでます。まず、機嫌が悪くなるとものすごい勢いで頭を後ろに打ち付けてきます。イスに座っているときは後ろにガンガン。抱っこしていたら海老反りになるように前後に振ったり。。
なので座って遊んでいたりしても、急に倒れることがよくあります。
以前腰がいまだにすわらないことを相談したのですが、ぐらぐらしてるわけではないので腰はすわってるようなのですが、やはりいきなり倒れたりもするので今も安定はしていませんm(._.)m
そしてうつ伏せで不機嫌になったときは口元を床にガンガンうちつけます。
離乳食も偏食なのか全然食べてくれません。
11ヶ月なのにまだ後ろにずりばいと回転することしかできません。
娘は生後4ヶ月の頃私の不注意でカートから転落した事があります。すぐに泣いたのですが前から頭を打ったようだったのでその日に大きい病院でレントゲンとCTをしましたがその時は何も異常はありませんでした。
しかし今になって運動発達面が気になるのと、気になる行動が多いので、なにかあるのではないかととても不安です。
ネットで調べると点頭てんかんとゆうのにあてはまるような気もします。
同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスなどいただけたら幸いです。
長文ですいません。。

コメント

ゆってぃー

検診で何か言われたりしますか?
保健師さんに相談はしたことありますか?

• ゆき

ゆき

10ヶ月検診でひっかかり、1歳前に再検診となりました。
    10ヶ月検診のとき保健師さんに相談したのですが様子を見ましょうとのことでした。。

• 4月24日
ゆかい921

点頭てんかんではないように思います。
おすわりがまだできてないのは気になりますが、そのほかは特に気にならないかな。
心配を晴らすためにも病院に相談してみてはどうですか?

• ゆき

ゆき

ほかに気になる所も色々とあります(>_<)
    よくおいでおいでをするように手をひらひらするところ、ひっかいてくる、奇声をあげる、叫ぶ、音に敏感すぎる、なんでもよく投げる、いきなり豹変する、など。。
    来月に1歳検診があるので、それから病院に相談してみようかなと考えています。

• 4月24日
  • ゆかい921

ゆかい921

発達障害などを心配されているのでしょうか?
    あと、4ヶ月の頃に転落したことが原因ではないと思うので気にしなくても大丈夫だと思います。

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

あまりにも個性が強いので、発達障害もありえる覚悟でいます。
    そう言っていただけると少し救われます、ありがとうございます。

• 4月24日
  • ゆかい921

ゆかい921

わたしの長男も自閉症疑いで結構悩みましたのでお気持ちはわかります。
    ですがまだ11ヶ月。
    赤ちゃん一人一人違うので、11ヶ月では判断できないと思います。
    モヤモヤすると思いますが、あまり調べないほうがいいかなと思います。

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね。。
    私の親にも同じ事を言われました。
    気になる所すぐに調べてしまうのはやめて、娘と向き合いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月24日
きおのママン

私の娘も同じような感じです。
後期検診で小児科の先生にお話しした所、癇癪ではないかと言われました。

興奮したりすると手をグーにしてイーンといきんだりしませんか?
カートから転落したのとは関係ないと思いますので、ご自分を責めないでください。

癇癪だとすれば、先生いわくその子の個性だよとの事でしたのでそれからはあまり気にしないようにしてます。
私もその話を聞くまでは点頭てんかんではないかとか発達障害じゃないかとかいろいろ調べました。本当に心配でした。今はこの子は自己主張が強いんだなって思うようになりました。

• ゆき

ゆき

すみません、その漢字はなんと読むのでしょうかm(__)m?
    きおのママンさんのお子様も腰がすわっていないのですか?
    心配になりますよね。
    私も最近は娘が寝てるときに色々調べてしまいます。

• 4月24日
  • きおのママン

きおのママン

かんしゃくです。

私の娘は運動の発達は全体的に少しゆっくりめかなぐらいで腰はすわってます。行動がよく似ているので同じなのかなと思いました。

• 4月25日
  • ゆき

ゆき

教えて頂きありがとうございます(>_<)
    調べてみたところかなりあてはまりました。。癇癪の可能性高いです。
    癇癪、大変ですが私もきおのママンさんのように前向きに子育てしていきたいです。

• 4月25日