※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
妊娠・出産

子どもが1歳3ヶ月の頃に出産予定です。入院中や出産前後の子育て経験について教えてください。

年子の出産についてお願いします!

子どもが1歳3ヶ月の頃に出産予定です。
その際、入院中の約1週間や陣痛や破水してから入院までは子どもはどうしてましたか?

出産は自宅の近くにしたいのですが、旦那の両親も私の両親も家から2時間くらいかかります。
1番お聞きしたいのは、入院中の約1週間ほどどうしたかを経験者の方々お聞かせください!

また出産後も自宅に居た方産褥期でも家事などできましたか?

コメント

年子の母です!
破水から退院までは義実家に預けてました!
うちの家族はみんな仕事してたので💧
旦那には休暇取ってもらい義実家で過ごしてもらいお見舞い中は子供は連れて来ずその間だけ義両親に見てもらってました!
お見舞いに連れてくると帰りたくないと泣かれるのが目に見えてたので😢
お産で大量出血して産後も貧血で大変で自宅で安静にするように言われてたので2週間ほど義実家でお世話になりました。
産後2週間の検診で問題ないと言われたので自宅に帰り家事再開しました!

退会ユーザー

ちなみに自宅から義実家まで車で30分程です
    人見知りが激しくて不安でしたが意外と何とかなりました!

• 4月24日
  • ぱるる

ぱるる

うちの家族も仕事をしてるので、義理実家に預けるのが無難ですかね(>_<)
    子どもに会えないのが本当に今想像しただけでも寂しいです😔

家事も2週間後には再開できるのですね(>_<)!ありがとうございました!!

• 4月24日
ズゥ

上の子が1歳ちょうどの月に出産しました!私も出産するまでとても心配していたのでお気持ちわかります😭😭

二度目の出産でなんとなく気持ちにも痛みにも余裕があり、陣痛のまだ痛みに耐えられるくらいだったので 旦那が仕事から帰ってくるまで待ってる間、子供をお風呂にいれたり ご飯食べさせたりしてました笑 あんまり良くないことなんでしょうけど(>_<)

入院中は私の母が見てくれる予定で仕事を休みを取ってくれてたのですが だいぶ早く産まれてしまった為 旦那、旦那の実家、旦那のお姉さん、私の実家など 見れる人に見てもらうという感じで 上の子は行ったり来たりさせてしまってました😭💦
産後はバリバリ家事してました🤣

• ぱるる

ぱるる

なるほどありがとうございます😭
    やはり心配ですよね(>_<)

産後は痛みなどは大丈夫でしたか?
    1人目の時にはドーナツクッションがないと座れないくらい股が痛かったので😭

• 4月24日
  • ズゥ

ズゥ

2人目も切られた為同じように座るの痛かったです💦退院してもしばらく傷口痛みました(>_<)2人目は1人目の時より後陣痛がとても痛く辛かったです😭

• 4月25日
ちっち

上が1 歳2ヶ月で2人目産みました👶

陣痛からだったのですが、旦那が仕事から帰ってきてからすぐ病院だったので、一緒に連れてって旦那が見ててくれました^^

入院中も、旦那が1週間仕事休んでくれましたよ^^

1人目も2人目も里帰りはせず、親の手伝いなどもなく、家事も退院した日から普通にこなしてました(*^^*)

• ぱるる

ぱるる

なるほど、タイミング的に旦那が仕事に行く前か、仕事後だったら旦那に頼むのが一番安心ですよね(>_<)
    1週間も休んでくれるなんて、優しいご主人ですね😭教員なので平日は勿論、土日も部活やらあって休めなそうです😢
    退院の次の日から家事をやって体調崩したりしませんでしたか?そんな事言ってる余裕がないくらいでしょうか!?

• 4月24日
  • ちっち

ちっち

1人目の時は1週間ぐらいで38度超えの熱が出ました(^ω^;);););)

頭痛いなぁとか微熱が、だるいなぁとかはちょこちょこありましたが、子ども2人になるとそうも言ってられないので😅

寝不足続きで精神面ちょっとやられてたり、ちょっと調子悪い時などは部屋散らかっててもやる気が出なかったりで何もできない時とかもありましたが、旦那が仕事から帰ってきたらやってくれたりしてたので^^
    休みの日は3 時間程、寝室で1人にしてもらい昼寝させてもらったりして回復してました✌

• 4月24日
ゆせゆママ

上の子たちが1才4カ月です😄
実家に預けました😌入院中にたまに遊びにくる感じでしたね!

3人目は里帰りなしで、自宅ですごし、母がたまに手伝いに来ました。
無理せず少しずつなら家事できましたよ😄

• ぱるる

ぱるる

実家の近くの病院で出産ですか?
    自宅の近くの病院での出産がいいのですが、実家から自宅が遠いのでそれが心配です😭

• 4月24日
  • ゆせゆママ

ゆせゆママ

実家と自宅の真ん中くらいの所でした!実家が遠いとちょっと大変かもしれませんね😰
    お母さんたちは協力してもらえそうですか?
    うちの子の場合、実家に預けられてひさしぶりに私に会ったときによそよそしくて😵寂しかった覚えがあります💦でもしばらくするといつも通りに戻っていました🎶

• 4月24日
✾zizi✾

7ヶ月の時に破水してしまい、産前産後合わせて1ヶ月ほど入院しました🌀
予定外の入院で主人は仕事が休めず、
産前産後で4ヶ月保育園にも預けられると言われたが空きがなく、主人が仕事の間は義母が見てくれてました☺✨
退院後の家事などは出来ましたが、入院中の人見知りが残る上の子のケアが大変そうだったので、保育園や旦那様に休みを取って貰うなど準備出来たら私も安心出来たのにって思いました😁

ちゃん

1歳2ヶ月で2人目出産しました!
出産当日は 予定日超過の検診で 同い年のいとこに見ててもらいました!子宮口6cmで陣痛なかったので誘発することになったので そのままいとこにお願いして 旦那には立ち会いしてもらいました!
入院は経産婦で当日抜いて4日目で退院だったので 1日目私の祖母に見てもらい 2日目母がお休み 3日、4日目は旦那に休みとってもらいました!
退院後 実家に居ますが親は仕事しているので洗濯など簡単なことはやってます💦