※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、完ミに移行した理由やストレスについて相談したい。完ミはダメなのか、後悔している。

生後1ヶ月まで混合でそれからは完ミにしたんですが
昨日近所をお散歩してたらよく話しかけてくれる
近所のおばさん達が話しかけてきて母乳あげてるん?って
聞いてきたのでミルクです!って言ったら
母乳あげやんとあかんやん!って言ってきました☹️

完ミにした理由は乳首が短く息子に上手く吸わせてあげられず
保護器試しましたが上手くいかず毎回搾乳したのを
哺乳瓶であげていましたが、飲ませて寝かしつけて
また搾乳して搾乳器洗って消毒して、、、ってゆう作業が
特に夜中はしんどくてストレスになってしまい
母乳の出もだんだん悪くなっていき
せめて1ヶ月まではあげようと思ってあげてましたが
1ヶ月検診後完ミに移行しました!

産院は母乳をあげなさい!って感じのとこだったので
1ヶ月検診の時も頑張れって言われて
周りの人にも母乳あげなさいって言われるし
もっと頑張ればよかったなって後悔しています。

でも、完ミってそんなにダメですか?
自分がストレス溜まるからって完ミにしたのは
甘かったのかもしれないですが
完ミにしたことをどうこう言われるとへこみます😭

コメント

今は母乳よりミルクのほうが栄養価高いです。
ミルクのデメリットは免疫力がつかないということだけなので、気にせず完ミで大丈夫ですよ(^^)

• s .

s .

そうなんですか😭❤️!
    ありがとうございます!!

• 4月24日

退会ユーザー

もしまた言われたら、ミルクのほうが栄養あるので〜と言えばいいですよ♬
    負けないで下さい(^^)

• 4月24日
  • s .

s .

はい!
    本当ありがとうございます😭❤️

• 4月24日
ダイア

本当、余計なお世話ですよね。
私はもともと母乳が出ず、さらに乳首が短く、息子が吸わなかったので、ストレスから鬱になり辞めました。

完ミ、全然ダメじゃないです!私自身完ミ育ちです。息子は1歳半過ぎまで熱も出さなかったし、突発もやっていません。健康そのもので育ってきました!

また、完ミは誰でもミルクをあげられるので、お母さんがちょっと休んだり、リフレッシュできる時間も持てます。それぞれの事情がありますからね。

本当に余計なお世話だと、思います(-_-)

• s .

s .

本当に余計なお世話です😫!

そうなんですね!
    昨日もすぐ病気するとかどうとか
    言われたのでお話聞いて気持ち楽になりました😢❤️

ありがとうございます!!!

• 4月24日
  • ダイア

ダイア

お友達は母乳でしたが、よく熱だしてました。たぶん、今後母乳より離乳食をしっかり食べていくかもあると思いますよ!

病院が母乳母乳って言うのも辞めた方がいいですよね。出ないものは出ないの!!お母さんにストレス与えないで!と言いたい。

息子は熱出しても復活が早いです!だから、完ミだから体が弱いは、私的に違うと思うので、気にしないでくださいね!

• 4月24日
  • s .

s .

そうなんですか☹️

間違いないです🤦‍♀️
    入院中授乳室にいた他のママさんも
    助産師さんにいろいろ言われて無理やり
    赤ちゃんをおっぱいに押し付けられてて
    泣いてる人とかいて見てて本当に可哀想でした💦

ありがとうございます😭❤️

• 4月24日
   とめこ

ミルクにしたばかりのときって、特に嫌な気持ちになりますよね💧私も同じで 保護器と搾乳器で疲れ果ててミルクにしました😅 今は言われても「おっぱいで出がよくなくて~」と笑えますが、当時は毎日泣いてました💦
ミルクにしたらおっぱいトラブルも少ないし、なにより心にゆとりをもって接することができるので良い面もたくさんあると思います😁

• s .

s .

ですよね😫
    周りに言われるたびモヤモヤします😭
    そうですよね!!
    実際、ミルクにしてから育児が楽しくなりました😌

• 4月24日
ママ

こんにちは😃
私は母乳があまり出てないので混合なんですが、やっぱり、周りのおば様には何で完母じゃないのか言われました!
何度「そんなに私のおっぱい事情に興味がありますか?」って言いたかったか。。。
これぞ、ハラスメントですよね😤

• s .

s .

こんにちは😌
    どこのおばさんでも言うんですね😫💦
    本当にそれ言いたいですね、、、

• 4月24日
にゃんこ

ごめんなさいまだ出産経験はないのですが、、
そんなこと見ず知らずの人になぜ言われないと行けないのかわからないですね💧
昔の人ってそれが当たり前っておもいすぎで押し付けて来ますよね。。

私の通ってるところも母乳育児推奨してますが
みなさん様々な事情があると思うので
頑張れって言われても。ですよね。。

完母でも、完ミでも、混合でも
赤ちゃんすくすく成長してくれたら
周りに何言われても大丈夫と思います🙆‍♀️
自信もってください❤️

経験ないのに偉そうに言ってすいません。
世の中冷たい人が多いなって思って少しでも元気だしてくれたらとおもいました、すいません💧

• s .

s .

本当にそれです!
    関係ない人に文句言われたくないです💦

母乳が良いのはわかってますが
    言われれば言われるほどストレスになるし
    2週間検診の時も1ヶ月検診の時も
    苦痛でした😱

全然、嬉しいです😭❤️

• 4月24日

今はミルクも栄養価高いですし、心配ないですよ☆
産まれた時から母乳あまり出なくて、ミルクよりの混合でした。わたしも祖母に「おっぱいあげなきゃだめだよ」って言われました。義母からは「おっぱいあげてる?」と会う度に聞かれました。ストレスで3ヶ月からは完ミにしました!!
全然元気に育ってますよ😆🎵

• s .

s .

そうですよね😭
    みなさん経験してるんですね😭💦
    私も、義母にいつも
    私は嫌ってぐらい母乳出たのに〜って
    言われます、、、
    ありがとうございます!!!

• 4月24日

退会ユーザー

母乳出なくて悩んでる人いるのに嫌ってくらい母乳出たのに~はむかつきますね😑😑😑😑
    おばさんや義母さんに負けないでくださいね!!
    ミルクでも全然大丈夫ですからね!

• 4月24日
  • s .

s .

本当にムカつきます🤦‍♀️
    それに対して旦那は羨ましい限り とか
    言うのでそれまたムカつきます🤦‍♀️

頑張ります!!!

• 4月24日
n.mama

わたしも乳首が短く上手く吸わせてあげれず完ミで育ててます!!
私の場合母乳が出る量もほんとに少なく、胸が張ることも無かったので
母乳育児に力をいれてる病院だった為すんごいしんどかったです!!
入院中1時間両乳搾乳しても20㎖とかで夜中もほんまにしんどくて💦
お腹がすいて泣いてる子の横で泣きながら搾乳してました
途中で吹っ切れてミルク足してください!!って言って混合になり結局生後2週間混合➜完ミに変えました
完ミであることに私も悩んでましたが
保健師さんに
街で歩いてる人をみて誰が完母で育って、誰が完ミかなんて分からないでしょ?
ママが悩んでたら赤ちゃんにもそれが伝わるから
ママが楽になるなら完ミでもいいじゃない、その方が赤ちゃんも嬉しいはず

と言ってもらい、たしかに!!と思って今は誰に何を言われても気にしないです
だってちゃんと大きく育ってもん!

自分の選択に、自信を持ってね🤗

• s .

s .

わかります😱私もしんどかったです😱

その保健師さんの言葉
    すごく救われますね😫

自信持ちます!!

• 4月24日
ちょぽ

育児で一番大切なのって、いかにお母さんが笑顔で育児できるかじゃないでしょうか。
母乳にこだわってストレスためてイライラしながら赤ちゃんのお世話するより、栄養的になーんの問題もないミルクを飲ませて少しでもお母さんの笑顔が増えるほうが絶対いいです。

なんかいちいち余計な事言う人多いですよね。でも何しててもなんかしら言われるんです。完母だったら「ミルク足さなくていいの?栄養足りないんじゃない?かわいそうに」。靴下はかせてないだけで「まぁ足つめたい。かわいそうに」←まず勝手に人の赤ちゃんの足さわってんじゃねえよって話だし。一人っ子だと兄弟いないとかわいそうだうんぬん。兄弟いれば子どもが何人もいるからしつけがなってないうんぬん。
もーなんかしら文句つけてくるんですよ(笑)母乳に関してはかなり突っかかってくる人いますよね。完ミでだって赤ちゃんは元気に育ちます。何も悪くないです。
だいたいちょっと前はミルクを飲ませない親に対してどーのこーの言うお方がたくさんいたこともあるんですよ。ミルク飲ませろ!ミルクを飲ませないなんて虐待だー!みたいな。
テレビやらなんやらで母乳すっげー!母乳完璧!的な情報流れてそれ見て流行りに乗った知ったかぶりおばさん的な人が多いと思います(-_-;)
気にせずに(言われたらむかつくだろうからこういうとこでもいいし、どこかで愚痴を吐き出して)スルーしていきましょう(^^)

• s .

s .

そうですよね😫
    ミルクにしてから吸えなくて息子が泣くこともなくなって育児が楽しくなりました😌

本当にどこでもそーゆう人いるんですね😱

気にせず頑張ります💪❤️

• 4月24日
N

昔の人ほど母乳育児にこだわりますよね😓
私の母も、義母(私にとっては祖母)から「ミルクなんかで育てたらバカになる!!」と妊娠中から言われ続け、それがプレッシャーでお腹痛くなるし、産後は泣きながら母乳絞り出したと言ってました😢
ほんとに余計なお世話すぎて、外野は口出すな!って思いますよね。

• s .

s .

ですよね😱

そうなんですか😫
    それ聞いただけで泣きそうになります(笑)

本当に鬱陶しいです😱

• 4月24日
  • N

N

あ、ごめんなさい😱!
    もちろん祖母の言ってることはデタラメなので、ミルクで育ててバカになるなんてことはないですよ😭😭
    説明不足でごめんなさい💦なのでお気になさらず😢

• 4月24日
  • s .

s .

あ、違います違います💦!!
    のんちゃんさんのお母様の事想うと
    辛かったんやろうなぁと思ってです😭😭

• 4月25日
みーーちゃん

母乳!母乳!と言われるとプレッシャーになるし、ミルクが悪みたいに洗脳されて行きますよね。私も最初からこだわりはなかったのですが、母乳推奨の産院、母乳推奨の実母や姉に囲まれ、頑張れ!と言われすぎて産後うつ状態です。1ヶ月半経ちましたがほぼ毎日涙が出ます。赤ちゃんが泣くのが怖く感じます。
今は母乳は出てるようですが、乳首は切れていて空気に触れるのも痛くて…今またノイローゼ気味です。『なんでここまでして頑張らなきゃいけないんだろう』って思ってるところです。なんで誰も『もう頑張ったからミルクにしよう』って言ってくれないんだろう…自分で言うのも変ですが、私は真面目な性格で言われたことを無理してでも頑張らなきゃいけないと思ってしまう性格で、自分で『ミルクのみ』の選択する決断ができません。なので自分で自分を追い込んでしまい、本当に辛いです。

生後1ヶ月まで母乳あげられていれば充分です。Msさんは良く頑張られたと思います。ミルクで気持ちが楽になるのならとても良い選択したと思います。授乳は頻回あることなので、少しでも気持ちの余裕を持てる方が赤ちゃんにとっても幸せだと思います。

私も早く自分が納得いくような決断できるように…少しでも余裕が持てますように…頑張ります。

• ダイア

ダイア

横から失礼します。
    私も母乳母乳にとらわれて、産後うつになりました。母や主人はミルクに頼れというのに、私が受け入れられず、、

でも、ミルクでいいやって受け入れたら、すごく楽になりましたよ。みーーちゃんさんもミルクでいいんですよ。

赤ちゃんの為に、ご自分を追い込まないでくださいね。

• 4月24日
  • s .

s .

そうなんですよね〜😫
    ミルクにした事悔やんでしまいます😱

そうなんですか😭😭
    他の方のコメントにありましたが
    お母さんが笑顔なのが1番だと私も思います😭
    ミルクにしていいと思います😭

ありがとうございます😭
    みーーちゃんさんも無理しないでください!!
    お互い頑張りましょう💪!!

• 4月24日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

励ましていただいてありがとうございます。あまりに乳首が痛むのでミルクを減らす方向で支持されましたが、ミルクを増やし直母の回数を減らしてみようかと思います。

今日保健師さんにも
    ママは頑張りすぎたよ。今は赤ちゃんのためより自分中心に考えていいんだよ。と言ってもらい少し楽になりました。
    最近の私は授乳以外は赤ちゃんに関わりたくなくて、特に抱っこがしたくなくて、夜中の寝かしつけとお風呂以外は母に任せてるような感じで、でもそれも罪悪感で…本当に育児が地獄に思えてしまって…。。。
    授乳も痛いから赤ちゃんに『痛いよ!いい加減にして!』とあたってしまってたし…。

ミルクを増やして授乳以外の赤ちゃんとの触れ合いを大切にしていけたらなと思います。
    ダイアさんはいつごろミルクを受け入れられましたか?

長くなってしまいすみません。

• 4月24日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

多分後から考えれば
    母乳だろうがミルクだろうが子供は育つし全然気にならないことだと思うのですが、悩んでしまいますよね。

私も今日からミルクを増やして
    おっぱいを休めつつ、気持ちの安定を第一に考えようと思います。

一緒に無理しすぎず、頑張りましょう!

• 4月24日
  • ダイア

ダイア

Ms♡さん、引き続き失礼します。

私は里帰り中に吹っ切ったので、1ヶ月検診前だったかなぁと思います。

たしかに、寝不足や母乳の悩み、慣れない育児で、私も母に頼りっぱなしでした。里帰りしてからも、鬱からくる不安で怖くて怖くてたまりませんでした。

今思えば、早くミルク育児を受け入れれば良かったと思います。ミルクだと主人に任せて息抜き友人と食事に行ったりと、利点も沢山ありました(^^)

息子だって、おっぱい吸うのはストレスだったと思うので、これで良かったんだと思います!

• 4月24日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

ありがとうございます。

無理矢理吸ってもらうの本当に赤ちゃんが可哀想に思いますよね。私も最初陥没で吸い付けない中、無理矢理助産師さんにおっぱいに押し付けられて見てるのも辛かったです。。
    今はやっと吸い付けるようになったのですが乳首トラブル…おっぱいあげることがこんなに苦痛だとは思いませんでした。しかし母は『おっぱい出てるのに!赤ちゃん吸えるようになったのに!ミルクに切り替えるなんてもったいない!』と言います。そう言われると、そうなのかな…とまた決断が揺らぎます。。

そして私も里帰りしてますが、毎日不安で、不眠で、怖くて、1人になると涙が出てきます。。

どうしたら育児が楽しくなって、赤ちゃんが可愛いと思えるのか…赤ちゃんが欲しくてたまらなかったのにこんなことになってしまって本当に辛いです。こんなママでごめんね。と毎日思います。

また長く書いてしまいすいません…。

• 4月24日
  • s .

s .

そうですよね😭💦

でも完ミにしてから上手く飲めず息子が
    ギャン泣きする事もなくなって
    授乳のストレスもなくなって本当気が楽になったし育児が楽しくなりました😌
    みーーちゃんさんもそうなれるように
    願ってます😌!

• 4月25日
ゆちゃ

おば様達って母乳にこだわりますよね😩

わたしも寝不足とストレスで母乳が出なくなり、1ヶ月過ぎぐらいに完ミにしました🙌
人それぞれですので気にしないでください!!

そういう一言がストレスで母乳出なくなるんだーと言いたいぐらいですが、ミルクでもちゃんと育ちます♡
自分のペースで頑張りましょう☺️

• s .

s .

ですよね🤦‍♀️

そうなんですね😭!

頑張ります!!

• 4月24日
みぃまま

わたしの母の話ですが…姉を完母で育てました。ですが姉はアトピー、喘息持ちで病気がちでした。今現在、25歳ですが、アトピーも喘息も治りましたよ!妹のわたしは完ミでしたが、大きな病気もすることなく、風邪もあまりひかない子供だったそうです、私も風邪をひいた覚えがありません!
関係ないんです、母乳飲んでたって病気がちな子もいるし、ミルクで元気な子もいるし!その反対もいるでしょうし!
きにしない!子供が元気出いればそれだけでいいんですよ😌頑張りましょう!

• s .

s .

そうなんですね😭
    昨日病気するとかどうとか言われたので
    その話を聞いて安心しました😭
    頑張ります!!

• 4月24日
まい

保護器使ってあげてたんですけど手間が掛かるので搾乳してあげてたら母乳出なくなったので完ミです🙌💦
今育休中ですが会社に挨拶行った際は母乳じゃないの?って何回も言われてショックでしたね🙄💔
でも完ミなら旦那とかでもミルクあげられるし、まとまって寝てくれるしと良い所も沢山あるのでプラス思考に考えてます🙌✨
そんな私も産まれた時母が頑張っても母乳1滴も出ず完ミで育ってます👶❤️
Msさんだけじゃないですよ🤗🎵同じ気持ちの人沢山居ます✨

• s .

s .

同じですね😭
    言われるの嫌な気持ちになりますよね💦

私もプラスに考えるようにします!

• 4月24日
  • まい

まい

何でそこ聞くの?ってなりますよね😭💔
    私もまだ母乳育児出来るんじゃないかとか考えましたけど保護器使ってる時に乳首何回も切れて辛かったのでもう痛くないと思うと正直気持ちが楽です😗💦
    お互い頑張りましょ🙌❤️

• 4月24日
  • s .

s .

本当にそれです😭
    関係ないでしょって思います💦
    頑張りましょう😫❤️

• 4月25日
s .

みなさんのコメント読んで
涙が出ました😢😢
気持ちが楽になりました😢😢
本当に感謝です!!
ありがとうございます😢❤️

にこらぶ

全然ミルクでも大丈夫ですよー!
私もMs♡さんと同じ感じで同じ時期に完ミに移行しましたよ!
病院で頑張ってって言われましたが、うまく吸わせれずおっぱいも傷になってしまってストレスになってしまい、同じく完ミに移行しました!
お母さんのストレスは赤ちゃんにもよくないと聞いたし、ミルクでも全然元気に育つし大丈夫です!私もまわりに励まされ移行しました!
ちなみに私もミルク育ち、姉の子供たちもミルク育ちですが、元気です!
気にせず、お互い楽しく育児できるといいですね(>_<)

• s .

s .

そうですよね😫
    本当にみなさんのコメントに励まされましたし気が楽になりました😭❤️

• 4月25日