※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

腹腔鏡手術後、喉の調子が悪い。咽頭科で炎症と神経性問題の疑いあり。胃腸科予約中。薬だけ処方してもらうべきでしょうか。

皆さまなら、どうしますか?
1カ月前に腹腔鏡手術した際、全身麻酔で管入れた際に喉に傷つき、それからずっと喉がヒリヒリ、イガイガします。術後2週間後に咽頭科で声帯見てもらったら、少し赤く炎症してる言われました。あと神経性の問題と逆流炎食道炎の疑いあると言われ漢方処方されましたが、改善されませんでした。術後1カ月くらい経ちましたが、喉の調子が良くなりません。一時期、治ったり、またぶり返したりします。空咳もあります。明日、胃腸科予約しました。今、喉の調子悪い中、胃カメラ飲んで更に喉が痛くなるのも嫌です。薬だけ処方してもらった方がいいでしょうか?

コメント

まき

胃腸科を予約したのは、逆流性食道炎のためでしょうか?どうしても胃カメラが必要であれば、咽頭痛があることを伝えて鼻用の胃カメラでしてもらえるようにお願いしてはどうでしょうか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

薬で治るのであれば、極力、胃カメラ飲みたくありません。更に喉に負担かけたくないです。他の病院で逆流炎食道炎疑いある言われたので、間違いはないと思います。先生に喉の不調を話して、極力、負担かけずにできるようお願いしてみます?

• 4月24日