※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
giorno
子育て・グッズ

旦那と別居中。娘が泣き止まず、辛い。旦那の所に戻りたいが、奴隷的な生活は嫌。対策を知りたい。

挫けそう…
1ヶ月前から旦那と別居中…
生後4ヶ月の娘と中学生の息子を育てる母です。
別居理由は、生後4ヶ月の娘を育てながら家事もこなし、旦那は仕事が忙しく、育児も家事も何もせずなのに、私が娘の育児で夜ご飯を作れないと怒り出し、離婚しようと言い出され現在別居中です。そもそも旦那はいつも怒ると最終的に離婚しようとの繰り返しだったので、息子と私はウンザリしており今回私も我慢ならずに家を出ました。
娘が産まれたら変わるかと思いましたが、何も変わらずでした。
ですが、家を出て2日目から旦那の着信やメールの嵐でした。これも想定内…
泣きながら帰って来て欲しいです。と…
私はもう遅いと思っておりましたが、娘が日中は常に抱っこして無いとグズってしまい、抱っこするまで泣き続ける為、アパートなのでご近所さんに迷惑かけてしまうと気を使ってしまい抱っこ紐で常に抱っこしております。
夜は20〜22時の間には寝てしまい、朝6〜8時までは起きないので夜は助かっております。
ですが、日中は昼寝もしませんし、散歩したり、スーパーに買い物に行ってもグズってしまったりと、とにかく泣きます。食事もお風呂もトイレすらゆっくり出来ません。
私の身も心も折れてしまいそうで、やはり旦那の所に戻り、1時間でも娘の面倒を見て貰えたらと思ってしまってます…
戻った所で、また奴隷的な生活を送るのも嫌ですし、息子も戻りたく無いと言っておりますが、この娘の日中のグズりはいつまで続くのでしょうか?また、同じ様にお子さんが日中のグズりをする子育て中のお母さんやお父さん、どの様にして対策をしているのか教えて下さい。

コメント

しーちゃん

息子さんの精神にも影響するので帰らないほうがいいと思います。
息子さんが学校に行った後少し支援センターとかに行って子供が泣いても当たり前な所で気分転換してみるのもいいかもしれません☺️

• giorno

giorno

息子は旦那と離れてから伸び伸びとしております。
    気をしっかりと持ち、帰らない方向で頑張ってみます!
    支援センターですか!
    早速調べて行ってみます。
    有り難うございます😌

• 4月24日
  • しーちゃん

しーちゃん

支援センターに行きはじめて、子供の生活リズムが着いてきたのと、後赤ちゃんも大人を見るより少しお姉さんやお兄さんが遊んでるのを見るだけでも、いい刺激になっているようです☺️

• 4月24日
  • giorno

giorno

有り難うございます😊

• 4月24日
えり

DVは暴力だけではありません。
旦那さんはDVの要素があると思われます。役所で相談に乗って貰えます。

• えり

えり

恐らく…精神的なDVだと思います…旦那さんがトラブルのたびに
    泣いて帰ってきてくれ。っていうのは何回目ですか?
    DVの連鎖が始まる予感がします…。
    中学の息子さんが嫌がる理由…なんとなくわかります。
    私も中学のときに14歳年下の妹が産まれ、母は奴隷のようにいつも働いていて、父は育児も手伝うことも一切なし。ご飯作れないのは中学の私でも、見てて仕方ないものだと分かってましたが…父はちがいました。私の家庭の場合、プラス暴力もありましたが、

帰ってきてくれ。と泣く父の姿…
    今でもぞっとします。

ずっと何かトラブルがあるたびに出て行っては、泣いて謝りますがまた同じことの繰り返しでした。

• 4月24日
  • giorno

giorno

まさに、今の家と同じで大変な思いをされたんですね…
    えりさんからのお話を聞かせて頂き、我に返りました!
    必ず、同じ事の繰り返ししかないと!

今、自由を手にして本当に肩の荷が下りた気分を忘れかけてましたが、娘がグズるのは仕方ない事だし、こんな事で旦那の所に戻ろうとした自分が馬鹿でした。

お辛い経験を話して頂き有り難うございました。

• 4月24日
  • giorno

giorno

今回、相談に行ったんです…
    確かに、DVと言われました。
    私も自分が疲れたからと、旦那の言葉を信じてしまい、バカでした!
    1番優先しなければいけない子供達を思うと、本当に反省しかありません。
    生活費等、法的に申請して生活費を貰う権利はあるので、そちらを申請して見ようと思います。

• 4月24日
  • えり

えり

旦那さんと離れてくらせば、もちろん今までの生活が出来るかはわかりません。私と母、妹でシェルターに入り、父から逃げました。凄く生活は苦しかったです。でも精神的な苦しみは全くなく、父と離れることが出来て普通に笑うことが出来ました。大切なのは、自分とそして子供達の幸せをこれから考えるべきだと思います。DVは実際に体験した人にしか分かりませんよね。死ぬほど辛いですよね。娘さんはきっとgiornoさんの精神が安定すれば多少ぐずりも治るかと思います。やはり、母の気持ちを赤ちゃんは読み取っていると思います。giornoさんを含め、家族3人で明るい未来に向かって欲しいです。沢山辛いことはありますが、頑張って下さい!旦那さんは絶対に反省なんかしていません。帰って来てもらうための作戦です。DV男は一生DV男です。期待するだけ本当に無駄です。

• 4月24日
  • giorno

giorno

本当に心強い回答有り難う御座います。
    家族3人大変ですが、楽しく過ごし行きたいです😊

• 4月24日
ここちゃん

泣きながら帰ってこいというのは、謝れということですか??
旦那さんは、元々育児に協力的でないのなら、帰ってもまた苦しくなるだけですね、、
しかも、息子さんも帰りたくないというなら、息子さんに少し手伝ってもらって、3人の生活を構築してもよさそうです。

• giorno

giorno

そうですね…
    3人の生活を構築する為気をしっかり持ち、娘の育児も頑張ります!

• 4月24日
みぃママ

私なら帰りませんが、もし帰るときは、文書で家事育児は協力する。とか、離婚の発言はしない。したら罰金等、どうでしょうか⁉️😳
でも、私なら離婚します‼️

• giorno

giorno

文章で書いもダメですね。
    きっと…
    私もちゃんと考えてみようと思いました。

• 4月24日
そうまま

自分のことしか考えてないんだろうなというのが文章からも分かる旦那さんですね…
よく我慢してこられましたね。
もう、大丈夫ですよ。
3人でニコニコな生活送りましょう!

とは言え娘ちゃんの日中のグズり…
家事も捗らなくて大変ですよね。
ママの不安な気持ちを感じ取ってるのかも?って思っちゃいました。

私が住んでいる自治体では一時的に子供の面倒を見てくれたりしてます。一度心の余裕を持つために、そういったものを利用してみるのはどうでしょうか?

• giorno

giorno

旦那と生活している時は毎日、ニコニコな生活を送りたいと願っておりました。
    その事をまた思い出したら、絶対に戻ろうとは思わなくなりました。

娘の育児はいつか終わりが来ると思い頑張れますが、旦那との生活は終わりは来ませんね!

なので、3人で踏ん張り頑張ります😌

• 4月24日