※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが、1日の水分摂取が少なくて心配。母乳以外の水分摂取が少ないため、暑くなる前に対策を考えたいです。

1歳1ヶ月です。

1日の水分補給が100cc飲むか飲まないかくらいの量です。
食事中に飲む麦茶と、遊んでいる合間に飲む量含めてです。

おしっことうんちは出ていますが、少なすぎですよね??
日中、母乳は2、3回は飲んでいますが、それ以外であまり飲まないので、これから暑くなるし心配です💦

コメント

ふわり

うちも同じぐらいの水分量です😣
少ないですよね💦
卒乳してしまっているので、味噌汁やスープで取らせています!
一時期水分量で悩んでいましたが、おしっこも出てるしうんちも柔らかめだし、無理して飲ませず(むせる、口から出してまうので)水分取る時間を作って少しでも飲めるようにしています😥
わたし自身も昔から水分取らない体質で500mlぐらいしか飲まない、というか飲めないので、もう体質かなあと思っちゃってます😅

meme

同じく1歳1ヶ月の子がいます( * ॑꒳ ॑* )ノ

1歳の子だと体重が1キロあたり100mlが目安量みたいです!
例えば10キロだと1000mlって事みたいです!
けどうちの子もそんなに飲んでないです(>_<)
私はおしっこが濃かったり少なかったりすると水分が足りてないみたいで一応それを見て判断するようにはしています!
うちの子は麦茶をあまり飲まないしもう母乳もミルクもあげていなくけどジュースだと飲むので好きなジュースをあげたりとかしてます!

りこ

なにで飲ませてますか?
うちはストローで飲ませてたんですがあまり飲まず私と同じコップだとかなり嬉しがってたくさん飲むようになりましたよ(^^)