※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

会陰切開で痛みが続いています。皆さんは痛みが治まるのはどのくらいでしょうか?赤ちゃんのお世話が楽しくできる日が待ち遠しいです。

生後0ヶ月(生後7日目)の赤ちゃんを育てています。

私は産道が狭かったみたいで、会陰切開で3センチくらい切られました😰
何針も縫って今でもまだ痛くて自力で立ち上がるのにとても時間がかかります…

溶ける糸で縫っているのもあって、痛みが治まるのも遅いとは思いますが、皆さんはどのくらいで痛みは治まりましたか??

痛すぎて動きたくないです😭
痛くなくなればもっと楽しく赤ちゃんのお世話ができるのに…と思ってしまいます。

コメント

リンスケ

私は神経に近いところを縫われたので、痛みは1ヵ月くらい、つっぱる感じは2カ月くらいで気にならなくなりまし😢

3boysmom.com

私の時は、溶ける糸を使ってましたが、引っ張られるような違和感がすごいあって出産5日後に抜糸してもらいました。
それから、段々と痛みが楽になり2週間位経った時は痛みは無くなりました

ママリ

私も溶ける糸で縫って、痛すぎたので退院の日に抜糸してもらいました😭
1人目の時は抜糸せずそのまま退院しましたが、2週間くらいでおさまりました。

みみ

私の場合は、産後三日目には動き回れるほど痛くありませんでしたが、知り合いの方は1ヶ月痛い痛い言ってました!
個人差かかなりあるとおもいます💦

なつごん

出産お疲れ様でした。
分かります。何するにも痛いんですよね😭私は縫ったのですが中まで裂けていたらしく痛みが完全に無くなるまで2ヶ月ほどかかりました。1ヶ月くらいで大分動けるようにはなってました。大変だと思いますが徐々に良くなりますので眠れる時に寝てくださいね🎵

はじめてのママリ

出産お疲れ様でした✨
痛いですよね…あたしは半月ぐらい痛かったです💧
座る時にドーナツ型クッション使ってなかったから余計、痛みを感じたのかもしれませんが…💧

(   ¯꒳¯ )

痛みが引いたのは出産から3週間後くらいだったので、痛み止め飲んで生活してました(*_*)

まめ

同じく生後7日目のベビちゃんを育ててます!
同じ溶ける糸で縫いました!
私はもう痛くないです!
でも、3日目と4日目は突っ張る感じがして急に動けなくなるぐらいの激痛が何回もありましたよ😢

もち

出産おめでとうございます👶!
痛いですよね😭💦産後2週間位はドーナツクッション無しじゃ座れませんでした💦今産後3週間を過ぎて、溶ける糸も取れて普通にトイレ出来る位まではなりましたがシコリが残っている感覚はまだあります。
なんか陣痛の痛みや後陣痛とかより痛い気がする😂

yupi

わたしは中も外も切開しかなり痛かったのですが、2週間過ぎたあたりから大分楽になってきて、今日でちょうど3週間ですが今はほぼ気になりませんよ✨💕☺️

あや

吸引だったのでお尻の方まで切られました😭

痛すぎてボルダレンという痛み止めを
病院でもらって飲んでたらましでした!
1週間くらいで治りましたよ〜

milk

私も溶ける糸ですが、派手に裂けたので激痛で痛み止め処方してもらい飲んでました!
10日くらい経ったあたりから急に気にならなくなりました😆!
それまで痛いし触るのも怖いしでトイレで拭くのも軽くだったし風呂もシャワーあてる程度でした😭w

Mama♡

私は10日前に出産しました👶🏻
溶ける糸だったのですが
突っ張る感じがあり思うように
動けなかったので
抜糸してもらいました!!
抜糸してからすぐ円座なしで
座れるようになり今は痛みないです!

YKI

溶ける糸だけど抜糸すると楽になるよ、と言われたので退院診察で抜糸しました!

そしたら本当に楽になりました😊
違和感は2週間くらいでなくなりました🌟

早く痛み落ち着くといいですね😭
寝不足と慣れない育児、周りに甘えて休めるときに休んでくださいね😊

ちびたんママ

私も円座なしでは座れないほど痛くて2週間はロキソニン処方してもらい飲んでました😂その後はだいぶ落ち着いてきています😝

りんか

自分も肛門ギリギリまで切って
筋肉裂けて
溶ける糸で縫いました!

自分は産後の治りがよく傷自体は4日3日で気にならなくなりました!

温座浴ってのを病院が進めてまして

お尻の入る桶にお湯をはり
シャワーの頭は桶に入れたままにして水の循環を良くしてください!常に新しい水が入って来るように
桶は床に置いて
その桶にお尻を入れて傷口が浸かるようにします!無理な体勢ではなくただ座ってるだけで大丈夫です!

見た目は床の上で体育座りしてるように見えると思います(笑)

それを10分から20分ほどやれば血の巡りが良くなって治りやすくなると助産師さんに教えてもらいました!

入院中にやってたので出産6日目に退院したのですが走れるぐらい治りが良かったです!

時間はないと思いますが赤ちゃんが寝た時間に見える距離において治療してみてください。

よー

生後15日の新米ママです。
私はどれくらい会陰切開されたか不明ですが、溶ける糸と2,3箇所抜糸?必要な糸で縫われたようで2,3日後に抜糸されるまではつっぱるような感覚と、不定期にちょっとした痛みがありましたが痛み止めをもらっていたので幸い気が楽だったのと、産後次の日からはおそるおそる歩いてなんとかシャワーをあびたり動くことはできていました☺️
ただ会陰の影響なのかは不明ですが、座る時に円座クッションがないと少しいたくて座りづらかったです💧
今もたまに違和感ありますがだいぶ良くなりました💡
トイレ行くにも一苦労ですよね...😭
ゆっくり身体を休めてください😫

チャコ

私も溶ける糸でぬわれましたが、4日目で痛すぎて見てもらったら切った糸があたっていて炎症起こしてて抜糸してもらいました!
今産んで20日ですが少し痛みますが生活するのには問題なくなりました

はじめてのママリ🔰🔰

生後0ヶ月(11日目)の赤ちゃんママです。

私も会陰切開をして、痛くて痛くて座れませんでした💦
うちの産院は溶ける糸でしたが、退院前に抜糸があり、抜糸後はつっぱった感じがなくなり段々痛みもなくなって来ましたよ。

糸が溶けていけばだいぶ楽になると思いますので、もう少しの辛抱です。
頑張ってください❗

みた

私も入院中ドーナツクッションの上でさえ座れず、授乳に集中出来ず歩くのもかなりゆっくりじゃないと無理、抜糸しても痛みはあまり変わらないまま退院し、家でこれから育児頑張るぞ!って気持ちなのに相変わらず痛みがひかず、赤ちゃんが泣いても起き上がるのに精一杯ですぐ対応できず、それに加えいきんだ時にできた痔もありお尻も痛くて、産後はとにかく心折れかけました。
結局私は痛みに耐えれず(痛み止めも毎日飲み続け足らなくなったのもあり)退院後1週間で病院に行って改めて先生に診てもらうと、くっついてたところがまた裂けてたみたいでもう一度縫ってもらい、それからは塗り薬も含め3週目には痛みは全く無くなりました。私も痛みがないともっと楽しくやれるのに。頑張れるのに!って思ってたので気持ちすごく分かります。痛みで集中出来なくてもどかしいと思いますが痛みがなくなるまで頑張ってください!

エリ

生後3週間の赤ちゃんを育てています。
私も全く同じことを考えていました!!
痛過ぎて、授乳やオムツ替えのために立ち上がるのが苦痛で、この痛みさえなければ育児なんてもっとハッピーに出来るのに。。。
と考えてました笑
切開の痛みだけでなく、いきんだときに出来た内出血の痛みでしばらく本当に辛く、入院中は処方されたロキソニンを飲み過ぎて助産師さんに怒られたくらいです。
退院して1週間くらいで痛みはだいぶ収まり、いまは傷のひきつれもなくなり、痒みが残るくらいとなりました。
退院間もないと思いますので、ご家族に頼れるだけ頼って、横になって、辛かったら痛み止めを飲んで、日々過ごしているとあと1週間ほどでだいぶ楽になるはずです。

ゆき

私も溶ける糸で縫われましたが、生後2週間経つ頃には普段通り痛みもなく過ごせています😌

なぽこ

円座は使ってますか❓
座るときに使うと全然違いますよ❗
円座無しで座れるまで一ヶ月はかかりました。

Ymama☺︎

私は切ってもらったのにも関わらず、そこからさらに肛門付近まで避けちゃいました😂💦でも先生の縫い方が上手だったのか分かりませんぎ、円座クッション使用したのも4日ぐらいだけでした!ただそのあとクッションなしでも大丈夫でしたが座るときはかなり気を使ってました(笑)
2週間ぐらいするとつっぱり感もなくなってきて、今日でちょうど4週間経ちましたが、出産前となんら変わりない感覚です☺️

ぽこゴマ

痛くて痛くて本当に憂鬱ですよね😭!この痛み本当に治るのかな?っておもってましたが今、産後2ヶ月なのですが完全に治ったようです☺️❤️産後1ヶ月半ぐらいまでは痛かったです😭引き連れてる感じもありました😭トイレも毎回恐怖でした😭!がんばってください!!!

cham

私も2cm会陰切開し、溶ける糸で縫合されました!
分娩当日~3日目くらいまでは座る時に当たりどころが悪いと痛いくらいで、産後6日目には全く痛くなくなりました💦切開された場所にもよるかもしれませんね(><)