※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
妊娠・出産

つわりで仕事を休んでいる介護士の妊婦さんが、体調が波に乗っている時に罪悪感を感じています。出勤すべきか、休んでいいか悩んでいます。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
自分が甘いだけなのかなと、悩んでいます😞

先週土曜日、つわりで吐き気と冷や汗に襲われ仕事を早退しました。その翌日、上司から「つわりは薬もないし今は人は足りてるから1週間休んでいいよ」と連絡を頂き、お休みを頂きました。

体調は波があり、胃のムカムカ吐きそうだけど、吐けない(出そうだけど、出してしまうと癖になりそうで…出した方が楽ですか?)、食べづわりのような物もあります。ちょくちょく食べて、食べれるものを食べてます。リンゴや酢の物、飲み物は水です。

体調が悪い日は、お休み貰えてて良かったとホッとします。ですが、割と食べれて調子がいい日は、凄く罪悪感があり、ズル休みになるのかな…と考え込んでしまいます。

これくらいのつわりなら、もう大丈夫ですと伝えて出勤するべきなのでしょうか…それともこのままご好意に甘えてもいいのでしょうか😭

仕事は介護士の為、体力もつかい、妊娠して、つわりで思うような食事も取れずで、半日でヘトヘトに疲れてしまいます…皆さんいい人で助けてくれるので、働きやすい環境なのですが。お母さんになるならもっと頑張るべきですか…😭グルグル考えてネガティブになってます(´;ω;`)

コメント

えみえみ

理解のある上司で良かったですね!!今は辛いし休めるときに休んだ方が良いと思います😊仕事柄特に大変そうですし‥体調良くなったらまた一生懸命働けば良いと思います!!

• りま

りま

えみえみさん
    コメントありがとうございますm(_ _)m

ほんとに皆さん優しい方で、上司の方はみんなで子育てやからな!と言ってくれてます(*^^*)感謝してます。休める時に休ませて頂いて、復帰したら頑張ろうと思いますm(_ _)m✨ありがとうございますm(_ _)m

• 4月24日
コキンちゃん

いやいや!ずる休みじゃないですよ!
上司は仕事がまわると判断してことさんのことや周りの他の社員のことも考えて休んでいいよと言ったと思います。他の社員も気をつかうのでありがたくお休みさせてもらったらいいと思います。それだけことさんの仕事ぶりが良く信頼しているからだと思います。介護士さんだと妊婦さんには大変なお仕事だと思いますが悪阻が安定したら出来ることを精一杯したらいいと思います!
罪悪感なんて感じなくても大丈夫です。そんなことよりことさんにしかできないことをして、みんなに必要としてもらえればいいだけです!

今はゆっくり休んでお身体大事にしてください。

• りま

りま

ズル休みじゃないと言って頂けて、少し気持ちが楽になりました😢ありがとうございますm(_ _)m悪阻が終わったら、私にしかできないことを精一杯頑張ります👶ありがとうございました✨

• 4月24日

あんまりあれもこれも考えなくていいと思います。周りは理解ある方ですし、今は自分の体とお腹の中の赤ちゃんのことだけを考えるのがベストだと思います。🙆‍♀️
あとはなんとかなりますよ!ポジティブに考えましょう!☺️

• りま

りま

色々と考え込んでしまう所があって💦ストレスは赤ちゃんにも良くないですよね😭ポジティブ思考で頑張りますm(_ _)m

• 4月24日
栽培マン

理解のある職場で、すごくありがたいですね😁
ただ、つわりに限らずですが、我慢の限界って人によって違うと思います。それに、お休みもらってのびのび体を休められる人もいれば、ことさんみたいにそれがストレスになる人もいると思います。
体力のいる仕事のようですし、まだ初期の大事な時期なので気持ちよく休めるなら、私なら休んじゃいますが、罪悪感でストレスになるなら職場に相談して、勤務時間を短くしてもらったり、勤務日数を減らしてもらったりするのはどうですか?
職場が許可してくれるなら、自分に一番負担がない働き方をするのがいいと思いますよ👍

• りま

りま

本当に有難く、感謝してます。
    そうですね…勤務時間の短縮は、お願いしたいなと思ったことはあります。ほんとに1日もたなくて💦ヘトヘトになります😅上司の方も頻繁にメールで気にかけて下さるので、復帰後、体調が思わしくなければお願いしてみます😌💦

• 4月24日
(^ω^)

私も悪阻が酷く仕事もしていたので、産婦人科で悪阻どめみたいな薬を出して貰っていました。
でも1人目妊娠中は、ゆっくりできるのは今だけ、体調が悪いのは赤ちゃんからゆっくり休んでってサインだと思って上司の好意に甘えて休んでいました。
2人目、3人目になるとゆっくり休んでいたくても上の子のお世話やお弁当作り、送迎、家事など悪阻を理由に休んでいられなくなります。
2人目妊娠中は本当に辛くて泣きながら家事育児をして電車通勤をしていました。
何度も駅の救護室のお世話にもなりました…。
ゆっくり休めるのは1人目妊娠中の今だけですし、身体も妊娠、悪阻に慣れていないのでとても辛いと思います。
なので、職場の理解があって、人間関係も良好なら悪阻が終わるまでは甘えてもいいんじゃないかなと思います。
休めるのは本当に今だけですし、赤ちゃんも初期に大事な器官等が育つので、ゆっくり休んで下さいね。

• りま

りま

悪阻どめのお薬があるんですね💡赤ちゃんからのサインというのはよく聞きます😌

お子さんがいらっしゃる場合だと、休めないですよね💦泣きながらの家事育児、想像で辛く、心が折れそうです😭お母さんはそうして強くなっていくんですかね😭尊敬です…

初期が一番大事と親戚から口うるさく言われます💦ご好意に甘えてお休みを頂く事にしますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m

• 4月24日
ふじピー

私も介護士です!
そして、2人とも悪阻酷くて、結局2ヶ月程仕事を休んでしまいました(>_<)
最初の頃はどうにか仕事ができる日もあったので、どうしようもないときだけ休んでましたが、だんだんと辛さが増してきて、上司にしばらく休んだ方が良いと言われ休みました💦

仕事柄、力を使うし無理はしない方が良いと思います💦
もし、ご自身で働けるくらい体調が良いと思えるときには出勤するとか出来るならそれでも良いと思います!

私は、もう全然ダメで、上司も理解してくれたので休ませてもらい、落ち着いてからはその分一生懸命働かせてもらいましたよ!

中には嫌なこと言う人達もいましたが、お腹の赤ちゃん守れるのは自分だけ!
無理するよりは休んで良かったと思っています!

• りま

りま

介護士さん、同じですね✨嬉しいです✨
    つわりの中の介助って本当に辛いですよね💦
    「人の世話してる場合じゃない」って何度も思いました💦笑 人足らずな現場でお休みするのが心苦しく、心配はしていても、誰かには妊婦はいいよな~って思われるんじゃないかって考えてしまって😭多分思われてると思いますが…😅(笑)
    ふじピーさんの仰る通り、無理をするよりかは、ご好意に甘えてお休みを頂くことにしますm(_ _)m

• 4月24日
にゃんこ

私も介護士です
訪問ヘルパーなので、とりあえずつわり始まってから
訪問先のにおいがダメ🙅‍♀️料理もダメ🙅‍♀️
で、訪問先から出てはえずきまくってました…。

理解のある職場だったので
2ヶ月と少し、おやすみもらって
四月から復職してます!
復職してからも自転車乗らないところなど配慮して貰っています💧

お母さんになるから、と頑張りすぎないことも大事かと(^^)
マタハラなど今のご時世多いので協力的なのはありがたいです!
甘えれる所は甘えましょう❤️
復職した時に出来る範囲やれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• りま

りま

同じ介護職、嬉しいです✨
    わかります。私も食事配膳が辛かったです。
    私は特養勤務なので、ご飯の匂いというか、給食・病院食のような独特な匂いで…💦

訪問もしんどいですよね💦雨でも雪でも、移動があって😭私はまだ建物の中なだけマシですね😭お家の匂いも人それぞれですもんね💦無理せず、お身体大切にしてくださいm(_ _)m💓

マタハラは辛いですよね💦ネットで色々調べると出てきますが、見ながらキレてます(笑)
    今はご好意に甘えて、お休み明けから無理せず頑張りたいと思いますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m

• 4月24日