※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつたろう
ココロ・悩み

出産後の授乳に不安があります。乳首の形や赤ちゃんの興奮でうまく吸えないことがあり、哺乳瓶を使っています。助産師さんのサポートがあるものの不安が続いています。母乳と搾乳を組み合わせて試していますが、上手くいくか心配です。

はじめまして。
6日前に男の子を帝王切開で出産しました。
手術当日病院に甘えてしまい授乳しませんでした。
そのせいもあるのか授乳がうまくいかず不安です。

私の乳首の片側が扁平で子供がくわえにくい形だったり(授乳時以外はキャップ装着して前に出るようにしています。授乳時は哺乳瓶の先端装着して吸わせる方法から直接吸わせる練習に変わりました)

子供自身ギャン泣きして興奮しすると舌が上に巻き上がってしまってなかなか乳首をくわえられなかったり下唇が内側に巻き込んでいってしまったり・・・

哺乳瓶は舌を出す練習をしながらくわえさせると40mlは飲めます。
(親身になって下さっている助産師さん的には哺乳瓶使うと乳首吸わなくなるのであまり使いたくないようですが、体重が減ってしまったので使用してます
)
助産師さんが付きっきりで色々と対策を考えて一緒に授乳して下さっているのですがとにかく不安です。

病院でとにかく不安になってしまい夜中1人で泣いてしまったり授乳練習中に助産師さんの前で泣いてしまったりとダメダメです。

うまく文章がまとまってなくてすみません。
母乳+搾乳、母乳+ミルク色々あると思いますが何が一番なのか・・・
ひとまず今日は母乳+搾乳でやってみることになりましたが上手くいくのか・・・

コメント

ジュノン

こんにちは。
生後22日の男の子を育てています。
私も陥没乳首だったためうまく咥えさせることができなかったです。
乳頭保護器使って入院中は授乳してましたがギャン泣き。
それに義両親からの、おっぱいはでたか?と毎日ライン。
こんな感じで毎日ストレスで泣いてました💦
助産師さんも親身になって付き合ってくれましたが、私自身が授乳にストレスを感じてしまって産後鬱状態でした。
退院してからはほとんどミルク、プラス搾乳をしてました。母乳育児が大事と自分の中でも思っていたので、母乳をあげなきゃ!と追い詰めて、それもまたストレスで💦
先週から開き直って、完全ミルクにしました!そうしたら気持ちも落ち着いてきて今では元気に育児してます!
ママリで、相談毎日しまくりました!母乳に心残りがありましたが今は全くありません!
ミルクでも赤ちゃんは育ちます!そう言われて気持ちが楽になりました。
母乳だけじゃないです!気楽にやって、だめならミルクでもいいんです!

とにかく、ストレスを溜めないで下さい。それが一番です。
お母さん頑張ってますよ!
私もママリで色々なお母さんから元気もらいました。
笑顔でいることが赤ちゃんにとって一番です😊辛かったら周りに発信してくださいね♬

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    笑顔で息子やお見舞いに来てくれた人に接したいのに段々笑うのが苦痛になっていたのでストレス溜まってたのかもしれないです。

私も少しずつ開き直って笑顔でいられるようにしたいと思います!

• 4月25日
ポニョ

大丈夫ですよ、1日何回も授乳するんだから、お互い慣れますって(^_^)
私はよく鼻に飲ましてました(笑)
気づけば、寝ながらでも飲ませれるようになります(笑)

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    私も早くそう言えるようになりたいです(/ー ̄;)

• 4月25日
とみー♡

私も全く同じでした。帝王切開で手術当日動けず、哺乳瓶でミルクをお願いし翌日母乳あげに行きましたが吸ってくれず😭助産師さんが一生懸命吸わせようとしてくれましたが、ギャン泣き。泣いてる我が子を見て泣いてしまいましたね😞毎日毎日練習するもダメで、哺乳瓶なら飲んでくれるで心が折れそうでした。母乳じゃないと母乳じゃないとと自分を追い詰めてました。ですが、母親が無理しないでミルクでも大丈夫だよと言ってくれて救われました。その後、ミルク+搾乳であげてましたよ!母乳も大事ですが、ミルクも母乳と変わりません!あまりストレス溜めないようにしてくださいね。😭

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    私の母親も『あんたミルクで育ったんだからミルクでいいじゃん?』と言っているので退院したら無理せずやってこうと思います(^^)

• 4月25日
ちゃんつむ

私も帝王切開で出産して、はじめて母乳をあげたのは2日目の夕方でした。
全然出なくて、こりゃ参ったな〜なんて思ってました。
私ははじめから混合で育てるつもりだったので、気楽にいこーって感じでした。自分を慰めるつもりでですけど。
それでもおっぱいに吸い付いてる感じが可愛くて、
だから、母乳出ろ〜!吸って〜!
って毎日毎日でしたね。
ミルクでも、母乳でも、混合でも、赤ちゃんはちゃんと育ってくれますよ(^^)
大丈夫。
お母さんの心身が元気で笑顔でいるのが1番だって思います。
無理しすぎはダメですよ。
一緒に子育て楽しみましょ〜٩(ˊᗜˋ*)و

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    ミルクでも母乳でもとにかく子供の成長を第一に考えて自分の体調も整えたいと思います!

• 4月25日
コーヒーゼリー

大丈夫です!

状況は少し違いますが、最初は私もそうでした。
私の場合、自然分娩でしたが、少し小さく産まれてきた為、力も弱く上手く乳首が吸えなくて、おっぱいはパンパンに腫れてさらに吸いずらくなり、搾乳したり、
やっと飲ませたミルクも全部吐いてしまったり、
さらに黄疸の症状もでて、入院。
搾乳した母乳持って行って授乳。
でも、具合が悪いこともあり、なかなか飲んでくれず、飲ませ終わったらまたすぐ、搾乳の時間。

娘も心配だけど、おっぱい痛いし、眠いし、小さく産んでしまって自分を責めたり泣いたりもありましたが、
今は、何とかなっています!

赤ちゃんもお母さんも練習しながら、上手に飲める様になります!!

苦しい時は、助産師の前で泣いたっていいんです!!

お互い子育て、楽しみにながら頑張りましょうね(^-^)

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    私もとにかく自分を責めてます。
    逆子が戻らなくて帝王切開になってしまったのも、乳首の形が悪いのも、息子が舌を巻き上げるようになってしまったのも全部自分のせいだと思えてしまって・・・

それでも前を向くしかないので少しずつ頑張ります。

• 4月25日
あー

はじめまして( ¨̮ )
うちの娘も2ヶ月までは
乳首を上手く吸えずミルクメイン
の母乳でした‼️
助産師さんのアドバイスで
乳頭保護器を1ヶ月位使用
したりもしてましたが、
3ヶ月経つくらいにはほぼ
母乳だけでいつの間にか哺乳瓶
を嫌がって逆に困る状況に‪‪💦‬笑
なのであまり考え過ぎないで
大丈夫だと思いますよ✨
自分にストレスにならない
やり方で良いと思います*ˊᵕˋ*🌼
ストレスで母乳の出も悪くなる
みたいなので気を付けて下さい‼️

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    3・4日目に沢山出てた母乳が昨日あたりから出が悪いなと感じるのでリフレッシュしながらやっていきます(^^)

• 4月25日
ちぃたろう

私も帝王切開で当日は授乳しませんでしたよー。
数日はしっかり母乳も出ませんでしたし、1ヶ月健診までは母乳とミルク混合でした。
そのうち赤ちゃんも慣れると思いますよ◟́◞̀
うちは2ヶ月のころには乳首に慣れて哺乳瓶受け付けてくれなくなってました(´∀`;)

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    後日助産師さんから出産後授乳したか聞かれてしないといけなかったのかと思ってしまって💧
    私も息子も慣れない者同士頑張ります!

• 4月25日
ぴよ

わたしは帝王切開ではありませんが、
授乳に関してはまったく同じ状況でした!!
みんなリラックスした状態で授乳しているのに、
うちの子だけ授乳室で大号泣、、
助産師さんに助けてもらっていつも居残りでした😢
退院してからも上手に飲めなくて、娘と一緒に泣いてました。
幸い、母乳はたくさん出たので搾乳したのを哺乳瓶で飲ませていました。
直接飲めるようになったのは1ヶ月過ぎた頃でした!
もう本当に絶望状態だと思いますが、
こればかりは練習あるのみです😢
わたしはアイロン台に赤ちゃんを乗せてフットボール抱きで飲ませるといい感じでした!
あと母乳外来も何度か通いましたよ。

母乳が正義!最強!という意見もありますが、
お母さんと赤ちゃんがストレスなく過ごすのが一番です。
母乳+搾乳でやってみて、ダメだったらミルクでも全然問題ないと思います。
最近のミルクは母乳よりも栄養があるって聞きますし🤗
あまり気負いせず頑張ってください!

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    授乳時の抱き方もなかなか慣れずなのでそちらも練習しながらやってかないとなってところです。
    母乳外来も紹介してもらったので、様子見ながら通うか決めようと思います(^^)

• 4月25日
ぽつたろう

皆様あたたかいお言葉ありがとうございます(涙)

ミルクと搾乳で飲めているので練習は日中余裕がある時に頑張ってみようと昨日の夜間から授乳の練習時間を思いきって減らしてみました。
(シフトがあった時何回か親身になって下さっていた助産師さんには申し訳ないですが・・・)

昨日の夜間の助産師さんからは母乳相談室の哺乳瓶で飲めているからもう少しすればおっぱいも吸えるようになると言って下さったのでそれまで思い詰めないように程々に頑張ってみようと思います。
その頃にはミルクメインになってるかもしれないですけど、その時はその時で母乳にこだわらないようにしようと思います!

自然分娩をしたかったのですが逆子で帝王切開になってしまったのでせめて母乳育児は!と考えすぎていたのかもしれません(;´_ゝ`)

本当にありがとうございました。