※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お仕事

妊娠27週で初めての妊娠。接客業で立ち仕事が辛い。産休を早めに取りたいが医師の意見が分かれており、診断書の取得に困難がある。助言を求めています。

長文失礼いたします。現在27週ではじめての妊娠です。 タイトル通りお仕事について悩んでいます。
お仕事内容はフルタイム勤務の接客業でほぼ一日中立ちっぱなしです。周りのスタッフには早めに妊娠報告をしていたので色々と助けていただいているのですが、お店の決まりでエスカレーター使用禁止でお手洗いに行くたびに階段の登り降りがあります。本来は椅子もNGなのですが、お腹が張ったら休めるように特別許可を取り辛い時は座るようにしてます。

妊娠初期からつわりは軽い方だったのでそこまで問題なく働いていたのですが、前々回の妊婦検診の時に胎盤の位置が低めなので28週くらいに早めに産休に入ることは出来ないか会社と相談してみてとお医者さん(中年の男性先生)に言われました。(私の通っている病院は毎回診てくださる先生が違います)

上司に相談したところ赤ちゃん優先で大丈夫だから予定より1ヶ月早くお休みさせていただきそのまま産休に入れるようにしてくれ、書類の手続きのために診断書か母子健康管理指導事項連絡カードを書いてもらってねと言われたので前回の検診の時にお医者さん(若い女性の先生)に言ったところ、切迫早産の可能性があるだけで今は特に問題ないし胎盤の位置も上がってきてるから大丈夫と言われてしまい、どちらも書いてもらうことが出来ませんでした。
職場の上司に相談したところ休ませてあげたいけど、会社としてもお医者さんからの診断がないと難しいと言われてしまい、また私のお休みに合わせて人員を増やしているので上司も困ってしまってる状態です。

妊娠初期からつわりは無かったけれど下腹部痛や少量の出血。歩行困難なくらいの靭帯の痛みが度々あり、お休みを取らせていただくことがあって有給もあまり無い状態です。ちなみに検診の時にお仕事中張り夜までずっと張っていることが多いと先生に話しても特に張り止めが処方されることはありませんでした。安静にしてねと言葉だけでした。助産師さんは辛かったら母子健康管理指導事項連絡カード書いてもらうこともできるからねと優しく寄り添ってくれるのですが現実先生は書いてくださらないです。

お医者さんに診断書か母子健康管理指導事項連絡カードをかいてもらう良い方法は無いでしょうか?また、見て下さる先生によってこんなに言うことが違うものなのでしょうか??
せっかく妊娠して幸せな気持ちなのに病院と会社の板挟みになり精神的に辛いです。
なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

🍌バナナくんのママ

大切な時期ですし体調第一になさってくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)💗

私も立ち仕事の接客業でした。
EVも使えましたし、周りも気をつかってくださり、私自身は超健康に
妊婦生活を送っていたのでありがたいことに最後まで切迫などの問題はありませんでしたが、
私が通っていたクリニックの先生は
通院のたびに立ち仕事つらくないか
負担になっていないかと、
聞いてくださっていて、母子手帳の連絡カードも必要ならいつでも言ってねと言われていました🙌🏻✨
病院によって違うルールなのか、
市町村によって違うのか、
先生の判断なのかよくわかりませんが、
他の方の意見も参考になさってください!
もし近くで書いてくれる病院があれば
そちらにお世話になるのもひとつの方法だと思います💦

会社との板挟み、今後も書類云々であるかもしれません😢🌧(私は出産前後も会社の不手際で未だに書類云々揉めてます🌀)
手を抜けるところは抜いて、
体を大事にしてください😊💗

  • 🍌バナナくんのママ

    🍌バナナくんのママ

    張り止めは少しの張りでたくさん処方してくださいました😫💦
    やはり先生によって違うのかもしれません。
    会社から求められてるからカード書いてください。ではダメですかね?
    色んな手を尽くすことも面倒だと思う気分かもしれませんが、
    赤ちゃんのため、頑張ってください!

    • 4月24日
  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます✨
    病院によっても違うんですかね💦
    毎回先生が違うのもあるからなのか、あまり親身になっていただけない感じは結構あります😣💦
    先生によってはちゃんと張り止めとか処方して下さるんですね💦
    会社から求められてると言うことも伝えたのですが、現状はお仕事行っても問題ないからと言われてしまって書いて下さらなかったです😢
    🌸mana🌸さんも書類云々で揉めてるんですね💦大変な時なのに相談に回答いただきありがとうございます✨

    • 4月24日
kei

さゆさんは何も悪くないのに、本当に困りますね。
わたしは、病院が1番無責任だと思います。診察した医師が違うからと言って、カルテが残っているはずですし、そんなに言うことをコロコロ変えて、周りにどれだけの影響を与えているのか考えて欲しいですよね。
会社もすごく心ある対応、真っ当な対応をしてくださっているように読み取れるので、余計に心苦しいですね💦
わたしだったら、病院側に手を尽くして診断書もしくはカードを書いてもらうようにすると思います。まずは助産師さんに一連の流れを説明して、本当に困っているから書いてほしいと伝えます。ただ、病院は医師職の権力が最も強く(若い女医さんとのことなので、もしかしたら強く言えるベテラン助産師さんがおられるかもしれませんが)、医師が書かないと言えばおそらく助産師さんは強く言えないので、それでもダメならこれまでの経緯を踏まえてきちんと対応してもらえるように、主人から病院に電話してもらい、必要なら同行して直接話してもらいます。
わたしも産科ではないですが、以前病院でトラブルがありました。その時、自分でどれだけ訴えてもちゃんと対応してもらえなかったのが、こちら側の男性が出てきた瞬間対応が変わったり、病院内でクレームとして報告しなければならないやり方であげて始めてちゃんと対応してもらえたりして、すごく嫌な思いをしたことがあり、その時は上記の対応をしました。
お医者さんも人によって言うことが違ったり、自分の言うことが社会的にどう言う影響を与えるのか全然考えられない人もいます💦残念ですが…。さゆさんがちゃんといい形で休めて、会社も良い形でこのことがおさまりますように。さゆさんは全っ然悪くないので、自分を責めないでくださいね!長文すみません!

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます😊
    会社側はすごく親身になって対応してくれているので本当に心苦しくて…ただでさえ以前と同じように働けず迷惑をかけてしまっているのに今回の件で本当に申し訳ないです😢
    カルテには残っているようなんですが診ていただいたお医者さんには休む必要はないと言われてしまい対応して下さらなかったです。
    助産師さんとも面談の時しかお話ができず誰に相談したら良いのかと悩んでいます。主人から病院に言ってもらうのもありなんですね😃たしかに男の人が出ると丸く収まることありますもんね✨ありがとうございます😊
    keiさんも病院でトラブルあったんですね💦病院なのに嫌な思いするのは辛いですよね😢

    • 4月24日
  • kei

    kei

    さゆさん、すごく分かります〜💦わたしは交通事故だったのですが、仕事と自分の症状、病院の板挟みになってすごくしんどかったです。病院で嫌な思いをするの辛いですよね。
    その時に感じたのは、病院の中で医師の権力って絶大なんだなってことでした💦わたしもあまり大ごとにしたくなくて、個人的に終わらせたかったのですが、それではなんの解決にもならなくて、結局最初から主人に出てもらった方がよかったなと後悔したので。
    次の検診で、その女医さんじゃない方に当たるといいですね。結構、お医者さんによっては自分の発言や診断にはこだわる方も多いので、同じ方なら書いてくださるかもしれないし…。とにかく、さゆさんがゆっくり休めることを祈ってます〜!元気なベビちゃんにお互い会いたいですもんね💓☺️

    • 4月24日
  • さゆ

    さゆ

    交通事故で大変な時に嫌な思いされたんですね💦肉体的にも精神的にもかったですよね💦
    出産までお世話になるからあまり大ごとにはしたくないので次の検診でダメだったら主人に言ってもらおうと思います😃前に診断してくださった男性医師に当たれば良いんですが指名できないのがツライです😔💦
    ありがとうございます!お互い元気なベビちゃん産みましょうね😃

    • 4月25日
deleted user

お医者さんによって違うのかもしれないですね。せっかく妊娠して嬉しい気持ちなのに、違うところで気をつかわなきゃいけないって辛いですね。
私は、上の子たちの妊娠の時、お医者さんが快く診断書書いてくださり、産休前には、手当をもらうために形上の仕事復帰できます、みたいな診断書も書いてもらえたので、産休手当もしっかりもらえました。
張りの自覚があるとのことですので、検診日まで待たずに受診してみてはいかがでしょう。その時に、その女医さんじゃなくて、中年の男性医師を指名できるならしてみてはいかがでしょう。

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます😊
    お医者さんによっては快く診断書書いて下さるんですね😃
    張りの症状はお仕事に行くとほぼ毎日ありカチカチになるんですがお医者さん的には許容範囲のようで緊急外来で行っても問題ないと言われて何度か返されてます😣💦
    お医者さんの指名ができたら良いのですが指名は出来ないようで…

    • 4月24日
m⋈*.。

こんにちは(*´`)
妊娠中は身体の変化や子供のことで不安なのに、会社や仕事のことなど気を遣わないといけなくて大変ですよね(><)
特に検診のときは先生の一言一言にドキドキしたり、子供は元気かとかとっても心配ですよね😢胎盤の位置が低いと言われとても心配されたことと思います。
わたしも看護師をしていたので、フルタイムであまり座れず張りどめを飲みながら忙しく走り回っていました😅幸い大きなトラブルもなく産休入り出来たのですが、それでも毎日心配でした。職場の周りの気遣いに申し訳なく思いながら過ごしていたことを思い出します😣
胎盤の位置が低いと子宮の収縮とともに出血しやすくなるので、胎盤の位置にもよりますが安静を勧められたりします。22週くらいの検診で早めの産休入りをすすめられた感じですか??
医師によって言ってることが違うととても不安になると思います。ですが、胎盤の位置は週数とともにお腹も大きくなり上がることもあります¨̮⑅*
なので女医さんの言ってることも間違いではないのかな?と思いました¨̮♡⃛

お腹が張るのもとても心配になるのよく分かります(>_<)わたしは仕事休めなかったので、先生にお願いして張りどめ出してもらって仕事してましたが、本来はおやすみ出来るなら仕事おやすみして安静が1番だと思います😣💓

検診の度に見てくれる先生が違うとのことですが、曜日ごとに違う感じですかね?産院に連絡して、早めの産休入りをすすめてくれた男性医師の外来受診はできませんか??
その医師に今の状態を診てもらって、産休入りした方がいいのかまだお仕事出来るか診てもらえるとさゆさんも安心出来るのではないかな?と思いました(*´﹀`*)
もしも早めに産休入りした方が良ければその時に書類も書いてもらえばいいですし(^^)
幸せな妊娠中なはずなのに、お腹の子が安全におっきくなれるような環境作りが仕事してると大変なんですよね😢
どうかお身体ご自愛されますように(*´﹀`*)

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます😊
    看護師さんはもっと大変ですよね💦
    本当、毎日毎日お仕事中に張るので赤ちゃんが無事なのか心配です。
    早い段階から胎盤の位置は低いと言われていてお休みした方が良いかもと言われたのは22週くらいでした💦
    お医者さんによって発言が変わるので信頼して良いのか不安になってしまう部分も正直あります😣
    先生は曜日ごとに違うのですが、だいたい3人づつで回しているようで同じ曜日に行っても違う先生に当たることが多いです。
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
  • m⋈*.。

    m⋈*.。

    そうですよね(><)心配になりますよね💦
    そうなのですね😢
    確かに医師によって言ってること違う場合は多々あります(>_<;)このくらいだと安静すすめるとかだいたいの基準はあっても、医師にも心配性というか大丈夫だろうけど万が一を考えて早めに手を打つタイプもいるので☺️
    もしかしたら男性医師はそのタイプなのかもしれません!
    個人的には心配性なくらいな医師に診てもらうことオススメします。
    同じ曜日でも違う医師が診てるなら尚のこと、産院に連絡して今後は男性医師に統一して欲しいって言ってみるのがいいかもです(*´﹀`*)
    患者には医師を選ぶ権利があるので合わない人に当たらないようにお願いする方がスムーズです。
    だいたいどこの病院でも医師の希望聞いてくれますよ~✨その連絡で次の検診待たずに男性医師に診察お願いしてみたらどうでしょうか??
    そしてそこの産院でお産まで診てもらう感じですか??そうなのであれば、尚のこと円満解決した方がいいですよ¨̮♡⃛
    良い方向に行くこと祈ってます*ˊᵕˋ*

    • 4月24日
  • さゆ

    さゆ

    はじめての出産なので本当に心配で💦
    私も心配性なくらいの医師に診ていただきたいです。その男性の先生は話もしっかり聞いてくれていたので本来であれば毎回その先生に診てほしいくらいなのですが大きい病院だからなのかいつも2時間くらい待つので指名ができないみたいなんです💦
    ですが、お願いしてみて変わるかもしれないので出来るだけその先生に診てもらえるか受付の人に聞いてみようと思います😃
    今回の件があって病院うつるのも考えたのですが出産予約金を納めているので簡単に変えることもできず我慢するしかないのかと余計に悩んでしまって😔💦
    暖かいお言葉ありがとうございます😊

    • 4月25日