※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
お金・保険

育児給付金と出産手当金の提出期限はいつですか?出産手当金は産後56日後、育児給付金は同時に提出可能ですか?

育児給付金の書類と出産手当金の書類は
それぞれいつまでに提出したらいいですか?

出産手当金の書類は産後56日後に提出でいいのですか?
その時に一緒に育児給付金の書類も会社に提出したらいいですか?

コメント

さら

加入している保険組合にもよると思いますが、私は退院後すぐ職場に提出しましたよ。
育休関係は、育休開始の1か月前までにと言われました。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

わかりました!ありがとうございます!

• 4月24日
hatsu

私は産後1ヶ月の時に病院ついでに出しにいきました。出産手当金は産休終わり次第出すので、出すのが遅いと入金も遅くなります。育児給付も同じときに出しました。育休手当ては育休入って2ヶ月目に申請だったかな?忘れそうなので、両方一緒に出しました。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

5月8日にいっかげつけんしんがあるのでその時に出そうかと思ってます!

• 4月24日
杏

出産手当金は産後56日経過後に処理されるので、産後すぐ提出しても産後56日後に提出しても手当金の入金日は殆ど変わりがありません。

育児休業給付金に関しては産後56日経過後に育児休業に入ります。2ヶ月に1度か1ヶ月に1度の支給かにもよりますが、2ヶ月毎であれば産後4ヶ月以内に提出すれば大丈夫です。初回の給付金は早くて産後4ヶ月半〜5ヶ月後になります😊

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

育児給付金は2ヶ月に1回です!
    その場合だと育児休暇が始まったら
    書類は会社に出してすぐ申請してもらえるのでしょうか?

予定日は3月25日で
    産まれたのが3月31日になります!

• 4月24日
  • 杏

会社が代理申請を行うタイミングが分かりませんので、申請をすぐ行うかは会社の担当者次第だと思います💦遅い会社もあれば早い会社もある…しか言えませんよね。育児休業給付金に関する書類なのか育児休業取得に関する書類なのかにもよりますが、用意出来た段階で提出されてみてはどうですか?

• 4月24日