※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

義実家での子どもの食事が気になる。義母が濃い味や油物を出すが、自宅では薄味にしている。どう伝えるか迷っている。週一で行くので割り切るか、思いを伝えるかアドバイスを求めています。

またまた相談させてください(^^;

1歳3ヶ月の娘がいて今10.2㌔あります。
周りの子に比べて大きいのが気になっていて食事に気を使っています。

悩みの内容は、義実家での事です。
自宅からすぐ側にある為、お呼びが掛かって頻繁(週一)に行っています。昼から行って夕飯まで食べて帰るのですが、そこで出される子どもの食事がすごく気になるようになってきました。

義母は自分が用意して食べさせるのを楽しみにしているので毎回私はお任せしていたのですが最近その内容がとても気になるようになりました。
おやつに菓子パン、ゼリー、クリームのお菓子を食べさせたり、食事も魚のみりん干しやから揚げ、コロッケ等の濃い味や油物も出てきます。

家では普段はなるべく薄味を心掛け添加物にも気をつけているだけに、どうしてそんな物をという思いと、やめて下さいと言う勇気がない自分が情けなく悔しいです。遠回しに、家ではいつも薄味でしていますって言ってはいるけど、響いていないようです。

今後も続くのでやっぱり、ちゃんと言った方が良いですよね(*_*)義母も楽しみに準備をしているのでそれを考慮して、週一だからと割り切った方が良いのか、思いを伝えた方が良いのか、すごく迷います。何か良いアドバイスを下さい(ノД`)

コメント

M&S&K(・∀・)ノ

可愛いから食べさせたくなるのはありますよね😖

週一でならそこまでじゃないような気もしますが、量は結構食べますか?

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。

    量はかなり食べます。特に甘い物やパンは大人並に食べてます

    • 4月24日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    なるほど👀

    じゃぁ、少し減らした方がいいかもですね🤔

    したの方の意見いいかもですね!

    小さい時に太り気味だと大人になってから痩せにくくなったりしますし、今のうちかもですね!

    • 4月24日
  • あんこ

    あんこ

    そうですよね、今が身体の基礎を作る時期なだけにいろいろ考えちゃいます。
    言われるみたいに、今は週一だからと少し割り切って、もしこのまま体重が増加するようだったら検診を理由に伝えて控えてもらうようお願いしたいと思います(^^)

    • 4月24日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    めちゃめちゃ太ってるとかではないのと、したの方の意見のように確かに風邪とかひかないかもですね🤔

    うちの子はもーすぐ7歳ですが、やっと18キロなりましたw

    ガリガリでは無いですが、インフルにロタ、風邪になんだかんだかかってました😭

    良し悪しですょ汗😥

    義理のお母さんも優しいし、意地悪な義母よりかは全然いいと思いますよ☺️💕

    • 4月24日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですねー。
    それぞれに、悩みってありますよね。

    ありがとうございます!すごく励みになりました(^-^)

    • 4月24日
kemy

可愛くて仕方がないんですね😭

それなら嘘も方便ではないですが
検診で体重言われて塩分や油物控えるように言われたと言えば
可愛いお孫さんのために考えそうですが🤩

  • あんこ

    あんこ

    アドバイスありがとうございます。
    そうなんです(*_*)初孫だし可愛くて仕方ないみたいです。
    検診を理由に伝える方法、良いですね!!義母の好意を尊重する為にも今は少し我慢してエスカレートしそうだったらそれを理由にちゃんと伝えようと思います(^^)

    • 4月24日
とみー♡

体重健康的だと思いますよ!うちの子11キロあります😂ですが、見た目太ってないです。しっかりした身体なので、同じ月齢の子に比べたら大きいかなと思いますが気にした事無いです。身体がしっかりしているからか、風邪もひかないですし、ありがたいです😭週1なら気にしなくていいのかなとも思いました。週6で調節していけば、義母さんに伝えて気まずくなったりしないかなと。。😭💦

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。それを聞いて安心しました。たしかにうちも風邪をひかず健康的です。食事の面ばかり意識しすぎて神経質になってた部分がありました(^^;
    義母に対して嫌な気持ちばかり働いていたけど好意と思えば、気持ちが楽になりました。自分が普段調節すれば大丈夫ですよね(^^)
    今は少し広い心で構えてみようと思います!

    • 4月24日
deleted user

孫がかわいいのはわかりますが、この先の事を考えると不安ですね。

私は、ちょっとこれはヤダかなぁ。
月1ならまだしも週一って結構ですよ。
お家によってそれぞれだと思いますが、菓子パン、ゼリー、クリームはまだ早い気がする。
健診でも、砂糖はまだ必要ないですって言われた気がする。
味付けは大人と一緒何ですか?
うちの義理母もですが、遠回しに言っても伝わらないですよ。
母親はあなたです。作ってもらえるのはありがたいですが、ヤナ事は言ったほうがいいですよ。

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    そうなんです。自分も子育てしてきただろうにって思う部分がかなりあります。
    義母は味付け、同じもの食べさせてます(*_*)

    • 4月24日
deleted user

月齢一緒ですねー!!

体重だけじゃなんとも…カウプ指数計算されたことありますか??簡単に計算できるサイトもあるので、カウプ指数で検索かけてみてください。

うちは体重に比べ身長が低く、カウプ指数18.7で、肥満気味です😭

菓子パン大好き、ゼリーもケーキも、、、

唐揚げは勝手にお皿から奪って食べますし、コロッケや干物も大好きです。

別で出しても大人と一緒のものを食べたがり、大人が娘の食事に合わせるしかなく、、、

最近では私がダイエットしているかのように体重が落ちてます😆


味付けは半分にしてもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか。
薄味って曖昧な言い方だと、自分はこれが薄味だと思ってたら響きませんし。
大人の半分にした方がいいと栄養士さんに指導されたと言えば、角は立たないんじゃないでしょうか?

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    カウプ指数!調べてみます(^^)

    好み、同じです!!濃い味の物を覚えてしまうとこの先が不安ですよね(*_*)
    内容の事じゃなくて味付けに関しては言いやすそうなので、そうゆう言い方でやってみます(^-^)

    • 4月24日
はるちゃん

週1なら内容的にはいいかと思うのですが…食べ過ぎなければ😅
おやつも少々なら…。
義母さんがご飯を用意してくれるなんて…うちの家ではありえないことなのでむしろうらやましい限りです✨
楽しみに準備してくれるなんて、優しい義母さんです😊
味付けは、確かに多少気になるかもしれませんが…💦

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    たしかに、ありがたい事ですよねー(*_*)義母の好意を尊重しつつも、このままエスカレートしそうだったら味付けの事は言ってみようと思います。

    • 4月24日
運上

同じく1歳3ヶ月の娘がいます😊

10.2キロってそこまで大きくない気がします✨
うち、12.5キロありますよ😌笑
どこ行っても大きいねえ〜って言われるけど、小さいねって言われるよりかいいかなと思ってます(^ ^)

でもあんこさんが食事に気を使ってるのにそれを週1とはいえ、台無しにされてる気分で嫌ですね💦
しかも義母となるとなかなか嫌だって言えないし。。
でも言わないとこのもやもやが一生続くことになるので私だったら言うかな😌
病院に行った時薄味心がけて!おやつもヘルシーなものねって言われたのですみませーん❗️って言います☺️
嘘でも我が子のためだから頑張ってくださいね‼️

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    そんなふうにポジティブに考えた方が良いですね✨よく食べるし周りと比べてしまうから大きい事を気にし過ぎてました(^^;

    そうなんです!!ほんと、おっしゃる通りで、もやもやがずっと続いてるんです(*_*)アドバイスもらったみたいに病院や検診を理由に言ってみようと思います!!

    • 4月24日