※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
お金・保険

新築を検討中で150万円貯金あり。土地がいいが100万円必要。50万円で新築は少ない?来年働く予定。お金のことで迷っています。

新築を建てようと検討中なんですが、今貯金が150万円ほどでフルローンで建てる予定でした。

ですが、いい土地があったんですがそこだと貯金を100万崩さないといけません。
貯金50万円ほどで新築に住むのは少し少なすぎますか??

今わたしは主婦ですが来年度から働く予定なので、なんとかなりそうな気もするんですが。
お金のことを毎日考えて生活するのはしんどいので迷ってます。。。

コメント

Mちゃん

200万以上はあったほうが安心ですね!

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    すでにたりない。。。(笑)
    頑張って貯金します。

    回答ありがとうございました🌈

    • 4月24日
  • Mちゃん

    Mちゃん

    お金大丈夫かなと毎月かつかつでやるよりは貯めてから余裕あるくらいの方がいいかと思います!

    • 4月24日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    なるほどですね〜
    ごもっともです🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️

    もう少し考えてます。

    • 4月24日
まーむ

引っ越しのお金は別ですか?

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    べつです!

    • 4月24日
  • まーむ

    まーむ

    うちは引っ越しや、エアコン取り付け、アンテナ取り付けなどあとから色々なお金が出ていって、あっという間に100万くらい使っちゃったので、もう少しあった方がとおもいます!

    • 4月24日
ママリ

貯金60万でフルローン組もうとしてます(笑)
頭の中お金お金で頭が痛いです😣

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    ほんと、そうですよね。
    お金がきつくなってくると気持ち的にもすごくしんどいですよね😭😭

    悩んでるところはほんといい土地でますます悩んでます😭

    • 4月24日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    回答ありがとうございました🌈

    • 4月24日
deleted user

フルローンと今の家賃は結構差がありますか??

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    月プラス1万円ほどです!
    これから私が働くことも考えると何とかなりそうな気もするんですが、、、😭

    大きいお金すぎて想像がつかなくて 🙏🏼💦

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならやっちゃいますね!!
    持ち家なら自分のモノになりますけど、賃貸は毎月その家賃捨ててるように思っちゃう性格なので家建てましたヾ(●´∇`●)ノ
    キツキツにならないのであれば!( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 4月24日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    私もやっちゃおうかな!!!!!🤤(笑)
    ほんと、そうですよね。家賃もったいないって思ってて。
    貯金してからって考えても結局どっちが得なのかわからないですもんね。←

    回答ありがとうございました🌈

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね(´;ω;`)
    貯めた分の年数の家賃がァーーって考えちゃいますよね!
    これから貯金できるぐらいのローンなら全然アリだとわたしはおもっちゃいます!
    家電とかは買い換えれなかったですが!まぁそのへんはそのうちかなぁとw

    • 4月24日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    うちも家電は新しくはしないです!
    足りないものは買わないとしゃーないですが😭

    なんとかなる精神も大切ですね😡❣️

    • 4月24日
deleted user

わたしは計画不足だったからだと思いますが、何だかんだ金額があがり、ローンで借りようとしてたより金額上がったり、新しい家具とかが必要になったり、けっこう貯金から出すことがありました(>_<)50万は出してます。なので不安かもです(>_<)

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    思ってたよりもプラス50万ってことですか?!!
    それなら厳しいですよね😭😭

    回答ありがとうございました🌈

    • 4月24日
★JilLE★

ローンで借りれる額+で100万円必要ということでしょうか??

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    はい!そうです!

    • 4月24日
deleted user

私は家買った直後は貯金50万もなかったですよ〜
共働きならなんとかなると思います。

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そうなんですね?!!
    旦那ともう一度検討してみます😊

    回答ありがとうございました!

    • 4月24日
AI

少し多めに借りて余剰金を残すと余裕あると思います(´∀`*)

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そうですね、、ローン金増やすことも検討してみます。

    回答ありがとうございました🌈

    • 4月24日
あいり

ローン組んだり、登記したり、火災保険入ったりで諸経費だけで150万円くらいかかりますけど、そのお金は別に用意してある感じですか?

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    火災保険のことは考えてなかったです。。
    回答ありがとうございました🌈

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

自分なら心配ですね。諸費用や家具代、アンテナ、引っ越し代などで何だかんだお金が掛かったりするので、、

せめて必要なお金100万プラス200万くらいは欲しいところです。

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    すでにたりてないですね、、😱
    もう少しよく考えてみます!

    回答ありがとうございました🌈

    • 4月24日