※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
妊娠・出産

出産後の痛みや疲れについて相談したいです。会陰切開の痛みや後陣痛の治まり方が気になります。また、出産翌日の体調についても不安です。

昨日出産しました。
会陰切開した傷口が痛いのですが、
どれくらいで痛みは治まりますか?
後陣痛もどれくらいで治まるのでしょうか?

上半身は比較的元気なのに、
下半身が痛くて、思うように動けません^^;

夜も痛みやら、若干の熱やら、体力の汗からの体が冷えたりして寝付けず、その前もあまり寝てないので疲れてます^^;
出産翌日はこんなもんですか?

コメント

Chao

大抵長くても退院するまでにはおさまります(o´罒`o)
会陰切開の傷は溶ける糸だとしても 先生に行ったら三日後とかに抜糸してくれたりします(⊙⊙)その方が楽になりますよ\( ・ω・)/

ミサ

出産おめでとうございます!私も産後のダメージがこれ程とは思いませんでした(^^;

会陰切開は1ヶ月で、後陣痛については退院時になくなりましたね。

分娩室の隣の部屋だった事と、大部屋で昼間母子同室の時に他の赤ちゃんの声が大きすぎて、

夜はそれが幻聴で聞こえる→昼夜問わず分娩室では叫び声が聞こる→下半身は会陰切開の痛みと筋肉痛→上半身は胸が張って痛い

で、6日間ほとんど寝れませんでした(笑)

今は辛いと思いますが、傷は癒えますよ。産後は私も熱が出ました。水分を良く取るようにと言われました!

りぃーさん

おめでとうございます〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

1、2週間ほとでなくなるのではないでしょうか。
私わ退院してから1週間以内に痛みなくなりました〜!
後陣痛は子宮がちゃんと元に戻ればなくなりますし、マッサージをしっかりしておっぱいを飲ませれば戻りは早いかと(´。・o・。`)
戻りは個人差ありますしね!

まだ出産直後ですから、無理なさらず!
体調が良くないな〜と感じたら遠慮なく助産師さんに言ってくださいね✧٩(ˊωˋ*)و✧

めんの

ことんさん♡

出産お疲れ様です。そしておめでとうございます♡(o^^o)

私も会陰切開したところ痛くて、突っ張ってる感じでした。
翌日ならそんなもんだと思います。泣(>_<)

私の場合は後陣痛はほとんどなかったのですが、出産後、尿漏れがひどかったです。くしゃみしたら会陰に響いて痛くてびっくりしたことも思い出しました。(>_<)
それにプラス全身に力が入ってたのか首から下が筋肉痛?で寝るのも起き上がるのもしんどかったです(T_T)

会陰切開の所が痛くて毎回おしっこするときと、ティッシュで拭くときとかすごい恐る恐る吹いていたことを思い出しました(´Д` )

まだ悪露も続くと思います。トイレでは毎回ビデ使って清潔を保っておいたほうがいいみたいです。私は大丈夫でしたがたまに会陰切開の部分が腫れたりする人もいるみたいです(つД`)

もう1ヶ月もかからないと思いますが、今は綺麗に会陰切開の部分も治って出産前のようにもどってます。

産後で体力も落ちてると思うのでゆっくり休んでくださいね〜(^^)

ひぃママ

とりあえず退院するまでの辛抱ですかね!
溶ける糸らしいです。早く抜糸したいです^^;楽になりたい(´Д` )

( ´•ω•`)

おめでとうございます୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
出産お疲れ様です(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)

うちは糸の痛み
1週間くらい地味にチクチクしてました( ・᷄ὢ・᷅ )

後陣痛なのかはわからないですが
今産後1ヶ月半でやっとお尻の痛みがなくなってきました( ´~` )

退院中は気が張ってるのか
全然寝れなかったです…(›´A`‹ )

泣いても思うように
動けないですよね(´•ω•`)

んた

わたしの出産した病院は
すぐ痛み止めがでました。
そして、これが効かなくて痛くて寝れないってなったら呼んでね。他の痛み止めもってくるからと助産婦さんに言われました(*^^*)
私は最初にでた痛み止めで
ほとんど痛みがなくなったので他の痛み止めはもらわなかったですが、助産婦さん?看護婦さん?に言ってみれば痛み止めをだしてくれるとおもいますよ♪

Mママ☆

痛いですよね!(>_<)
歩くのも座るのもトイレも怖いし…
日に日にどんどんよくなりますよ!!
抜糸したらほんと痛みなくなりました♪
後数日の辛抱です!

私は陣痛長かったし、出産当日から母子同室で丸二日一睡もできなくてフラフラでした(>_<)でもなんとかなります!
命がけで産んでるので疲れがでて当然です!

母は強しですよー!頑張って下さい(*^^*)

ひぃママ

会陰切開の痛みは1ヶ月も続くんですねー(꒪ȏ꒪;)

私も夜は陣痛の痛みがフラッシュバックする感じで痛いです(^◇^;)
やっぱり眠れないもんなんですね。
入院中少しでも休みたいですけど、痛みと母子同室とでなかなかゆっくりできなさそうです(^◇^;)

ひぃママ

ありがとうございます♡
じゃぁ退院して少ししたら、この痛みもなくなっていくんですかね!
ちょっと希望が持てました!
無理しないように、頑張ります!

ひぃママ

ありがとうございます(^^)

くしゃみ…怖くてできないです(^◇^;)
そうなんです、おしっこするのも拭くのも全部怖くて恐る恐るです(^◇^;)
正直ビデすらも怖くて^^;
私、結構腫れてるみたいで、薬を含ませたガーゼを当ててます(>人<;)
結構裂けたみたいなので、治るの時間がかかるかもしれません(T_T)

ひぃママ

ありがとうございます(^^)
私は痔にもなってしまったみたいで、座るのも歩くのも痛いです(^◇^;)
起き上がるのも一苦労ですよね(T_T)
大部屋で2〜3日前に出産したママさん達がスタスタ歩いてて、3日後にはほんとに私もここまで歩けるのか?ってかんじです(^◇^;)

ひぃママ

我慢できないほどの痛みじゃないんですよね(^◇^;)
一応、薬を含ませたガーゼを当ててる感じです。
ただわたしがものすごくびびっちゃってるのかもしれないです(T_T)
もう痛くて我慢できない!ってなったときは、看護師さんに相談してみます!

ひぃママ

ありがとうございます!
そうなんです。何をするにも怖いし痛いし(^◇^;)
一睡もできないのは辛いですね(T_T)
この痛みから早く解放されたいです(°_°)

つやた

ことんさん(*^^*)
確か予定日一緒でしたよね!無事出産されたんですね♪
私も12日に出産しました(^^)

同じく傷口も後陣痛もとても痛く悶絶していました(´;ω;`)

でも、日に日に良くなっているのは分かります!(^^)

お互い頑張りましょうね(*^^*)