※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきのすけ
妊娠・出産

妊娠14週2日の初マタで眠気に悩んでいます。つわり期間を乗り越えた後、眠気や気だるさがきて仕事に支障をきたしています。周囲の理解があるが、自分の状況に不安を感じています。

妊娠14週2日の初マタです。
眠気に悩まされているので同じような状態になったことある方のご意見いただきたいです(><)

元々つわりらしいつわりはなかったものの、
胸焼け、眠気、頭痛、目眩のつわり期間を乗り越え、
13週あたりからようやく楽になってきたと思ったら
今度は眠気、気だるさがいっきにやってきて参っています。。。

会社は結構融通がきくので、
つわりの期間から時短させてもらえていますが、
時短しているくせに毎日起きられず遅刻や欠勤を繰り返しています。
無理して起きると決まって頭が割れるような頭痛&目眩、
吐き気に近い胸焼けが起きるので、なるべくゆっくり動くようにしています。

仕事は続けたいので育休後戻る予定なのですが、
14週に入ってから、1日平均14時間睡眠くらいになっていて、この後も多大に会社に迷惑をかけそうでいまの立場が結構心配です。。。(一応数名を率いるポジションです)
あまり身体に負担をかけないように……と行動しているわたしが怠けすぎなだけなんでしょうか……?😭

まだ安定期ではないため、同じ部署内では上司しか妊娠のことを知りません。
理解ある上司なので助かってますが、その優しさにあぐらをかいてるだけのような気もするし、家でも旦那が激務な仕事から帰ってきて家事をしてくれるんですが、わたしは何もやってない分、なんだか肩身が狭いです……。

旦那も上司も身体第1でいいと言ってくれるすごくいい環境なんですが、自分はこれでいいのかと不安になっています……😖

コメント

ジョディ

眠りつわりの可能性もありますね💦
でもここであきのすけさんが無理しちゃうと、赤ちゃんへ直結してしまう可能性があります!妊娠は病気じゃないので、生むまで体調は戻りません…。
体が本調子になってきたらそこで挽回すればいいと思います!
かくいう私も、妊娠中は安定期入っても朝具合悪くて遅れて行ったり、急遽お休みをいただいたりしてました💦

yuu

わたしもここ最近眠いです😭😭😭

寝ても寝ても眠いです💦💦

仕事を辞めたので家でずっとゴロゴロしてます💦

無理せずゆっくりしてくださいね✨

お互い頑張りましょう💓

松

私は眠気でお昼くらいまで起きれません…。

今は仕事をしていないので1日の大半はのんびりしていますが、数日前に少し無理をしてお風呂のカビ取りや台所に半日くらい立ちっぱなしでいたら夜眠れないほどお腹が張り、翌日出血してしまいました😭💦💦
幸い、激痛は筋腫が原因で出血はポリープからだと分かり今は大丈夫ですが、お腹の痛みやつわりの不快感は赤ちゃんが「少し休んでほしい」と言っていると思うので、無理なさらず大事にしてほしいです。お互い頑張りましょう(^-^)♪

しろくま

私は、朝はなんとか起きれるんですが…眠気がひどく仕事中に寝てしまいそうになります。
周りの様子も気になるので、頑張ろうとは思うのですが…なかなか思うように行かないですよね💦😭
赤ちゃんのことも考えて安静にしたいし、仕事も気になるしと頭が痛くなる時があります。
赤ちゃんがのんびりしよう。って言ってくれていると思うので、あまりムリなさらずに…( ´-` )
お互い、頑張りましょう!