※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

子育てでイライラしています。理解してほしい。

イライラの波が激しいです
ここ最近まではそうでもなく、子供に対しても
「まあいいや」とか「まだ〇歳だしな~」とあっけらかんと見ていたのに、日曜日から何故か急激にイライラしてしまいます。特に長男に対して。

ご飯を食べる時毎回「お皿持って食べて」と前々から言ってるのですが、ちょっと目を離すと片手だけで食べていて案の定零します。「だからお皿持ってって言ってるんだよ」と毎度毎度叱ってしまいます。
保育園ではちゃんと持って食べてるらしいのですが、何故家でやらないのか...。

あと朝私が着替えてる時に電話がかかってきたらしく、長男が勝手に出てしまい(大人が私以外いなかった)
普段は電話鳴ってるよーと言うくらいなのですが。
それも勝手に出ないで!と感情的になってしまいました。

おねしょしたのも毎回教えてくれずそれにもイライラします。
「おねしょするのは仕方ないけど、教えてくれないとママ困るよ」「おねしょの事言わない事に怒ってるんだよ」と言ってその時は「はい」「わかった」と言うものの、今朝も全裸で降りてきて何も言わない。「おねしょしたの?」と聞くと頷くだけ。「なんで教えないの?」と聞いても頷くだけ。
しかも何故かオムツは濡れてなく、布団はびしょびしょ。

ずっとじゃない、今はまだしょうがない、
そのうちできるようになる...言い聞かせるもののどんどん溜まってきて結果イライラしてしまいます。

旦那は厳しすぎとか、しょうがないじゃんとか言います
じゃあその布団を毎回毎回洗うのは誰?
旦那がいない分叱るのは誰?
毎晩毎晩寝かしつけに1時間以上も付き合ってるのは誰?
夜中泣いてあやすのは誰?
そんな事ばかり頭によぎります。

叱った分、怒ってしまった分、
子育て向いてないのかなと自己嫌悪です。

加えて男の子特有の意味不明な言語にもイライラします。
5歳なのに次男の喋り方をマネ。
言葉になってないふざけた声。
聞いてるだけでイライラする。

今思えば次男妊娠中の同じくらいの時期も
イライラしがちになってた気がします。

もっと余裕を持ちたいのにイライラしたくないのに
優しくしてあげたいのに…
自分がイヤになります。

皆さんはどんな気持ちで育児してますか?
外出先で子供にすごく優しく接してるママさんを見ると信じられない物を見たくらいにびっくりします。
逆に叱ってるママさんを見ると「どこも同じだなぁ」と思ったりします。

コメント

むぅぅう*6児まま

うちもめちゃ怒ってますよ💦
6月で2歳の次男、4歳の次女、それと小5の長女、小6の長男!!
やはり?怒る回数が多いのは男子達、、。
女子は、私がキレてるとかなり空気読むので、まあまだましです😱笑

一歳四歳には、まだこの年齢だし。と思うのですが、まあなかなかやってくれるので、がー!っと怒るときもあります、かなり💦小学生には容赦しませんが( ^ω^ )笑

こっちも人間だし、イライラするときもかなりあるし、穏やかに見てられるときもある。
なら、穏やかに見てられるときに、優しくフォローしたらいいやん!とおもって、やってます。ダメなときは怒りますが、旦那にフォローしてもらったりもします。
でも我が家は、怒らせると旦那の方がかなり怖いです。なので、なるべく私はおとなしくー。とか思ってますが、なかなか💦笑

  • みう

    みう

    5人の子持ち...!すごいです(´°o°`)
    やっぱり男の子の方が多いんですね(笑)
    実際わんぱくだし、ヤンチャだし、楽しくなるとケタが外れるというか...。

    片方が叱る時もう片方はフォローするというやり方にしたいのですが何故か旦那も参加してくるんです
    うちも旦那の方が怖いので、だからか旦那のいう事はすんなり聞きます。

    • 4月24日
あひる

私の勝手な意見ですが、聞いて欲しいです。
私の母は昔から毎日怒ってました。父は楽観的で子育てにノータッチでした。母は1人で子育てしていたのでイライラしていたのだと思います。私は歳の離れた末っ子で、小さい頃は「もう◯歳なのに何で出来ないの」とかよく言われてました。何か失敗しても自分から言うのが怖いし怒られる時間が嫌なので言えませんでした。失敗が見つかると「なんでこんなことするの。困らせないで。大変なのに。」といつも言われていました。言われている間はただ黙って時が過ぎるの待ってました。今でも実母のことは苦手ですし、自分が子供持つと母のようにはならないだけを誓ってます。
余談でした。
相談内容ですが、旦那さんにもう少し家事を分担させてみてはいかがでしょうか?旦那さんに言っても無駄だからとか旦那がしないのは仕方ないと思っているならば、お子さんだけにイライラをぶつけるのは間違いだと思います。旦那さんに言えない、聞いてもらえないストレスもお子さんにぶつけていませんか?むしろ原因はそれなような気もします。私は外出先でも怒らない方だと思います。それは旦那がそれなりに子育てに参加しているからかもしれません。
うちの旦那は無理だわって思うならお子さんに対してもネチネチ怒らずに旦那さんのように諦めてあげて欲しいです。
向いてる向いてない以前に子育てって1人で乗り切るのキツイと思いますよ。

  • みう

    みう

    今まさにそんな感じになってしまってます。長男も言われるのが嫌だから黙ってるのだろうな、ともわかってます。

    旦那にももう少し協力して貰いたいのですが、夜家にいない事が多いです。
    居ればお願いしたら手伝ってくれたり、多少面倒見てくれるので、実際旦那がいる時はそんなに怒ることは無い気がします。
    いない日が多い時は連日だったり週のほとんどだったりで、今週もいない日が多いです。
    今週は旦那がいない、と思うだけで憂鬱です。
    朝早くから夜寝る頃までいないので話す機会も無く。LINEでグチグチぶつけるくらいです。
    いないのは仕事関係の会議だったりその後飲んだり、友達との飲みだったりです。
    話したら話したで「しょうがないじゃん」となんか他人事のように感じます。
    いたらいたで、旦那の叱り方はキツく言って頭を叩く。なのに私には厳しすぎと言う。

    あひるさんは子供に対してどんな感じで接してますか?参考にしたいです。

    • 4月24日
  • あひる

    あひる

    私は上の子まだ3歳なのでみうさんの所とは違うとは思いますが、旦那が居ない時に過剰に怒ってしまうことはありますね。
    ただ自分が言われて嫌だったことは言わないようにしてます。「もう◯歳なのに」「せっかくあなたのために」「どうしてこんなことするの」これらは本当に言われて嫌だったので言葉が出ないようにしてます。あとは短く怒るようにしてますね。ネチネチと言い出すと止まらなくなるので、お皿を持って欲しいなら「皿っ」とだけ短くバシッと言います。うちの子の場合、肘ですが何回も「ひーじ!」と言ってます笑
    おねしょに関してはうちの子は未だにわざとお漏らししたりするので、ジャーとされたら怒る前に頭の中真っ白にしてます笑 というか勝手にフリーズします笑 それから「出ちゃったかーまじかー」と努めて明るくしてます。基本私は大らかな方なので仕方ないねーっと何でも乗り越えられる性格なのもあるかもしれませんが、、、
    でも大爆発してめっちゃ怒ることもありますよ(*´꒳`*)

    • 4月24日
  • みう

    みう

    なるほど...言ったらダメと思いつつ「もう5歳なのに」と最近つい言いがちになってたので気を付けようと思います。「まだ5歳だもんなぁ」って思って接してみます!
    ネチネチもダメだと思いつつ...💦
    何度言っても1回で聞けるわけじゃないですしね😞皿っ!って言ってみます(笑)
    ありがとうございます!

    • 4月24日