※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊活

不妊治療で急な休みが必要で、上司が男性の事務パート勤務女性。職場に言うべきか相談したいです。

皆さんは不妊治療していることを職場に言っていますか?
治療のため、急に仕事を休まなくてはいけなくなったので、皆さんの意見が聞きたいです。
ちなみに私は事務のパートをしています。
男の方が上司の職場なので、ちょっと言いづらいと思っている次第です。
よろしければ意見ください。

コメント

ドルフィン

私の仕事は作業工程で、リーダーは男性ですがリーダーも係長にもちゃんと伝えましたよ〜
初めはやっぱり男性だから言いにくいと思ったのですが自分のためだし理解してほしくのもあって正直に言いました。
ちゃんと伝えた結果、理解してくれましたよ。

そん

私は言ってませんでした💦
上司は独身男性でしたし、言いづらく😅
急に休みをとったり、半休をもらったりしましたがシフトをやりくりしてなんとかしてました💦
フルタイムのパートでした😅

ジョディ

同じく事務パートです(^^)/
私は社長にだけ伝えておきました。小さい会社で、シフトの元締めが社長だったのもありまして。
授かるといいね、という応援もいただき、大分お休みも都合つけてもらいました!社長は男性です。ご自身子育て真っ只中なので、理解があったのも幸いでした。

月

私の前の職場では言えなかったです。
何故かと言うと上司は噂好きの無神経男だったので、40歳独身の女性にみんなの前で笑いながら行き遅れたねぇ笑とかこの際誰でもいいから結婚しなよ!とか普通に言う人で、そんな人に言っても苦しさとかは全く理解されないし、むしろ面白い話題が出来た!くらいにしか思われないので言えなかったです。
段々両立が難しくなり仕事を辞めました!

サバママ

私は前の職場では言ってませんでした。大学事務で結構休みやすかったので、有給消化とかいって休んでました。妊婦さんがいたので、不妊治療って言いづらかったです。なんか気を遣われそうで…まぁ、気にしなくてもいいと思うんですけどね、そのときは。。
次のところでは、妊活で病院行ってるとは言ってました。

ぽんた

私は言っていませんでした!
私以外男性しか働いていない職場で、子供がいない人がほとんどでしたので…。
婦人科系の持病を持っていたので、
婦人科系の検査でと言って病院に通っているうちに授かりました!
治療が長引く場合はどうするかかなり悩みましたが…😨
信頼のできる職場なら伝えるのが気持ち的にも一番気が楽だと思います✳︎

たれウサ

コンビニでフルタイムで働いてました。
若い男性店長さんでしたが伝えましたよ。
人工受精をしてたのですが病院から明日も来れる?って感じで急に言われることが多かったので(´・ω・)
その上のSVさんも治療頑張ってね!って感じで病院を優先させてくれたので私は言ってホントに良かったです。

ですがその人次第ですよね(´*ω*`)

キャラメル

私は、病院が遠いことと
月~金、土の午前フルで働いていたので
休みが取りにくい状況でもあったため
不妊治療を本格的に始めるときに
辞めるつもりで
上司(男性)に話しました
そしたら、パートに
切り替えてでもいいから
残ってほしいと言われましたが
仕事量も減らしてもらい
他のスタッフにも