※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
お仕事

在宅でお菓子作りをしている方が、保育園に子供を預けながら本格的に仕事をしたいと考えています。在宅での申請方法や扱いについて知りたいですか?

ハンドメイドなど何か在宅でお仕事されている方でお子さんを保育園に通わせてる方いますか?
結婚式やパーティーのケーキ用のお菓子や引き出物のお菓子を作っているのですが結構ご予約をいただいていて、今は娘から目が離せないのでご予約をほとんど断ったりしているのですが、娘を保育園に通わせて扶養控除の範囲でですが本腰入れてできないかなと考えています。
在宅の場合どのような申請になるのでしょうか?自営業と同じですか?

コメント

エリー

保育園に入る時は別の仕事をしていたのですが、人間関係などが原因で半年で辞めてしまい、副業だったハンドメイドの方で申請し直しました!
私が住んでる地域では開業届を出していれば大丈夫!と言われました(*^^*)その月の収入がマイナスでも問題ないと言われましたよ!
自営業専門の用紙がありそこに開業した日(税務署に届けを出した日)と過去三ヶ月分の収入と経費を書いて提出しました!
勤務時間も適当と言えば適当なので、短時間保育にならない勤務時間を書きました♪

• ホワイト

ホワイト

横からすみません。保育園はそれで問題なく継続出来たんでしょうか?再度審査されたんですかね?同じように副業のほうに切り替えようと思っているのですが保育園追い出されるんじゃ…と心配です。

• 4月27日
  • エリー

エリー

私は切り替えたのがちょうど年末年始で、現状届けを出す時期とかぶったので再度審査されてます!(現状届けも年末年始提出の地域もあれば年度始めの地域もあるみたいです)

私も副業の方でちゃんと申請通るのか不安でネットで【ハンドメイド 保育園 通えるか】ってたくさん検索してました。笑
    中には自分のハンドメイド作品を役所に持ち込んだり、ホームページや売り上げが記載されてるページをプリントアウトして役所に持ち込んでちゃんと経営してますってアピールしてる方のブログを見ました!地域によって対応がかなり違うんだなぁと思いました(><)

追い出されるってことはないとは思いますが、やっぱり地域によって対応に差があるとはおもいますので、保育園か役所に確認が1番確実かと思います(*^^*)でも少しでも私の体験が参考になれば幸いですm(*_ _)m

• 4月27日
  • ホワイト

ホワイト

どうもありがとうございます!すごく参考になりました(^^)しっかり調べて独立準備しようとおもいます!

• 4月27日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます✨!返信遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    そうなのですね。大変参考になりました😳
    旦那さんと相談して手続きしてみます。もしかしたらまた質問させていただくかもしれません!もしお時間あったらよかったらアドバイスください😭💕本当にありがとうございます

• 4月27日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ホワイトさんは私と同じくこれからって感じなんですかね?☺️💦
    手続きとかいろいろ不安ですよねー
    頑張りましょう🙇‍♀️💕

• 4月27日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ちなみにお二人とも販売はご自身のネットショップとかでですか??
    差し支えなければよかったら教えてください✨
    私は自分のホームページのほうからの注文はほぼ無くて笑 フリマアプリや購入してくださった方のご紹介がほとんどです。フリマアプリは毎日2、3件注文が来るので利用者数すごいんだなーと感心しきりです🤔

• 4月27日
  • エリー

エリー

参考になれば幸いです(*^^*)ホワイトさんがお住まいの地域も柔軟に対応してくれる地域だといいですね☆

• 4月27日
  • エリー

エリー

いえいえとんでもないです!ご参考になれば…(*^^*)
    私は一応自分のホームページもありますが、minneやメルカリの方が圧倒的に注文数多いです!購入される方も支払い方法選べるし使いやすいですよね(*^^*)毎日注文入るなんて羨ましいです!ご自身で確定申告などされてるなら、多分保育園も申請通りますよ!

• 4月27日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

超参考になります!♡私も本当に検索魔になってます笑 地域によっても対応違いそうですね。
    わー同じくです。メルカリとminne使っています、ラクマは検討されていますか?手数料ゼロなのいいなぁと思って気になっています。
    ただフリマアプリも結構規則厳しくなってきていろいろ大変です💦オーダーしてから作ると時間がかかるので完成品を売るように指導されたこともあります。4~7日で発送を過ぎてるからってお取り引きを事務局にキャンセルされたこともあって😭💦
    ただホームページは反応ないので使わせてもらっています😅
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😍

• 4月27日
  • ホワイト

ホワイト

私は半年前からスタートして先月の売り上げが最高額20万でした。クリーマと一度池袋のイベントで販売しました。今月はほとんど新規だしてないので10万でした。作家さんと話す機会ってなかったので話せて嬉しいです(^^)私はあちこち出して更新する余裕がなかったので一本に絞りました。受注生産は生地から作るので1ヶ月半納期とかにしてます笑

• 4月27日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

お元気ですか?✨またまたコメントしてすみません🙇‍♀️
    お陰様でこちらでアドバイスをいただいた後開業して来年度からの保育園も無事受かりました😭💕
    アドバイスいただいたようにホームページや作品、売り上げなどもプリントアウトして持ち込みました☺️!
    販売を再開したのが冬だったので申し込みの頃には売り上げまだ出てなくてご予約のみだったのですが笑 それも記載してご予約状況などをプリントアウトして添付したのですがどうやら大丈夫だったみたいです!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m♡

• 2月14日
ジャムおっ

そうなんですね。!!20万なんてすごいですね!イベントでも販売されてるなんて😳プロですね❗️
私は4月ご注文ほぼ断って娘とべったりです😅笑 お菓子作りなのですがアイシングなど乾く前に一気にやらなきゃならない作業がほとんどで急に娘が泣いてもなかなか対応できなくてそれが可哀想で先月からご予約はほぼ全てお断りしている状態です😑💦

確かにあちこち出すと管理が大変ですよね。私も一か所に絞ろうかとも考えています。
私も他の作家さんのお話聞けて嬉しいです♡!作品はどんな物を作られているんですか?生地からなんて凄いですね☺️❤️