※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母乳が出なくなってしまい、哺乳瓶を拒む赤ちゃんについて相談です。育児ストレスでノイローゼになりかけており、おっぱいを吸わない夜中の赤ちゃんのことが心配です。完ミにしたいが、お腹がすいても哺乳瓶を拒否するので困っています。

母乳が出なくなってしまったのに
哺乳瓶拒否だった方いますか??

今育児ノイローゼなりかけてて。
哺乳瓶拒否なのに、
睡眠不足、ストレスで母乳出なくなるんじゃないか
怖くて。。
夜中もあまりおっぱい吸ってくれずなので
出なくなりますよね。。
できれば完ミにしたいけど
お腹すいてても全然のんでくれず。。

コメント

かう

哺乳瓶のゴムの感じが嫌なのかもしれませんね(;_;)
娘も最近哺乳瓶を嫌がります。娘は9ヶ月でストローが使えるので、ストローでミルクをあげていますよ。
2ヶ月だとまだストローは使えないと思うので、スプーンやスポイトで少しずつ口に運んであげると飲んでくれるかもしれないですね😭

  • ゆん

    ゆん


    ほんと早くストローとかスプーンとかで
    飲んでくれるようになるといいんですけどね😭😭

    • 4月24日
チュンまま

私もありました!
哺乳瓶は拒否で飲めないのに、おっぱい飲んでても足りなさそうに泣いてしまって…
もうどうしていいのか分からず涙が止まりませんでした。
タンポポ茶を飲んでみたり、下着をゆったりのやつに変えたり、それでも出なければ時間空けて授乳してました。
娘が夜は3、4時間、長い時は6時間寝てくれてたのでそのまま起こさずにしてました。
私が潰れそうだったので起こしての授乳はしてません😭

今ではおっぱいが時間ごとに調整されてるのか、出るようになったみたいです!
離乳食始まる頃になると、哺乳瓶は嫌がってるけど、ストローマグやスパウトでミルク飲ますの飲んでくれました!

  • ゆん

    ゆん


    全くおんなじです!!
    私も今涙止まりません、辛いです。。
    しかも今おかしくて、夜おっぱいを
    なぜかイヤがってちょっとしかすってくれず。
    じゃあ何飲むの??って感じで。。

    いいですね✨早くストローで
    飲んでくれるようにならないかな😭(笑)
    今は混合ですか??

    • 4月24日
  • チュンまま

    チュンまま

    私も一時母乳拒否でした。😭
    飲ませようとすると仰け反って泣き喚いて…ほんとに気狂いそうでした😭
    でも、一瞬で終わりました!
    成長のいっかんなのかな?と
    結局なんやかんやありましたが、完全母乳でいけました☺️
    ゆんさんのお子さんも一時の嫌々期だといいのですが…😭
    助産師さんに言われたのが、赤ちゃんもお腹すいてどうしようもなくなったら飲むから大丈夫!
    嫌々言ってる時は飲まなくてもいいやくらいの気持ちでいて!と励ましてもらいました😅

    • 4月24日
  • ゆん

    ゆん


    ほんとですか!!!そうそう、
    気が狂いました!
    わー、それ聞いて安心しました😂
    そんなに長く続かないですよね!!

    確かに、お腹すいたら飲みますよね💓
    救われました!!!😭😭😭
    ありがとうございます😭💓

    • 4月24日
むっつ

あまりおっぱいを吸わないとのことですが、泣いたりしますか?泣かないのなら、おっぱいで十分満足しているとかはないでしょうか。

うちの娘は3ヶ月で哺乳瓶拒否。ミルク頼みの混合だったので不安でしたがか、おっぱいを吸わすしかできずで、、、。体重もなんとか増えていたので、少しホッとしたのを覚えています。

あとは、ベビースケールを借りて、実際の授乳量を測るというのもできるかと。

お子さんのご機嫌がわるくないなら、そんなに心配されずでよいのかな?とも、、、

地域の保健師さんや産院の助産師さんに相談してみてもよいかもです。

  • ゆん

    ゆん


    前回のおっぱいから時間が
    たってるんですが、なぜか泣いて
    全然吸ってくれないんです。。
    寝かせてもお腹が空いてるからか
    1時間で起きてしまい。。

    母乳が出なくなったらどうしよう、
    とすごく不安なんです。。
    それがストレスになってしまい。。
    負のループですよね💦
    神経質すぎますよね😂

    ひたすら吸わせるしかないですかね。。

    • 4月24日
  • むっつ

    むっつ

    不安ですよね。
    お近くに母乳外来はないですか?母乳マッサージしてもらうのと実際に母乳がでているか、また、現状のアドバイスもくださるとおもいます。
    私がお世話になった方は、何よりも励まして自信をくださいました。

    1人で悩むと辛いです。どなたかにSOSで助けを求めてくださあた!

    • 4月24日
S&S mama

母乳まだ出てないわけではないんでしょうか??
今は出てるけど、出なくなった時に備えて完ミにしたいということですかねー??
うちは下の子が3ヶ月手前くらいから体重全然増えずむしろ減ってしまい、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのもミルクもだめでした。
でもうんちも全然出てなかったので母乳が足りてないことは明らかで、ギャン泣きされながらミルクをスプーンで地道にあげてたらそのうちミルクに慣れてくれました。
4ヶ月健診の時に保健師さんにそのことを話したら、スプーンであげるのは大変だから哺乳瓶ダメな子は結構紙コップを口のところだけ曲げて少しずつあげてるお母さんも多いですよ、と教えてもらい、あげてみたら飲んでくれました!
しかも哺乳瓶より速い。。
こぼれますが💦
しばらく紙コップであげて、忘れた頃に哺乳瓶で再挑戦したら普通にゴクゴク飲んで今では哺乳瓶見るとハスハス息が荒くなり(笑)、自分で哺乳瓶持って飲んでくれます!

メンタル面は大丈夫でしょうか?
周りに助けてくれる人はいますか??

  • ゆん

    ゆん


    神経質な性格で(笑)
    今は出てますが昨日寝不足、今ストレスが
    すごいので今日の夜とかでなかったら
    どうしようー💦と思っています(笑)
    本当は完ミにしたいんですが
    哺乳瓶飲んでくれないのでできず。。

    わかります、スプーンであげると
    ギャン泣きします!!紙コップ!!
    初めて聞きました!!✨

    授乳もしつつ、スプーンであげてましたか?
    味が嫌なのかなぁ💦

    • 4月24日
  • S&S mama

    S&S mama

    急に出なくなることはないと思うのでそんなに心配しなくてもいいとは思いますが、いずれ完ミにしたいなら早めに練習した方がいいですね✨
    紙コップは目から鱗でしたよ!👀

    母乳は一応今でもある程度は出ていて日中1回と夜間は母乳で間に合ってるおかげでミルク作らず授乳で助かってます😅
    なので、今は混合で育ててますよ!
    スプーンの時ももちろん母乳と混合でした。
    ミルクにはスプーンから紙コップで慣れてもらい、泣かなくなってしばらく時間を空けて哺乳瓶に挑戦するといいと思います!
    母乳がもらえると思うとどうしてもミルク拒否されちゃうので、日中母乳お休みの回を作って頑なにどんなに泣かれてもミルクをあげるといいと思います(笑)

    • 4月24日
  • ゆん

    ゆん


    そうですよね💦心配しすぎました💦
    本当は今辛いので今ミルク飲んでほしいんですが(笑)
    そううまい具合にはいきませんよね😭

    そうなんですねー!
    ほんとにしんどい時紙コップ試してみようかな✨
    そうなんですよね、赤ちゃんも
    頭いいですよね😂❗️
    ありがとうございます!

    • 4月24日