※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーみん
子育て・グッズ

1歳過ぎても抱っこばかりで遊ばない子どもについて相談です。一人で遊ぶことが少なく、私といるときは泣いて近づいてくる。遊びが発達に影響するのではないかと不安です。

1歳過ぎても抱っこばかりであまり遊ばないお子さんいらっしゃいますか?
元々ひとり遊びはほぼせず、抱っこの好きな子でした。
0歳児のときは気にしていませんでしたが、1歳過ぎて気になり始めました。
他の子が遊んでいると真似をするかと思いみんなが遊ぶスペースに連れて行ってもなかなか下に降りようとせず抱っこばかりで、少し下に降りて遊具を触ってもすぐに抱っこと戻ってきます。
家でも抱っこのまま本を読んだり歌を歌ったり。
床に座らせて積み木を始めても最初は5つほど積みますがすぐ膝の上に戻ってきて泣き、抱っこして歩くと静かになります。
私から完全に離れて何かをするのは食事をするときと、寝る前の数分くらい(なぜかこの時間は機嫌良く遊びます)です。
私がキッチンに立っているときはゲートに張り付いて泣きそうな顔をして待っています。掃除をするときはひたすら付いてきます。
遊びをすることは大切だと思うのですが、あまりにも抱っこばかりでひとり遊びをしないので発達に異常があるんじゃないかと不安です。
また、旦那といるときはひとりでも遊べるのに、私と二人きりの時や旦那といても私の顔が見えたときは急に泣き始めてすごい勢いでこちらに来ます。
そして旦那が手を出しても私から離れません。
なぜ私といるときは機嫌よく一人で遊んでくれないのでしょうか………

コメント

ゆりぽよ

その子の性格にもよると思いますが、
多分甘えたさんなんだと思いますよ♡
ママそこにいるんや‼️
ってわかったら来ますよね😅
うちの息子も私の母とか旦那が相手してたら
1人で遊んでますが、私がそこに戻ると
走ってきて手広げて抱っこ待ちしてます笑

うちのはマイペースな感じなので、
料理する時とかサークルに入れますが
最初だけグズってすぐ諦めて
1人で遊んでます🍀
でも積み木とか1つも積めないし、
5つも積めるなんて逆にすごいです‼️✨
少なくとも書いてあるのを読んだ限りでは
発達の異常だとは思えないです!
むしろ、甘えられる人がわかってて
本も見てくれて積み木もできるって
ちゃんと発達してる証拠だと
私は思いました😊💕

• るーみん

るーみん

コメントありがとう御座います。
    甘えですか。
    抱っこ待ちしてるの分かります。
    周りの子たちはみんなひとりでも遊べるのに……と本当に不安だったのですが、少し安心しました。

• 4月26日