※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんがおっぱいとミルクを拒否し始め、理由がわからず心配しています。体重や排泄は問題ないようですが、乳頭混乱や脱水が心配です。同じ経験をした方がいれば教えてください。

今週生後3カ月になります*

混合で育てていて直母→ミルク100〜120を1日5回なのですが、先週からおっぱいミルク拒否が始まりました😢

飲むときは飲んでくれるのですが、よく嫌がって途中でペっと出されます💦
おっぱいを嫌がることもあれば、哺乳瓶を嫌がることも。毎回違うので試行錯誤です(;_;)
乳頭混乱なのか、お腹がいっぱいなのか、、
元々そんな多く飲む方ではないのに、もっと減ってしまって心配になります💦

体重は増えている気がするし、おしっことうんちの回数も変わらないし大丈夫かなと思いつつ、暑くなって汗もかくし脱水も心配です(><)

同じ時期に同じようになったお子さんいらっしゃいますか??

コメント

しーまま

私も混合で育てていて、生後2ヶ月の頃から4ヶ月過ぎまで乳頭混乱してました。
おっぱい嫌!哺乳瓶嫌!ってギャン泣きして大変でした(^_^;)
もう面倒くさいのでおっぱいだけを与えてましたよ。出が悪いのでかなりの頻回授乳で辛かったけど、ギャン泣きよりはマシと思って笑

4ヶ月過ぎたら息子も知能が発達してきたのか、哺乳瓶を嫌がらなくなりました。
保健師さんに相談したら、よっぽどお腹が空けば哺乳瓶でも飲んでくれるわよ~と言われたので、頻回授乳を止めたせいかもしれません(・_・;)

• m.mama

m.mama

遅くなりすみません(><)
    やっぱり乳頭混乱なんですかね💦
    そして2カ月間も!
    長かったですね😢

最近は嫌がることもあるけど、その時は諦めて飲むときだけ飲むようにさせてます😫
    早く拒否なくなってほしいです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月2日