※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

名古屋市在住の1歳4カ月の女の子を持つ方が、再来年の4月からの幼稚園入園について相談しています。入園時期やプレ保育園の予約について教えて欲しいそうです。

今1歳4カ月なので、再来年の4月から幼稚園に行くことになると思うのですが、普通?はみなさんどれくらいの時期からどのように動き始めるのですか?ママ友もいなく、知り合いは保育園なのでよく分かりません(><)
よく聞くプレ?とかに入れたいと思ったら、今年から予約みたいなのをしないとすぐに満員になってしまうのですか?初歩の初歩から教えて頂けると有り難いです!!
ちなみに名古屋市です!

コメント

ゆーめろ

私もそれ知りたいですm(_ _)m
コメント違くてすいませんm(_ _)m

来年保活なので時期知りたいです😱

• りん

りん

気になりますよねー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 4月24日
咲や

守山区の情報しかないので役に立つか分かりませんが、プレの申込みは1月~2月で申込み期間が何日間かあり、幼稚園側の抽選で参加者が決定します
キャンセル待ち50人という幼稚園もありました😅
千種区だとプレがあるところは一歳児の幼児教室もあるそうで、それ以外の所は願書受付の時に朝から並ぶと聞きました
具体的に気になる幼稚園があるなら、その幼稚園についてママリで聞けば、意外と皆さん答えてくれると思いますよ😁

• りん

りん

私は名東区なんですが、千種区は1歳の幼児教室とかあるんですね(・Д・)!
    プレも朝から並ぶのかぁ、、、場所によって違うとは思いますが、今の時代幼稚園に入るのも戦争なんですね😅ほんと無知でした(><)
    近くの幼稚園調べてママリで質問してみます!ありがとうございます😊

• 4月24日
  • 咲や

咲や

名東区はみんこうはあるらしいですが、今年度のは電話で申し込む形式だったと知り合いから聞いた気がします(みんこうはコネ優先との噂)
    名東区よりの千種区ですが、第三自由ヶ丘もプレあるような話を聞きました
    バスが走るエリアなら守山区のひまわり幼稚園もプレありますが、夏にプールもあり、プレの年間八万位かかるらしいです😅
    ちなみにうちは半年で八千円位です😅

• 4月24日
  • りん

りん

ありがとうございます😊
    調べてみましたー(^^)みんこう良さそうですね!コネ優先だと困りますが、、、
    ひまわり幼稚園はなんかセレブっぽい感じですσ^_^;
    とても参考になりました!!

• 4月24日
りの

私は夏ぐらいから動きました!
とりあえずどこの幼稚園がいいのか
いくつかピックアップして
幼稚園のホームページみたり
あと電話してプレの申し込み時期を
聞いたりしましたよー!

• りん

りん

夏くらいですね(^^)
    ホームページは見たりしてるのですが、プレのこととかは全く触れてなくて、、、どこでもやっているものなのでしょうか??なんか忙しそうで電話するのも申し訳なく感じちゃうんですが、丁寧に対応してもらえましたか??😅

• 4月24日
  • りの

りの

うちは丁寧に対応してくれましたよー!何月にプレの詳細が出て何月から申し込み開始しますって😃✨
    あとは園庭開放がある時に
    聞いてみるのもありだと思います👍

• 4月24日
  • りん

りん

園庭開放とかの情報はどこで得るんですか??ホームページとかには載ってないのですが(><)

• 4月24日
  • りの

りの

ホームページに載ってないんですね💦
    じゃぁ直接電話して聞いてみるしかないと思います😣

• 4月24日
  • りん

りん

そうですよね😅園庭開放て、やってない園もあるんですかね?

• 4月24日
  • りの

りの

私が候補してた幼稚園はあったのでわかりません💦ちなみにプレはプールプレのみのところもありました!

• 4月24日
  • りん

りん

そうなんですね。園に直接聞いてみないと分からないですね😅
    何度もありがとうございます😊

• 4月24日
minnn

回答でなくてすみません。わたしも気になります!😫
なんとなくどこに幼稚園があるかは調べてますが、近くにそんなに数がないのでちゃんと入れるのかも不安です😅

• りん

りん

ですよね😅
    たまたま近くの幼稚園のホームページ見てたら、申し込みは◯時から。定員になり次第補欠みたいに書いてあるところがあって、、、これって早朝から並ぶやつ⁉️と不安に(><)どれくらいの倍率なのかとか分かればいいんですけどねσ^_^;

• 4月24日
  • minnn

minnn

ほんとそれです!!😱
    幼稚園は近くの所の方がいいよーと知り合いに言われたのですが、1番近い幼稚園が人気園で💭 ほぼ兄弟優先で埋まってあとは先着で前日の朝から並んでるとか噂を聞いてビビり倒してます😫😫
    みなさんいくつか並行して申し込めるように動くんですかね?やっぱり。。

• 4月24日
  • りん

りん

前日の朝から‼️😵予想を超えてました😅おそろしぃ、、

それでもそうゆう情報があれば他の園を見たりと対策もとれますが、1番怖いのは無知ですよね、、、😩

• 4月24日
ありす

プレのある幼稚園なら
園によっては冬くらいからプレの申し込みが始まりますので、ある程度目星を付けとくといいかもです!
うちの子が通ってる園は結構人気園でプレに通わないと入園が難しかったため、プレに通いました!
募集は1月末~で埋まり次第締め切られます。

1番近くの園は春に募集してました!
プレ保育の内容も週一2時間とか、2週間に一度1時間とか園によってそれぞれです。
値段も無料の所から結構な値段がするとこまで😅
もし、お散歩とかで園の前を通ることがあれば、外の掲示板などにプレ保育のことが書いてあるかもしれないです☺

• りん

りん

人気園だと、プレの申し込みも並んだりするんですか?😅

なるほど!園の前にそういう掲示板がある場合もあるんですね💡今度前を通って見てみます😄

• 4月24日
  • ありす

ありす

どうなんでしょう?
    私は今年娘のプレの申し込みを募集開始から1週間後に行きましたが、まだ余裕があるありました!

息子の時は迷っていたので2月末の1ヵ月後に応募したら、ギリギリでした💦

本当に人気園だと並んだりするのかもしれないです💦

だいたい掲示板とか張り紙で行事とか何日にやりますって書いてありますよ😊

• 4月24日
  • りん

りん

そうなんですね(^^)少し安心しました!
    うちの近くの園が人気園なのかよく分からないですが、早めにプレ申し込みしてみようと思います😄

• 4月24日
りーさ

プレは早い幼稚園だと通常の年少の受付と同じ10月のところもありますよ!
先着順だったり、抽選だったり色々です。
縁故じゃなきゃダメな幼稚園もありました💧
人気園はプレに行かないとダメなところもあったり、徹夜で並ぶところもあります💦
今のうちから園解放や未就園児向けイベントに参加して雰囲気など実際に見て候補あげておいた方がいいかもしれないです。
私はそこで先生に直接聞いて情報集めました😃

• りん

りん

そうなんですね!(゚o゚;;
    園開放やイベントがいつやっているかはどうやって調べたんですか?幼稚園前の掲示板とかですか??ホームページには載ってないところばかりで、、。

• 4月24日
  • りーさ

りーさ

HPに載ってないところは直接幼稚園に電話しました!
    日時や持ち物、車で行っても大丈夫かなど確認しました。
    登園の時間帯は忙しいかなと思ったので、それが終わる10時過ぎ〜11時ぐらいに電話しました!
    一度参加するとそれ以降の予定表がもらえたりしますよ😃

• 4月24日
  • りん

りん

そうなんですね(^^)詳しくありがとうございます😊今度園に電話して聞いてみます📞

• 4月24日