※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
家族・旦那

里帰りから自宅に帰るタイミング、みなさんいつ頃でしたか?生後24日目で…

里帰りから自宅に帰るタイミング、みなさんいつ頃でしたか??


生後24日目です。4日間の微弱陣痛からの促進剤で結局帝王切開の結構ハードな出産でした。
今は傷が少し痛む時がありますが、わりと身体は楽になっています

自宅から車で25分くらいのところに実家があり、
今はそこに里帰りしています。
主人は仕事終わりに自宅に帰り、子供を沐浴するために毎日私の実家に通い、金土の夜は泊まります。

健診が、5月2日にあり3日からGWの4連休なので、
そのタイミングで自宅に帰って欲しいと言われています。

ただ、今私はほぼ家事をしていなくて、実母にやってもらっている状態です。実母は日中は仕事なので昼ごはんは用意してもらい、帰宅後洗濯をしてもらったり面倒みてもらっています。

自宅に帰ると、日中1人なのはもちろん、家事もしなくてはいけません。正直自信がありません
先日ニップルを外して直母にしたため、まだ授乳にも時間も労力もかかります。
主人は一緒にがんばろうといってくれますが、日中は仕事だし、夜は別々に就寝です。


もう一つネックなのが、義母が時々いることです。
出産後、私の姉妹を見て「姉妹さんは細いのね」と言ったり、入籍直後「体重何キロ」と聞いて来たり、半同居直後週に二回ヒステリックを起こしたり…とにかくデリカシーがない人なので苦手です。
義母は近くで自営業をしていて、そちらにも家があるのですが、新築の私たちが住む家にも部屋があり、行き来しています。
妊娠中は、週に2.3回くらい来て夕ご飯を一緒に食べて翌朝帰る、といった生活でした。
そのため、夕ご飯の片付け以外の家事は全て私でした。

さらに、初孫で可愛いのはいいのですが、ずっと抱っこしたがります。生後0日目に部屋に赤ちゃんが1時間ほど来た時に、私よりも長い時間抱っこしていたことがずっと許せず抱っこして欲しくないとまで思います。

今は、主人と義母の2人なのでずっと自宅に入り浸っているようで、調理器具なども買い足したそうです


こんな状態で自宅に帰っても、ストレスで潰れそうな気がしてなりません…


アドバイスも含めてお願いします、

コメント

ほにゃ

ストレスになりそうなら、とことん実家いていいと思います!
私も2カ月くらいいたかったですが、旦那が可哀想かな、、とか思って1カ月ちょっとでかえりましたが、大変です^^;
自分に自信が持てた頃でいいと思います!帰ってからある程度出来ないと旦那にもストレス与えてしまいます^^;
もちろん旦那の許可があればですが(*^◯^*)

  • shoooo

    shoooo

    旦那の許可ありきですよねぇ😢
    私も旦那さんが可哀想な気がして…
    どーにかならないですかね😂

    • 4月24日
まま

1か月と1週間実家にお世話になってました!
うちは、実家との距離が飛行機で帰らないといけなかったので不安すぎて母に一緒に来てもらい3日間泊まってもらいました😁
私も旦那が帰って来てほしいというので話し合って決めましたが、今思えば、もっと居ればよかったな〜って思ってます😅
旦那さんが毎日来れる距離でしたら、大変かもしれないですがまだお願いしててもいいのかな〜って思います!
義母の件もありますしね😅💦
私も里帰り中は身の回りのことは全て両親がしてくれていたので、自宅に帰って来た時の家事と、日中赤ちゃんと2人っきりで慣れない育児、、ちょっとだけキツかったです😁💦
これからは嫌でも絶対しないといけないので、shooooさんが自信がつくまではゆっくりしてもいいと思いますよ😊
実家でも少しづつ家事のお手伝いが出来る様になってきて慣れてきてからでも😊
授乳が上手に出来る様になっただけでも気持ちが楽になると思いますよ😝

  • shoooo

    shoooo

    やはり、家事に慣れてからじゃないと子供と2人にすぐはキツイですよね😱
    授乳に早く慣れたいです、、😢いつ頃慣れるのでしょうか。。

    • 4月24日
  • まま

    まま

    うちの子もすごく下手くそでしたがいつの間にか上手に飲める様になりました😁
    赤ちゃんも頑張ってくれてると思いますよ😊
    大変ですけど一緒に子育て楽しみましょうね🤗

    • 4月24日