※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
妊娠・出産

予定日を超えるとリスクが増すため、先生から計画入院して産む提案がありました。大きな病院に転院する可能性もあるが、先生は赤ちゃんの安全を考慮していると説明しています。計画入院か待つか悩んでいます。

いつもお世話になります。今日で39w2dです。

このままだと予定日超過しそうなので
予定日の2日前に入院して誘発剤、促進剤を使って産もうと病院の先生から提案がありました。

私や旦那の母、私の母の職場のナースからは
「予定日を超えてもないのに薬使うってどうなの?」みたいなことを言われました。

私がお産する病院は小さな個人病院なので
大きな問題が発生したら近くの提携している大きな病院に転院することになっています。
(帝王切開はやってもらえますが)

ですが、予定日を超えるとGWに入り、お産する病院も
提携している大きな病院も人手が薄いので、
先生はそれを考慮して、今回の提案をしてきたようです。

赤ちゃんはすでに3000gは越えているようで、
予定日から1週間超過したら
母子の身体にかかる負担とリスクが大きくなってしまうので、自然分娩は厳しいとも言われました。

先生は「安全に赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるために薬を使うんだよ」と言っていました。

計画入院して産むか、赤ちゃんのペースでタイミングを待つか、悩んでいます。

正直、先生の意見は大人の事情というか、
先生が苦労したくないからそういうことを言ってきてるんじゃないかな?と思ってしまっています。

予定日は最初からわかっていたんだから、
そんなリスクがあるなら初めから言ってほしかったです。
だったら最初から大きい病院にかかっていたと思います。

でも今さらそんなことも言えず、
命を預けているので怖くて先生にも強く言えず、
何が赤ちゃんにとって1番いい選択なのか悩んでいます。

みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

るる

私も同じような感じで促進剤使って出産しましたよ😌💭

悩みましたけど、赤ちゃんも母体も元気なら促進剤で産むって思って入院したけど、促進剤使ってすぐ陣痛つく人もいればつかない人も居ると言われてたので怖かったですが、結果的に促進剤使って良かったと今は思います😌😌

• たまにゃん

たまにゃん

そうだったんですね☺️

もともと自然に陣痛がきて産むのがいいなぁと思っていたので、予定日より前に産むのはうーんと思ってしまって…何事もなく出てきてくれたらいいんですけど…😢悩みます(;_;)

• 4月24日
ママ

看護師しています。

正直言うと自然分娩は厳しいかもやリスクが伴うやら、、、、病院側の都合に合わせて産ませたいから納得させる為に言ってるようにしか聞こえませんね💧
個人病院アルアルです。

私的な考えですが赤ちゃんが出てきたくない時に誘発、促進されて。。んーーーー。、
って感じですね(;o;)
もちろん大きくなりすぎた場合等はありですが!(私は3800gオーバーしたので誘発しました💦)
赤ちゃんの健康には全く問題はないですが、倫理的な問題でしょうね😔
ただ今から大きい病院に変えるっていうのは難しいと思うので先生にワガママを言ってお願いするか、誘発でやるか、、、

答えになっていなく申し訳ないですが、病院の説明がなんだか腑に落ちない説明ですね。。

• たまにゃん

たまにゃん

そうですよね。腑に落ちなくて…
    明日健診なので正直に「病院の都合でその方が安全と判断されたということですよね?」と聞いてみたいと思いますが…
    提携してる病院がある以上、出産することを受け入れた以上は最善を尽くすのが先生の役目だと思うのですが、
    最初からそれを避けようと計画入院を提案されたのが納得いかなくて…
    脅されてるような気がして怖いです(;_;)

• 4月24日
  • ママ

ママ

正直に聞きたい事は聞いたほうがいいですよ!ちょっとしたモヤモヤも家に持ち帰らず、すぐに検診で質問してきてください⭐️
    そうでなければ誘発してもしなくても、たまにゃんさんが納得しなければ、どこかモヤモヤしながら入院....なんて嫌ですよね(;o;)💦

私も3800オーバーで誘発しましたが、その時は自然に待ちたい!と頑なに思っていましたが、産まれたら可愛い我が子に出会えるので、どうでもよくなってしまいますけどね❤️

• 4月24日
  • たまにゃん

たまにゃん

そうですね(;_;)納得いくまで聞きたいと思います😢
    なによりも無事に産まれてきてくれることが大事ですもんね😢💖
    色々聞いてくださってありがとうございます😢🍀✨

• 4月24日
potato

私は予定日1週間超過して41週1日で誘発分娩となり、入院し、子宮口開けるのにバルーン使った後、そのまま陣痛に繋がったので結局薬は使いませんでしたが、どんな状況でも母子ともに元気なら、それにかわるものはないと思います★

先生が苦労したくないとか……思っている先生はいないと信じたいです😣お産は何があるかわからないですしね!

• たまにゃん

たまにゃん

そうですよね😢
    お産って何があるか本当にわからないですよね。なので先生の言うことをきくしかないかなぁと思っています…
    安全で元気産まれてきてくれることが何よりも大事だと思うので…😢

• 4月24日
むな

どこの個人病院でも問題発生したら大きな病院にうつされますよ☆
予定日はあくまでも予定ですし赤ちゃんは急に大きくなったりするので母子の健康を考えてのことだと思いますよ(>_<)

• たまにゃん

たまにゃん

うつすときに人手が足りないかもしれないから、早めに計画入院して産もうと言われました…
    人手がなかったら受け入れてもらえないの?と思いました…明日の健診で聞いてみたいと思います😢

そうですね、先生の言うことを信じるしかないですよね(;_;)

• 4月24日
なー。

私は予定日過ぎていましたが血圧が心配、土日になると人手が少ないからという理由で40w3dにバルーンからの促進剤を使って出産しました!
人手が少なくなるとはっきりと言われましたが、私はその点は特に気になりませんでした😂

いつ陣痛がくるのか…と家で不安になっているより入院して促進剤を使って出産することができてよかったと思ってます!
他の方も仰っているようにいつ産まれようと母子ともに健康で無事に出産を終えることが何よりだと思います😊

• たまにゃん

たまにゃん

そうですね、母子ともに健康で元気に出産が終わるのが何よりですね😢✨
    少し気持ちが楽になりました…ありがとうございます(;_;)

• 4月24日
ちびママ

私も読んでいて、え?予定日前なのに?って思っちゃいました。
私は42wなる位に誘発の予定でしたが、41w0dで出てきてくれました。
生まれる前はなかなか出てきてくれずやきもきしていましたが、助産師さんに「赤ちゃんのタイミングまで待ってあげて。早く出そうとすると逆に難産になったりするんだよ」と言われました。
予定日超過しても生まれてきたらまだまだ未熟な体なので、1日でも長くお腹にいた方がその分丈夫になるしよかったと今では思えます。

• たまにゃん

たまにゃん

ですよね😂
    私自身生まれるときに促進剤使われて上手く出てこれなかったらしく、緊急帝王切開になっているので不安です(;_;)

けどGW中で何か起きたら…という半ば脅しのようなことを言われてることもあって、病院の先生とはもう少し相談してみたいと思います😢

• 4月24日
  • ちびママ

ちびママ

すみません、ちょっと強い言い方になっちゃってたかも😣
    たまにゃんさんが生まれた時そうだったんですね💦
    それは不安になりますよね。
    ただでさえ妊娠中は不安だらけなのに、脅すのやめてほしいです😭
    でも年末年始に無事に産んでる人もいるし、やっぱり大人の事情なのかなって思っちゃいます😓
    私も個人病院でしたが予定日過ぎても余裕な感じでしたし、エコーで3000g超えてても実際生まれてきたら超えてませんでした💡
    たまにゃんさんが納得できる出産をされた方が絶対いいと思いますので、もう少し相談頑張ってくださいね✊

• 4月24日
  • たまにゃん

たまにゃん

こないだの土曜にその話を先生からされて以来、毎日泣いてます(;_;)
    不安ばかり大きくなってしまって…ダメですね😞💦
    そうなんですよね、GWだってお盆だって年末年始だった産んでる人たくさんいるし…
    相談頑張りたいと思います‼︎
    お返事くださってありがとうございます😢✨🍀

• 4月24日