※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜泣きで悩んでいます。夫は忙しくワンオペ育児。夜泣きが10ヶ月になると落ち着くか、添い寝で寝てくれるか心配。夜間断乳はアトピー悪化で4日目で断念。

昨日から9ヶ月になった息子がいます。

生後4ヶ月から夜泣きがひどく2時間起きは当たり前、最近はやっと抱っこで寝かしつけ→添い寝に移行できたのにまた嫌がり抱っこで寝かしつけに戻ってしまいました。
しかも寝返りで起きてしまい、1時間起きです。

旦那は仕事が忙しくワンオペ育児。

体力余ってるのかギャンギャン泣く息子に嫌気がさす時があります( ; ; )
夜泣きは10ヶ月になると落ち着きますか?
また添い寝で寝てくれるようになりますかね?

夜間断乳は余計に頻繁に起きたこととアトピー が悪化したので4日目で断念しました。

育てにくい息子に悩んでいます( ; ; )

コメント

miママ

うちはまだまだ夜泣きしますが、離乳食を3食とおやつをもりもり食べてくれるようになってからだいぶ寝つきが良いです。

沢山食べると消化にパワーがいるので、寝るらしいです😅

家では添い乳してますが、保育園ではトントンしたら2.3時間お昼寝するそうなので甘えてるのかなって思ってます😂
こればかりは個性で、友達の子供は1歳半なのにまだ夜何回も起きるって言ってました。

• mama

mama

そうなんですね!昨日から離乳食三回にしたばかりです。まだ1回目は少なめなんでこれから増やしていけば夜泣き少なくなるのかな😊
    うわー一歳半で夜泣きはかなりきついですね( ; ; )

• 4月24日
デイジー

毎日育児お疲れ様です😭
我が家は今日から9ヶ月になった娘がいます😄
同じく体力が有り余っているかの如くの怪獣みたいにギャン泣きです(笑)←笑えない
夜中も何回も起きてオールみたいな日もあり寝不足頭痛で倒れるかと思った日々がありました💦

こういうのはかなりの個人差があるので参考になるかわかりませんが、
我が家は1週間前にネントレ始めました。
この方法は賛否両論ですが、我が家の娘には合ったようで2日目からは結構すんなり寝てくれて夜中ほぼ起きなく早朝までグッスリです。びっくりです。
夜中起きたとしても少し愚図って自分でまたムニャムニャ言いながら寝てくれるので見違えるようになりました😂
なので自然と夜間断乳です。←暑かった日には白湯飲ませた事はありました。
今までの苦労なんだったんだろう…

育児は本当に一人一人違うので自分の子にヒットするかしないかは試さないとわからないから親はツライですよね💦
coroさんの息子さんに合う方法が早く見つかるのを祈ってます🙇‍♀️

• mama

mama

ネントレ効果あるんですね!
    やってみたいです( ; ; )
    寝不足すぎて頭痛します( ; ; )

• 4月24日
  • 🍼mama

🍼mama

横からすみません😣💦⤵
    ネントレって、どのようにされてますか?

• 4月24日
  • デイジー

デイジー

私、本は読んでなくてネットやママリでの情報のみなので正しいネントレと違うかもしれないのでオリジナルかもです😅

ざっくりいうと添い寝トントンです。
    ・眠らせる時間に寝る時にかけるオルゴールのアプリをかける。
    ・子供が眠そうなサイン出したら抱っこして電気を消した寝室ベットに連れていく。←置くと泣かれる可能性高い。
    ・子供の横に寝てお腹か背中を優しくトントンします。
    (ここで数分で寝てくれる時もあります)
    ・泣きわめいたり寝返りゴロゴロして遊び始めたら手が足を握って温めます。
    ・暫くしたらそのまま寝たふりします。寝息を立てる演技も少し大袈裟にします。

こんな感じです。
    ネントレは種類もあるみたいですので子供にどれが合うかはやってみないとわかりませんが、
    初日にベットに1人で寝かせる泣かせるネントレは私の心が折れました💦

ママリでネントレしていると書いたら反対意見が多かったのでビックリしましたが、必要ない人には必要ないけど
    寝付きが悪い子供がいるとママは藁にもすがる思いなのだから色々試してみる事は悪い事ではないと思うので、参考になれば幸い😌
    子供の睡眠の質を上げる効果もあるみたいなので浅い睡眠から深い睡眠になったみたいで子供にも確実にいいみたいですよ!

• 4月24日
  • mama

mama

詳しくありがとうございます😊
    うちは置くと寝返りして固定しても逃げ出すし鳴き声が激しいんですが、泣いてても無理矢理添い寝で寝かしても大丈夫ですかね?
    数日前までは大丈夫だったのに( ; ; )

• 4月24日
  • 🍼mama

🍼mama

ご回答ありがとうございます😊

ネントレって、色々あるので、デイジーさんはどうやってるのか参考にしたくて聞きました~ありがとうございます🎵😊
    私も、音楽以外デイジーさんと同じネントレをしてます😊
    ずっと抱っこでしか寝てくれなかったので、抱っこしなくても寝てくれるとスゴく助かりますよね🎵
    子育てって、人それぞれ、赤ちゃんにもよるので、難しいけど、自分の子供に合った子育てが出来たらいいなと思います😊

毎日バタバタですが、お互い頑張りましょうね(*^-^*)

• 4月24日
  • デイジー

デイジー

寝返りやら暴れるやらギャン泣きやらほんとつらいですよね(;∀;)←今日、叩かれて唇切った

私がその状態から寝かすとしたら…
    抱っこで半分くらいまで眠たくさせてベットに置いて上記の事をやるかもですね🤔
    数日前に夜中一度起きて泣いてしまい、そこから元気になってしまって寝返りやらなんやらだった時は抱きかかえるようにして寝たふりしました。
    子供を抱き枕かのようにするイメージというか…←体重は全部かけないです
    そしたら安心したのかなんとか寝ました。

私のネントレはゆるいので、本来ならクセづけも兼ねてるはずなので無理矢理添い寝(からの寝たふり)が正解なんだと思います。

因みにウチの子は私に似て暑がりなので眠くても暑いと泣きます。
    最近急に暑くなったりで水分補給も本当に必要かもですよね💦
    ミルクじゃなくてお茶か白湯。
    泣き叫び過ぎると喉も乾くので白湯飲んで落ち着かせるのもありなのかもしれないですね💦

• 4月24日
  • デイジー

デイジー

同じなんですね✨←なんだか安心(笑)
    どんどん重くなっていって腕が悲鳴をあげるし、
    そもそも何ヶ月もの頻繁な夜泣き&寝ないがつらすぎて💦
    たまたまネントレが即効性ありで助かりました!

睡眠取れなくて体調崩すママさん達が多いと思うのでなんとか自分の子に合った方法が早く見つかるといいですよね💦

1日があっという間ですが、お互い頑張りましょう!

• 4月24日
  • mama

mama

辛いですね( ; ; )唇痛そう。。
    なんとかギャン泣き、3回失敗。(そしてつかまり立ちして転倒)から抱っこトントンで落ち着かせて、それから無理やり添い寝出来ました!
    疲れ切ったのか多少は抵抗したけど、寝てくれました💦

抱き抱えるのも参考にさせていただきます!!
    暑い時は考えてなかったです!注意してみます😊ありがとうございます(*^_^*)

• 4月24日