※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

離乳食中断中の7ヶ月の息子が便秘で困っています。どうすればいいでしょうか?離乳食を再開すべきでしょうか?

生後7ヶ月の息子がいます
離乳食を5ヶ月ちょっと過ぎから始め最近
二回食にしたんですが段々便秘になり
💩がでず出たとしてもかなり少量の粘土並みの
硬いやつでおしりが切れて泣いてしまい今離乳食を
中断させ、バナナやベビーダノンのみをあげてます…
ですが全然便秘は改善されません💦

どうしたらいいのでしょうか…
またこのまま離乳食を戻した方がいいのでしょうか?

コメント

ちさきち

水分が足りないんですね。
お茶などの水分は摂っていますか?
オリゴ糖など試されてもいいかもしれません。
離乳食はあげて大丈夫ですよ😆
通りすがりの栄養士より

• 。。

。。

お茶が嫌いのようで
    ベビー麦茶も大人の飲む普通の麦茶を薄めてあげても全く飲んでくれず💦💦果汁をあげちゃってるんですがいいでしょうか?😥

• 4月24日
  • ちさきち

ちさきち

白湯もダメですか?
    無理でしたら野菜スープなどをあげるといいと思います。
    果汁も悪くないですが、甘くて美味しいので、それを好んで益々お茶を飲まなくなるのではないかと思います。

• 4月24日
パイナップル

野菜スープやコーンクリームスープなど何でも良いので口にしてくれる水分ありませんか?👶🏻😄
切れ痔になっていて便を出すのが辛そうであれば小児科受診して浣腸してもらうのも良いかと思います!

• 。。

。。

野菜スープはあげてるのですが
    全然便が出なくて😭😭

また麦茶も全く飲んでくれず…
    離乳食をあげた後に果汁をあげたりしてるんですがやっぱり果汁じゃダメですかね?😥

• 4月24日
  • パイナップル

パイナップル

果汁まだあげたことないのですが、
    果汁は甘くて美味しいので麦茶を嫌がってるのかもしれないですね😭💦
    白湯とかもだめでしょうか?
    うちは玉ねぎ食べさせると便通良くなりますがどうでしょうか?😊
    水分とらせてもだめでしたら、やはり病院行くほうがよいかと💦
    大人も便秘になったら薬飲んだり
    切れ痔になったら病院行きますから
    赤ちゃんも同じ様に診てもらったほうが良いですよ😊 お尻が切れて泣いてるなら尚更ですね😊

• 4月24日
  • パイナップル

パイナップル

すいません、もう病院行ってたのですね💦

• 4月24日
  • 。。

。。

最初にあげたのは白湯でそれは飲んでくれたのでそこから麦茶に変え最初は飲んでくれてたんですがだんだん嫌がられ今では全く飲んでくれなくなってしまったので水分不足と言われたので仕方なく果汁をたまにあげてました…!

玉ねぎはまだあげたことなかったのであげてみます!ご意見ありがとうございます!🙏

• 4月26日
ぽんた234

うちも離乳食始めてから、便秘ではないと思いますが、うんちが硬くなってきてうんちするときに泣いてたので、病院行ってきましたよ!

お尻に塗る薬と、便を柔らかくする飲み薬もらいました!
飲み薬は弱い薬だからあんまり効果ないかもと言われましたが…笑
痛がってるのかわいそうですよね😭

• 。。

。。

そうなんですよ💦💦
    うちも病院行ったのですが
    浣腸ではなく整腸剤もらいました…
    塗り薬はワセリンでした…。

いつも便をする時にギャン泣きなので可哀想です💦😭

• 4月24日

綿棒浣腸はトライされた事ありますか???
小児科まで行って診てもらって浣腸...ってのが待てないのでうちは1日2回、離乳食後こちらから綿棒浣腸でうんちを促してあげてますよ!

あと余計なお世話ですが、、
果汁を飲ませているとの事ですが、尚更麦茶は飲みたがらないんじゃないかなー😅と思います。果汁の方が味ついてて美味しいし、何でこんなもん飲ますねん💢ってお子さんは思っちゃってるのかも。
やはりこれからは果汁ばっかしもあげてらんないので毎日ちょっとづつ麦茶にシフトチェンジしていった方がいいですよ😊✨
果汁とかは(お薬飲めた時とかの)ご褒美感覚で、特別な物✨ってポジションのが断然いいと思います!!!

• 。。

。。

綿棒でやっても出ないときは全くでないんです…。

毎日あげてるわけではありませんが果汁をあげるようになったのは白湯麦茶など最初は飲んでくれていたんですが段々と嫌がられ今では全く飲んでくれなくなってしまいそのタイミングで便秘になったのと水分不足と言われたので私個人の意見ですが便秘解消が先かなと思ったので仕方なく果汁をあげました。最初からあげてたわけではありません。

• 4月26日