※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
妊娠・出産

妊娠中の貧血で悩んでいます。血液検査は正常値だが、貧血の症状がひどく、医師からは薬や点滴は難しいと言われました。栄養摂取に気を付けているが、つわりもあり栄養不足が原因か心配です。赤ちゃんに影響はないでしょうか?

初めて質問させていただきます。
今年の10月出産予定の初マタです
もうすぐ5ヶ月になるのですが、4ヶ月あたりから
貧血がひどくなりました
ひどい時は全く立てず倒れこみ冷や汗と吐き気のような
感覚で、1回だけ気を失って倒れてしまいました
(壁に寄りかかって倒れたらしく赤ちゃんは無事でした)
もともと貧血持ちではなく、血液検査でも正常値。
1度先生に相談したところ『貧血を起こす妊婦さんは
多いので、気分が悪くなったらすぐ休んでください』
と言われたのですが、貧血を起こす回数が増え
病院に再度相談。
すると『血液検査の結果が正常値なので、薬や点滴をすることができない』と言われました。
食事やサプリで栄養を、、と意識していますが、
つわりもまだ落ちついてないので、うまく栄養がとれていないのが原因で貧血を起こすのでしょうか?
私が貧血を起こすことで、お腹の赤ちゃんには影響はないのでしょうか?毎日心配です。
私と同じ経験をした方、している方がいらっしゃれば
お話伺いたいです…

コメント

あいりーん

1人目の時、貧血がひどかったのですが水分が足りてないと貧血になりやすいと先生に言われたのでこまめに水分補給してました。
葉酸も貧血になりにくくなるらしいので、サプリも飲んでました☺
赤ちゃんには影響ないと思いますよ。

  • chan

    chan

    『赤ちゃんに影響ないと思いますよ』
    この言葉を聞いて少し安心しました(;_;)
    初めての赤ちゃんなので心配で、心配で…(;_;)
    そうなんですね!水分補給こまめにしてみます!ありがとうございます!

    • 4月24日
にゃんちゅー!

私も妊娠初期はものすごい貧血で起き上がるのもしんどかったです💦
つわりで栄養がとれていないのもありますが、いつも以上に赤ちゃんに鉄分を奪われるので妊娠前より多くの鉄分が必要です!
妊婦さん向けの葉酸サプリには鉄分も多く含まれているので摂取したほうがよいです🌸

私はよく飲むヨーグルトをのんでました❣️

  • chan

    chan

    食事がダメなのかなぁ、とか食べなあかんのに…とかいろいろ考えて落ち混んでましたが、お話聞けて少し気持ちがラクになりました(;_;)
    いま調べたら飲みやすそうでお値段もお手軽でした!1度探して試してみます☺️
    ありがとうございます!!!

    • 4月24日
🫶

私もすぐふらふらして買い物もままならない程でしたが、血液検査は標準ギリギリでしたがひじきやわかめなど鉄分取れるものでとってくださいね〜だけでした(笑)
逆に出産直後に私は元気だったのに血液検査して貧血だと言われ鉄剤出されました😅
ほしい時に出してくれないと困りますよね(笑)

  • chan

    chan

    そうなんですよ!フラフラで…
    病院に相談したら、薬とか点滴とかしてもらえると思っていたので残念です😞
    ほんまそれです!欲しい時にだしてほしいです😩💭

    • 4月24日
deleted user

私も妊娠するたびに体力が落ちて
ふらっとすることはよくあります。
なので、外出は旦那として
近場しか行きませんでした💦
これから暑くなってきますし
こまめに休憩挟んで無理のないように
してくださいね✨

  • chan

    chan

    ありがとうございます!!!
    私も体力が落ちたような気がします💧
    1人で出歩くの心配ですよね…
    誰かといると本当に安心します😭

    • 4月24日
*おもち*

わたしも血液検査では異常がなかったのですが、最近貧血の様な症状があります😢

ネットで見た情報なんであれですが、、、

脳貧血っていうのがあって
血液検査で異常がない人も
急に立ったり、ずっと立ちっぱなしだとなることがあるみたいです💦

倒れる時は本当に怖いですよね😱

こまめに休んだり
ゆっくり行動するのが良いみたいです

つわりでなかなか食べれないかもですが、サプリや食べやすいもので上手く補えるといいですね😊

暑くなってくるので水分補給をしっかりして、お互いなんとか乗り越えれると良いですね❤️

  • chan

    chan

    そうなんですね…😰
    倒れた時、赤ちゃんが心配で本当に怖い思いをしました😰
    これからもあるかもしれないと思うと、毎日心配です…
    ありがとうございます!!!
    本当に!お互い乗り越えて、可愛い赤ちゃんに巡り会えますように☺️

    • 4月24日