※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

30歳の女性が里帰り出産中で、母との関係がうまくいかず悩んでいます。母の言動に不満を感じつつも、思いを伝えることが難しい状況で、ストレスを感じています。どうすればいいか迷っています。

ごめんなさい。ただの愚痴になりそうです。
私は30歳です。里帰り出産中です。
そんなピチピチのイケイケの若いエネルギッシュな事も無く、平和主義者です。揉めることを悪いことだとは思いませんが、冷静に話し合う事は大切が大切だと思っています。感情に任せて話しも相手に伝わらない言事は分かっているつもりです。
ですが…家族を自分がもってから実母となかなかうまくいかなくなりました。
孫に対しての母の言葉や態度や行動…気になる点がいくつもあります。
でも、里帰りさせてもらってお世話してもらっている身の上なので思っても言えません。「豪に従え」とあるように極力できる範囲で家事を手伝ったり、負担が減るように上の娘を保育園に入れたりしています。
ですが、2歳の娘はイヤイヤ期突入や私入院や妊娠や環境の変化でただをこねる事が多くなりました。我慢も沢山してくれてると思います。ですがそれを「あんたは全くゆうことを聞かんね。ジラばっかりだね。」って言ったり「可愛いね。世界で1番可愛いくていい子だね」って言ったり…
私には「言いたい事いいんさいや。」「いつからそんな家族に気を使うようになったんかね。悲しいし、可愛そうな子だね」っと言ってくる時もあれば、今日の朝は私が娘が食べれない物を大人が目の前で食べたら可愛そうだと話すと「なんでもかんでも可愛そうって言ってたらなにもできない」など言われたので「もぉ好きにして」っと言ったところそれがカンに触ったらしく「あんたが怒らしたんだ。そんな事を言われたら誰だって怒る。ふざけんな」っと言われました。
もぉ疲れました……
「思った事を言え」っと言ったくせに「そんな事言われたら腹が立つのは当たり前だ」と結局何を言っても自分の思った通りにならないとイライラするようです。
口を聞きたくないのですが、ここは実家。私には分からない事が多いです。物の場所や掃除の頻度や何の家事をしてほしいのかも。どれを食べていいのかも。

ほんと、大人になってから母とうまくいかなくなりました。どう対処したらいいのでしょう…

コメント

ayu

まさに私もです。大人になって子供を持つようになって母とは育児に関しての価値観が合わなすぎて無理です。
二人目妊娠中ですが里帰りしません。うまくいかないのがわかりますw

ですが下の子の保育園の送り迎えと私がまた帝王切開になるので1週間だけこちらに来てもらおうかなと考えています!それ以上は無理です喧嘩になります。笑

同じような価値観でやっていけたらぶつからないのですが、まるで違うのでだめですね。ストレスになる一方で😭

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。
    ですよねー。ほんと価値観が合わなさすぎて一緒に居れないです。1人目の時に重々こーなる事は分かっていたのに、2人目の里帰り悩んだ結果頼る事にした自分を今更後悔です。
    大変でも里帰りしなければよかったとホントに思います。
    ayuさんは帝王切開での出産大変だと思いますがお互い頑張りましょう!できる限りストレスを抱え込まないよーに!お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 4月24日
はなのこ

私も実母と、結婚出産してから、関係を考え直すようになりました!気分屋で、ちょっとしたことですぐ機嫌が悪くなってLINE2週間無視とかザラでした。。
孫フィーバーで、色々お世話になっているし、かなり下手に出てたのですが、2人目の産後は私のメンタルも不安手になるながら目に見えてたので、数ヶ月前の些細な揉め事をキッカケに距離を置いていて、里帰りも産後とサポートもお願いしないことにしました。それはそれでブチキレててとても厄介ですが、私の心は安定してるので、良かったかな、と思ってます。人の顔色伺いながら生活するのって大変ですよね。

• ゆか

ゆか

ほんと関係考え直しますよね。気分屋に振り回されるこっちはもぉついていけません。一緒に生活していく相手の顔色ばかり考えて…考えててほしいのはこっちなのに…
    実母でも、家庭が別になればある程度距離感が大切ですね。お互いのために。

• 4月24日

私は昔から実母との仲悪いです。
1人目妊娠をして里帰りしましたが
本当に最悪の日々でしたね。笑
洗濯や食事の準備はありがたいけど
それ以上に心が疲れました。
私も1人目で育児に慣れていないこともあり
しんどいのに嫌味を言われて
何に疲れているのかわからない状態でした。
赤ちゃんが泣いて授乳の準備をしていると
ママにほっておかれて可哀想ねとか
ママは寝てばかりで構ってくれないのねとか
本当に嫌でした。
なので1ヶ月を過ぎて家に帰ったあとは
こちらからは連絡は一切しない
こどものことを聞いてきたら
それだけ答える。
それでもストレスでしたけど😓
たぶん、治らないと思います。だから受け流すか
本当に嫌なことは言ってましたね
会わないと喋らないしか対策がないです😂

• ゆか

ゆか

ホント里帰りは最悪な日々って共感です。「会わないor喋らない」納得です。賛成です。ほんとにそぉしたいです。里帰りが終わったら正直会いたくないです。娘にも息子にも会いに来て欲しくないです。
    ほっとかれて可愛そうって思うなら準備中抱っこしてくれたらいいし、寝てばっかりなのは産後だから身体を休めるために里帰りしてるって……なぜ分からないのでしょうね。お母様を悪く言ってすみません。ですが、小言を言う前に少し考えててほしいと思いますよね。。

• 4月24日