※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

明日の予防接種について質問です。授乳、吐き戻し、注射後の様子、抱っこ紐について教えてください。

明日初めての予防接種です!
すごく緊張してます😔私が😔笑

ロタも受けるのですが、吐き戻すとやり直しと聞きました😣
予防接種の1時間前に授乳を終わらせておけば大丈夫でしょうか?

注射を指したときにめちゃくちゃ泣くとは思うのですが、そのあともずっとぐずったりとかありますか?💦

また明日は雨の予報なので、抱っこ紐に傘さしていこうと思っています。
注射をうったあと、抱っこ紐でも大丈夫でしょうか😅
いつも以上に嫌がったりとかありましたか?

質問たくさんですみません😣

コメント

もか

1時間前にと先生にも言われました☺️

普段ミルクと眠たい以外泣かないの
ですが接種した日はぐずってます😂

こまとん

その子によるのかもしれませんが、うちは全く泣かず、かえって心配したくらいです💦
5歳になりましたが、予防接種で泣いたことありません。普段は泣き虫なのに、不思議です。

いちご

そうですね、そんな感じで授乳が終わっていれば平気だと思いますよ!
うちは確か受けたのが夏だったので、脱水が怖くて30分くらい前まで授乳していましたが平気でした♪

個人差あると思いますが、うちの子は2人とも、予防接種された直後だけ泣いて、終わるとピタッと止み、抱っこ紐に入れると即寝でしたよ(^^)

気持ちよさそうに寝てました⑅◡̈*
夜泣きとかもせずいつもと変わりなかったです♪

ショコラ

わたしは今からまさに予防接種です!初めての予防接種でドキドキです!病院からは、お腹を空かせて来てくださいと言われたので、予約時間の2時間前に授乳してから行くつもりです!
ドキドキですよね!💦💦

ママリん

20日にいってきたばかりです(´∀`*)緊張しますよね〜笑

●ロタは吐き戻しても大丈夫です。口の中に入れば良いのだとか。お医者さんに言われましたよ✨

●めっちゃ泣きましたが、抱っこしたら泣き止みました😊待合にいた、1歳以上の子の方が泣いてたかもです。

●注射の後30分は異常がないか待合で、と言われて抱っこ紐で揺れてましたが普通に寝てましたよ😊他にも抱っこ紐で来ている方多かったです✨

  • ママリん

    ママリん


    追記です。

    授乳は何も考えず2時間前にして行きました😅お腹いっぱいじゃなかったら良いかな〜と💦

    予防接種から4日経ちますが、むしろよく寝てます👀

    • 4月24日
まめ

こんにちは👶
うちも今月の頭に初めての予防接種でした!

授乳は1時間あけば大丈夫でしたよ❤
あまりあきすぎてもお腹すいてグズっちゃうので…

注射したときはギャン泣きでしたが
すぐぐっすり眠っちゃいました!
友達も注射のあと寝ちゃったって言ってましたよ!

あとみんな抱っこ紐で、きてたので問題ないです🐰
注射のとこを強く擦ったりおしたりしたければ大丈夫です😊

注射の瞬間かわいそうになっちゃうけど
ママさんも赤ちゃんもがんばってください❤

  • まめ

    まめ

    おしたりしなければ…です😵

    • 4月24日
ママリ

1時間前の授乳で大丈夫ですよ☺️うちは30分前に飲ませちゃいましたが大丈夫でした😅
ロタはシロップなので、そんなに吐き戻したりすることは無いと思いますが💦先生や看護師さんが必死に飲ませてくれると思います(笑)
うちの子は注射の時は抑えられることで泣いてしまいます😢でもその後は抱っこしていれば落ち着きました。帰宅後はぐずるよりも、どちらかというとぐっすり眠ってました🙌夜も決まってぐっすりです。疲れてるのか、注射のせいかはわかりませんか💦

ᙏ̤̫❤︎

私も緊張しましたー😫💦
赤ちゃんは意味わかってないですからね😭
うちの子はロタはちゅっちゅ飲んでました🤣
初めての注射の日は帰ってしばらく寝てましたが夜がぐずぐずでなかなか寝ず大変でした😧
夜ご飯はつくれないと思っといた方がいいかもです😭
なので、私は予防接種の日はいつも行くまでに夜ご飯作ってます🙌
だんだん注射の回数を重ねる事にぐずらなくなりました😊
抱っこひもで大丈夫だと思いますよー✨

☆ミ

うちは2時間前までに授乳終わらせておくよう言われました💦

当日はグズグズ、翌日は1日中寝られて少し心配しましたが、それ以降はいつも通りの様子に戻りましたよ☺️
ロタの後は少しお腹も弛くなってる印象もありました

にゃんちゅー!

わぁ!初めての予防接種は緊張ですよね!
ロタは私も不安だったので調べましたが、一回飲みこんで粘膜に付着したら大丈夫って見ました!
授乳は1時間前くらいで大丈夫だと思います👌
注射直後は泣きますが、うちの娘はすぐにケロっとしてます🌸ただ接種後数日はぐずることが多い気がします💦
接種後、抱っこ紐で大丈夫でしたよ!

私は今日の予定でしたが大雨みたいなので延期させてもらいました💧
足元気をつけて下さいね😉

deleted user

1時間前に授乳して行けば大丈夫ですよ!
打ったあと、30分は授乳しちゃダメって言われるかと..

注射した後、少し泣くけどすぐケロッとしてますよ。少しぐずり?はあるけど、
うちの息子はかわりなかったですよ☺️

注射したあとでも、抱っこして平気ですよ!
雨なので気をつけて行って下さいね~

注射は一瞬なので、そんなびくびくしなくても平気ですよ!!

ロタは飲むタイプですが、苦くないのかゴクゴクでしたよ(笑)

打った腕をこっすたり、ギューってしなければ
あとは普通通りで大丈夫ですよ!

ゆっけ

初めては緊張しますょね😅授乳は1時間前に終わらせて大丈夫です🎈
ロタは、先生が少しずつ口に入れてくれるので心配ないと思います✨子供用に少し甘いって聞いた事あります😉
うちの子は、ペロペロしてた記憶があります💝
注射の針を刺した時は泣いて、終わるとケロッとしたり、ずーっと泣いてたり💦💦その子に寄ってですが、だいたい抱っこしてると疲れきって寝ちゃいます🤗
連れてくのは、抱っこ紐で大丈夫ですょー(о´∀`о)

あーみー

ロタは吐き戻しても飲み直しはしないそうですよ(^^)一滴でも飲めていたら効果があるそうです✨うちは2回目のロタの時に飲んだ直後に吐きましたww授乳からは2時間ほど経過していましたが先生のロタの飲ませ方が…。空気をたくさん飲んでいて、ゲップと一緒にすごい量吐きましたが、飲み直しはしないと言われました…😭

予防接種のあと30分くらい待合室で様子を見るので、その間に泣き止んでます!上の子も下の子も帰り道もずっと泣いてる…なんてことはなかったですよ(^^)

m.cheal

注射前1時間までに授乳はしてくださいね(o^^o)

普通はギャン泣きです!
人生初めての強烈な痛みですからねぇ(´∀`)

稀に泣かないみたいですが、うちの子も案の定ギャン泣きでした☆こんな声初めて聞いた!くらいの泣き声でした。
ロタ飲んでる間もギャン泣き!
その後夕方まではいつも通りでしたが、夕方過ぎたあたりから何してもギャン泣きでした(o_o)カラダがだるかったんでしょうね。

抱っこ紐がいいですね!むしろ晴れてても抱っこの方がお子さんは安心して帰りは寝てくれるのではないでしょうか。

緊張していく方がいいと思います!私は余裕ぶっこいて行って、ギャン泣きの嵐で、そこで怖くなりました(;_;)

お風呂もご飯もまともにできないかもしれないので、ご飯を作ってからいくといいと思います!

脅すようですいません💦
ママもお子さんも頑張ってー!!

ななみ

接種後30分は授乳、水分補給できないんで
その辺も考えてあまり欲しがるようなら30分前でも上げて大丈夫と思いますよ😅私もあげてました

うちの子は2人とも押さえつけられるのが嫌みたいで押さえつけから差すまでは泣いてたけど、解放された瞬間ご機嫌でした(笑)

ゆい

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます!!
みなさんのおかげで心構えができました😆✨
息子はいま何もわからずにお腹の上ですやすや寝ております、、明日大変なんだぞ、、笑
私がどんと構えて行きたいとおもいます!
ありがとうございました!