※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

産後10日目、里帰り中。最近気持ちがのらず、旦那さんとの関係に不安を感じています。無理しているのではないかと悩んでいます。この気持ちをどうしたら落ち着かせられるでしょうか。

産後マタニティブルーになった方どれくらい続きましたか😥?


現在、産後10日目、里帰り中です。
息子はよく寝てくれるので助かってます。

なんだか最近は気持ちがのらないってか、なにをやってもだめな気がします。
旦那さんのことがだいすきなんですが、

ほんとにこの人はわたしといてしあわせなのかな。
結婚して後悔してないかな。

と思ってしまいます。
旦那さんに聞くと、

嫁ちゃんのことだいすきだよ♡?
嫁ちゃんが頑張ってくれたから俺達ふたりの子どもがいるんだよ、出産お疲れ様♡

って言ってくれてわかってはいるんです!
わかってはいるんですが、無理させてるんじゃないかなぁと思ってしまいます😭💦

どうしたらこの気持ちさめますか😭
些細なことでも泣くようになってしまい、自分が自分じゃないみたいです。。

コメント

sss

退院してすぐは自然と泣けてきたり旦那に八つ当たりばかりでした😔💦
慣れない育児もあり、寝不足だしイライラしてばかりでした(´・_・`)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    そうですよね😭💦
    なにしてても泣きたくなるんです😭
    辛いことだけじゃなくて、旦那さんと結婚できたことや無事に出産を終えられたことを考えただけでも泣けてきちゃって...😭💦
    嬉し泣きではあるんですが泣きすぎてる気がしてしまって、、

    • 4月24日
マキ

私は一人目の時、3か月くらい続きました。ていうのは、よく泣く+寝ない+授乳が上手くいかなくて。体の回復が遅くて思うように動けなかったのも大きいと思います。毎日目を泣き腫らしてましたねー。
涙もろくなったり悪いことばかり考えたりしちゃうのは、ホルモンバランスの乱れが原因だそうですよ。まだ10日目ですもん!!日に日に元に戻って行きますよ。大丈夫大丈夫!


ぽんちゃんさんも旦那さんも、お互いを思い合っていて、優しいなあ素敵だなあと思いました。見習わなきゃね…。旦那さんの言葉、信じていいと思いますよ!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    3ヶ月!
    授乳はうまくいかないです。。
    なので、おっぱいをしぼって哺乳瓶にうつしあげてます😥💦
    それも息子に申し訳なくて...

    妹には、
    おねーちゃん弱すぎじゃない?
    あたしそんなことなかった
    と言われてあぁ、私って弱いんだなぁと。。

    ありがとうございます😭💗
    旦那さんはほんとにどんなことがあっても支えてくれるし私を一番に考えてくれてるのはすっごーーくわかってるんです😭💦
    なのに気持ちが追いつかなくて申し訳ないんです。。

    • 4月24日
  • マキ

    マキ

    下に書いちゃいました、すみません。

    • 4月24日
マキ

3ヶ月たって、息子の泣きがすこーし落ち着いて、身体もだいぶ回復して、少しずつ戻ったって感じですかね。ちなみに里帰り、4ヶ月してました。

私は授乳トラブルのオンパレードでしたよ!搾乳しても出ない タイプみたいで、かえって疲れきって、これならあちこち痛くても直接吸わせた方がマシ…って意地でやってましたね。1回1時間かかるとか、普通でした。

素敵な旦那さんですね。産後の旦那さんに優しく出来るって、すごいことですよ。私なんかあたり散らしてました笑。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    4ヶ月終わって帰る頃には気持ちおちついてましたか😥?

    そうなんですね😭💦
    まだ搾乳器とかは使ったことなくて、保護器を昨日買ったのですがあまり息子が好きではないみたいであんまり吸ってくれなくて...
    直接あげたいのは山々なんです😭💦💦
    でも、乳首に亀裂、内出血がありどうしても痛くてこっちから離してしまうんです😥💔
    だめな母親ですよね。。

    旦那さんが優しいからこそ申し訳なくて😭💔
    逆に旦那さんがキレたらキレられるのかもしれないんですけど、そーゆーこともなく受け止めてくれるのでこっちがキレるのが申し訳なくなるんですよね😭💦💦

    • 4月24日
  • マキ

    マキ

    私の場合は一番重荷になってたのが授乳の問題だったので、混合でも元気に育てばいいやーって諦めがついたのと、根性で吸わせてだいぶ乳首が出来上がったので、完全ではなかったですが気持ちは復活してました。

    だめな母親なんかじゃないですよ!
    ちゃんとお世話してるじゃないですか。亀裂や内出血があったら搾乳だって痛いのに、がんばってるじゃないですか。いいお母さんです😍

    旦那さんに申し訳ないって気持ちも、少しずつ落ち着いてきたら感謝に変わりますよ。キレるのが申し訳ないなんて、大人ですね。私はすぐ感情的になっちゃって、そんなこと思う暇もないです😱。

    • 4月25日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    乳首、なかなか出来上がりが見えなくて悪戦苦闘です😭💦💦
    わたしも、ひとまず傷が治ってきたので今日から母乳でいってそれでもお腹いっぱいになってくれなかったらミルクを足す感じにします😭💦💦

    ありがとうございます😭💦
    本当にそのお言葉で救われます😭💕
    これからも、がんばれそうです!!

    里帰りしてるからかもしれないですね😊💦
    戻ったら当たってしまうかもしれません😭💦💦

    • 4月25日