※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

会社のルールで特別扱いがある理由や保育園入所に関する状況について疑問を感じていますか?

仕事で、時短にしてますがお迎えに間に合わなくて休憩削ってもいいから、早めに会社出たいと相談しました
そしたら、会社のルールだから無理!と言われ、、
ここまでは理解できるのですが、私と同じく時短で働くママさんがもう1人5月に帰ってきます
その方は私より1時間早く帰れるのですが、なぜ?って聞いたら、社歴が長いから特別!だそうで、私は無理だそうです

そして私は4月1日から子供が保育園で、その方も4月1日から保育園です
それなのに私は4月1日から復帰、その方は5月1日から復帰です
私ももちろん5月からがいいと言ってたし、産休入る前はそれで書類書いてました
でも4月1日に保育園入るなら4月1日から働いてもらうのが会社のルールと言われ、、
そんなこと規則規定集には書いてません
これも全て社歴のせいですか?

こんなことって普通にあることですか??

どうにもならないんですかね、、

コメント

のほほーん

普通はありえませんね。

ですが私の会社でもそこまでは酷くないですかそう言う感じの空気はありますね…
私は8年程勤めています。
もう1人の方は1年程の勤務で産休育休です。育休も2年ほど取るそうです。
もちろんそれは貰うべき権利なので私はいいと思うし、子どもが優先なので特に何も思わなかったのですが会社に挨拶に行ったときに理解がない上司は「あの人は1年しか勤めてないのに…」とか言ってましたよ。
そこで会社のルールとか社歴とかで
実際に無理って言う会社はどうかと思いますね。こっちだって無理だし。
上司と話し込むか会社に相談できる窓口はありますか?

ほかのお母さんや理解がない会社が多いですね😭