※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんの体重が減少しているので混合授乳を試すことになりました。具体的な調整方法や授乳量について教えていただけますか?

生後5日目の女の子のママです。
今日無事退院できたのですが、赤ちゃんの体重が出生より100g程減っていました。たぶん理由は昨日から母乳メインで授乳していたからです。
念のため来週医師に診てもらうことになっているのですが、1週間は混合授乳で試してみて下さいと言われています。
そこで混合授乳についてなのですが、どんな具合に調整すればいいのでしょうか?
一回のおっぱい何分、ミルク何ccなのかなど、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします(´ρ`)

コメント

5児☆mama

赤ちゃんは産まれた時より
体重は1度減り、
また増えていくので
大丈夫だと思いますよ(^^)
私の通ってる病院では
5分ずつあげて
ミルク60とかでした!
母乳の出具合いで
ミルクの量は変わるので
なんとも言えませんが💦

  • そぬ

    そぬ

    コメントありがとうございます!
    助産師さんにも体重減少はそんなに気にしなくていいよと言われました(^^;;
    5分ずつなら赤ちゃんも疲れなさそうですね!母乳をあげてしまうとそのまま寝てしまうので、そのあとにミルクを中々飲んでくれないんですよね、、
    無理矢理起こして、ミルクも飲ませてみようと思います!

    • 10月22日
のぞみん

答えにならないかも知れませんが、赤ちゃんには整理的体重減少というものがあります。
私も退院日には出生時より200g近く体重減ってましたが母乳のみで1ヶ月後には1キロ増えていましたよ(o^^o)

混合授乳については経験がないのでわかりませんが、今の時期の体重減少はそこまで心配しなくても良いように感じます。

  • そぬ

    そぬ

    コメントありがとうございます!
    母乳のみで1キロも増やせたなんてすごいですね!
    1日何回くらいあげていましたか?あと1回の授乳時間も参考までに教えていただけないでしょうかʔ•̫͡•ʕ?

    • 10月22日
  • のぞみん

    のぞみん


    返信遅くなってすみません><
    1ヶ月になるまでの授乳回数は1日8〜10回くらいでした。
    1回の授乳時間は左右合わせて15分も飲まないうちに寝てしまっていました(ノ∀`)

    • 10月24日
たむmama♥

生まれたばかりの赤ちゃんが母体から出てきて自力で呼吸したり、泣いたりするようになるので、退院するときに出生体重より少ないのはよくあるみたいです(๑´ㅁ`๑)

1ヶ月までの赤ちゃんはだいたい1回に100cc〜120cc、多くても140ccほど飲むのが目安になるそうです!
授乳前と後に赤ちゃんの体重を測って足りない分だけミルクを足してはどうでしょうか?((*´∀`*))
今は与えれば与えただけ飲みますが、多ければ吐き戻したりするのでそうしたら次は少しミルクの量を減らしてみたりして調節してみてはいかがでしょうか?((*´∀`*))

  • そぬ

    そぬ

    産院では母測していたので、体重計をレンタルした方が安心できそうですね!
    おっぱいを飲むのに疲れてしまうみたいで、ミルク自体を中々飲んでくれないので、おっぱいで足りているのかなとも思うし、、
    新生児は不安ばかりですね(^^;;

    • 10月22日
まむ

私が出産した産院は、母乳推進だったので
左右5分ずつを1〜2回
ミルクは多くて40ml
でした!
母乳がある程度出ていれば、結局はミルクは20mlくらいしか飲まなかったりするのでその時は無理矢理は飲ませませんでした(*^^*)

母乳育児を目指しているならあまりミルクは足さない方がいいかもしれません(^O^)!

  • そぬ

    そぬ

    コメントありがとうございます!
    母乳の出はかなり良く、吹き出してきます(^^;;
    ミルクをあまり飲まないのは母乳で足りているってことなんですかね?
    おっぱいの最中に寝てしまうこともあるので、授乳のタイミングをはかるのが難しいんですよね从⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦_ゝ⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦᷅从

    • 10月22日
ちょっちmam

私の出産した産婦人科のプリントには、赤ちゃんは3日分のお弁当と水筒を持って生まれてくると書いていました。
そのため、産後体重の1割程度が減るそうです!
減ってもちゃんと授乳出来ていれば増えるので心配いらないと思いますよ!

  • そぬ

    そぬ

    コメントありがとうございます!
    三日分のお弁当、なんかかわいいですねw
    おっぱいって吸われていてもどれくらい飲めているかわからないから心配になってしまって(^^;;

    • 10月22日
  • ちょっちmam

    ちょっちmam

    私は生後8日の息子ですが、片方20分ずつあげています!
    あげすぎかなとも思うんですが、本人が満足しておっぱいを離すまであげていれば良く寝てくれるのでf^_^;
    今里帰り中で、医療関係で働いている母に母乳のことを相談しますが、母乳をあげすぎるなんて事はないから、欲しがるだけあげなさいと言われています꒰*´∀`*꒱

    • 10月22日
  • そぬ

    そぬ

    詳しいお母様で心強いですね!20分ずつもあげていて、途中で寝てしまったりしませんか?
    10分のみで寝てしまうのは食が細いのかな(^^;;?

    • 10月22日
  • ちょっちmam

    ちょっちmam

    寝落ちしてくれるので、寝かしつけとかもなく寝てくれますよ꒰*´∀`*꒱
    その子によって胃の容量は違うと思うので、欲しがるだけあげればいいと思います(o^^o)

    • 10月22日