※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

出産後に義母に対する拒否反応があり、関わりたくない気持ち。義母は干渉が多く、周囲が合わせてしまう状況。今後の関係や同居提案にイライラ。同じ経験をした方、対応方法は?

妊娠時から少しずつ思っていましたが、出産してから義母に対して拒否反応が出ています。嫌いではないですが、あまり関わりたくないし、我が子へ関わってる姿もイラッとしたりあんまり関わらないでほしいと思ってしまいます。
義実家は初孫ではないですが、訳ありで初孫のようなものでいろいろやりたい感じが見られたり…。特に義母は何にでも関わっておきたい、把握しておきたいタイプの人で、こっちが少しでも断ったりすると機嫌が悪くなり、結局周りが合わせて義母の思い通りにコトが進んでる印象です。
私が実家に里帰りしているのも言葉ではいろいろねぎらう感じですが、行動や内心は違う様子が感じられます。
今後も様々な場面でこういう言動がありそうとか考えてしまいイライラが止まりません。
長男じゃないのに長男のような位置ですし、この先同居とか提案されたら…と内心ヒヤヒヤしてます。提案されても断固拒否ですが。
出産後に同じような感情になった方いますか?
そして義母との関係や関わりなど、どういう対応してますか?

コメント

アン

同じです。妊娠中は2人でランチしたり仲良しだったのに陣痛中から嫌いになりました。
産後自宅に手伝いに来る予定でしたがストレスで母乳でなくなるので主人から断ってもらいました。最初主人も気を遣わなくていいんだからといってましたが無理なものは無理!本能的に自分の子供守るのに血の繋がりない人に触られるの嫌になることあるそうですよ!!動物もですもんね(笑)仕方ないと思います。今無理するともっと嫌いになると思って距離あけさせてもらってます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます😊
    2人でランチとかすごいですね💦
    本能的なやつがあるんですね!!
    距離を取るの大事ですし、旦那さんにも理解してもらうことが大切ですね💧
    気を遣うなって言われても所詮他人だから実母と同じようにはできないですよね…。うちも旦那に相談してみます

• 4月24日

私も妊娠中から不信感というか
色々積もって産後は本当に嫌いでした
お宮参り、お食い初め、何から何まで口出しされ
成長に対しても向こうは心配で
言ってきているつもりでしょうが
ほんとストレスでした。
義母も自分の思い通りにいかないと
機嫌が悪くなって
もうしらないとこどものように拗ねるタイプでした💦
私は1年間はとてもじゃないですが
受け入れる心がなくて
極力会わないし、喋らない
何かあると旦那を通してました。
旦那にも少し辛いと言って
しんどい時は会わないようにしてました💦
やはり存在がちらつくだけで
イライラしちゃうので避けることですね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

心配していってくれてるんだろうとおもっても自分もいろいろ勘ぐっちゃうので、ストレスです。
    義母もそんなかんじだと思います。うちの旦那はめんどくさいと思ってるのか余計なこと言わないので、いいように思われてそうで…

旦那さんに伝えるっていうのは大事なんですね!!しばらく顔出さないと何か言われたりメール来るので、ホントめんどくさいなって思っちゃいます。
    避けられるなら避けること大事ですね💦

• 4月24日
あゆみ

うちもまったく同じような義母です。
両家呼んでお食い初めや初節句などのイベント毎はゴタゴタするので、私たち家族3人でやると言ってるのに会う度にお食い初めどうするの?としつこいし、旦那からハッキリ3人でやると言ってもらったら「私たちは参加したいので家族だけで楽しんで」と嫌味ったらしいメールがきたり…めんどくさいなぁと思いながら、渋々誘ってあげたら一切遠慮なくお食い初めに参加してきました。

孫に向かって「おまえ」って言うし…
娘が義父に笑いかけると「お義父さんに嫌われたらお金もらえないって分かってるんだねー」とか
うちは長男なので同居は避けられないですが、まだまだ考えてなかったんですが

今のアパート更新するなら0円
リフォームするなら1000万円
建て替えなら1500万円

と援助してくれるお金の提示してきました。

この人の考え方についていけない…と知れば知るほど思います。何かあればお金お金…お金さえあれば私たち夫婦や孫を思い通りにできると思ってるんですよね💦

出産して子供の事を1番に考えてるので、今までは何とも思わなかった事が気になるようになるのは仕方ないかなと思います💦
今のところ我慢して愛想笑いしてますが、あまりにも目に余るようならハッキリ言うと思います💦

長々と愚痴書いてすみません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

行事ごとは家族だけでやるっていいですね!!でもうちの義母もあゆみさんのところと同じような展開になりそうなのが頭に浮かびます。

同居とかホント勘弁ですよね💦絶対どっか出かけても根掘り葉掘り聞かれたり常に行動見られてそうですし。

お金の話ばかりも嫌になりますね…💧
    私もいろいろ言われた時の切り札は持ってるので、いろいろはっきり言おうと思います!!

• 4月24日
ma-*

うちの義理母も義理妹も旦那を甘やかしてるように感じます。
DVされたことを話しても逃げるし相談したわたしが悪いみたいになるし…💦意味わかりません。
旦那が女関係だらしなくても、もてるとか、うちの息子ダメな子だから~とかいって息子に叱りません。
最悪な家庭と結婚してしまったなと思います。
しかもわたしがそのことについて怒るとわたしの親の育て方が悪いとか言い出します。
アホなのかなと思ってこちらも都合のいいときしか相手しないようにしました。
本当の意味で仲良くしたいとこちらが一方的に思ってても辛いだけなので。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いろいろ辛いことがあったんですね💦うちがmaさんの立場なら子ども連れて逃げ出しちゃいそうです💧
    結局は相手に求めるよりこっち側がどうにか気持ち切り替えるしかないんですよね💦

• 4月24日
  • ma-*

ma-*

でもこういった問題は切り替えるとかの話じゃないと思います。
    こちらに否があるならわかりますが、明らかに違うし💦
    別に裁判沙汰にしたいとかじゃないんだから少し話聞いて注意するくらいしてほしかったです。
    裁判にしてもいいような内容だけどそこをしないで相談してるわけだから。
    その時点で自分のことが、心配で優しさないんだなとみなしましたよ。

• 4月24日