※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテテ
お金・保険

共働きで貯金100万円。産休→育休で足りるか心配。1歳まで復帰予定。保育園入れなければ延長かも。実際のところ教えてください。

産休→育休で貯金はどれぐらい減りましたか?(又は増えましたか?)

共働きで、今の生活費は旦那さんのお給料から少し足が出るような状況です。
昨年大きな買い物をしてしまい、今の貯金が100万円ほどしかありません💦
まだベビーグッズ等も買ってないのですが、このまま産休→育休に入ってお金が足りるのか心配です。

1歳になるまでに復帰を考えていますが、もし保育園に入れなければ延長になるかもしれないし…
実際のところをお聞かせください🙇

コメント

ザト

一歳半までおやすみして復帰しましたが、貯金はほぼ変わらずでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
我が家の場合、私が生活費の半分ちょっとを負担しているので、あまり参考にならないかもしれませんが💦

  • ラテテ

    ラテテ

    ありがとうございます!少し安心しました😄

    • 4月24日
あーちゃん

貯金増えました。笑
子どもが産まれてから外出する機会が減ったからだと思います💦
産休手当て、育休手当て共にあまり手をつけず、今の時点で80万くらいたまりました!

  • ラテテ

    ラテテ

    増えましたか~!すごいですね。私も増やせるようにがんばります✨

    • 4月24日
りい

貯金は減らず、、むしろ増えました( ^ω^ )
手当やら出産祝いもらってたので!
育休の手当だけでも私は140万くらいもらえてますよ!

  • ラテテ

    ラテテ

    出産祝いは物で貰ったりお返しすることを考えると期待しない方がいいかと思っていましたが、増えるものなのですね!
    手当にも期待したいと思います😆

    • 4月24日
かーくんまま

うちは旦那の収入でやりくり
できるので育休手当を貯金して
あとは私がその中から勝手に散財してる感じです笑
なので貯金は増えてます!

  • ラテテ

    ラテテ

    私も赤ちゃんのために散財してしまいそうで怖いですが、増やせるように頑張ります😅💦

    • 4月24日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

増えました。
育休中の手当いただいてますが、出費が少なくなりまして。子供できるまではよく出かけて外食もしてたから、一気にそれなくなるとこんなに出費減るのかーと思い、反省の日々です💦

肌着とかガーゼ等、直接肌に触れるものは新品で用意しましたが、うちはベビーグッズや服や抱っこ紐なんかもお下がりやメルカリで中古買ったり、児童館の交換会や地域のフリマ等めちゃ活用してますよ。どうせ使う期間短いものだし、割り切ってます。

あと、保育園でバザーやってるときあるんですが、父兄や先生の雰囲気よくわかるので、買い物がてら行ってみるのをお勧めしますよ!
話逸れるかもですが、うちは近隣で一番人気の認可外保育所のバザーに妊娠中にいきまして、雰囲気いいなーとずっと思ってて、半年後の入所面談の時にそのこと話したら、合格しました💮
可愛いベビー服見つかったし、後ほど入所させてもらうことになったし、一石二鳥でした。

  • ラテテ

    ラテテ

    私も確かに今外食してしまっているから、案外生活費が減るのかもですね…
    とても具体的な体験談、ありがとうございます!
    ベビー用品購入時の節約もがんばります✨

    • 4月24日