※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
お金・保険

家計についての質問です。食費や支出に不安を感じています。皆さんはどのようにしていますか?

生活費や貯金に関して愚痴というか、質問させて下さい!

旦那と私は専業主婦、子供1人でくらしています。
今までも家計簿つけてましたが、貯金が減ったような気がして見直しました。

マンションローン80000
管理費 29000
光熱費 14000
特別支出貯金 5000
子供の積立、学資保険 13000
貯金 10000
食費、日用品、私の携帯代 50000
でやってこうと思っています。

ボーナスは年間200位と旦那の口座に給料から10万が振り分けられています。
貯金したり、車のローン、奨学金、義理実家への高速代、お小遣いみたいです。
昨日、話し合いしたら毎月20万前後でやってくれと。
50000円で食費、雑費、病院代、レジャー、外食ってやってけますか??
外食はお昼にたまにマクドナルド行ったりです。
専業主婦なのでお小遣いもないし、この中でたまにですが美容院いったり化粧品買ったりです。
残業などで、月にプラス数万円増えますが、、、
みなさんどんな感じなんですか??
来月から心配です。

コメント

うちは50000でその内容は難しいです💦

• はなちょびん

はなちょびん

ですよね。
    もしくは、ボーナス分をいくらかとっておいて私の美容院代や足りない分を補おうかなと考えています!
    ありがとうございます!

• 4月24日
お母

子供1人の時で、食費と日用品等の雑費だけで4万でギリギリという感じでした。

レジャーや外食の頻度にもよりますし、子供が小さいうちはやってやれないことは無いとも思いますが、5万円では節約頑張らないと厳しいと感じます💦

• はなちょびん

はなちょびん

特別支出の貯金をしていくので、食費、雑費、レジャーならなんとかギリギリできるかなって感じですよね。
    多分、お出かけしたときは旦那も少しは出すと思うんですけど。。。
    ありがとうございます!

• 4月24日
へびいちご🍓

うちの場合は5万では無理です💦
食費と外食でオーバーです😲
うちは食費と生活費もろもろで10万超えます…。

• はなちょびん

はなちょびん

10万!!!
    少し前の私も下手したらそのくらい使っていたかもしれません。。。笑
    外食は基本なしで、食事も質素にしてやろうかなと考えてます!
    ありがとうございます!

• 4月24日

絶対ムリです😅
夫婦2人で、しっかり一汁三菜作ってて、食費で5万超えます💦

ご主人、どんだけ物価安いと思ってるんでしょうね😥

• はなちょびん

はなちょびん

一汁三菜作ってますよー!!
    お米は、義理実家からもらえるので助かってますが。。。
    無駄遣いがまったくできなくなりました。笑
    ありがとうございます!

• 4月24日
はぴー

病院代入ると無理ですね。病院代は自分で努力できないですし、一回が大きくなることもあるし、節約できないから。

• はなちょびん

はなちょびん

犬もいるんですけど、犬もたまに病院かかってます。
    支出には入ってませんが、不妊治療で数万から10万以上払う月もあるときは貯金からでていますが、、、
    光熱費も夏や冬はもっと高くなりますしね。
    やりくり上手になりたいです。
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • はぴー

はぴー

今まで家計簿つけてましたか?
    つけてたら、普通に生活してどのくらい食費や日用品にかかるのかざっくり把握できます。
    携帯代等込みで努力して出来る範囲なのか?一度目で見れるようにして見たらいいと思います。
    生活を20でやったら、残りの10はどこにいく計算なのでしょうか?旦那さんはなんといってましたか?

• 4月24日
  • はなちょびん

はなちょびん

家計簿つけてました!
    が、適当にやり過ぎていたり私の無駄遣いだったりで。。。
    家計の財布と私の財布をわけていたのがダメで、6万で今月やってみたらいけそうです!今月は姪っ子の誕生日プレゼントやフライパンを買ったので、来月はやりくりすれば5万でもいけるかもと考えてます!
    残りの10万は旦那の口座に振り込まれていて、できてるかわからないけど貯金、奨学金、車のローン、実家帰省が頻繁で往復ガソリン込み17000円。
    お小遣いとしては、飲み会もほとんどしないし、自分の晩酌のお酒代、たまーに洋服買ったりしてるみたいです。
    旦那は、うちはお金がない。
    切り詰めないと!贅沢はできないんだ!と言ってますが、今年の旅行はどこに行く?や、帰省先でもご飯ご馳走したりしてます。
    夫婦2人で、見直さないといけないですよね。

• 4月24日
  • はぴー

はぴー

奥さんも切り詰めて20でするのであれば、残りの10万の振り分けも一緒にしたらいいと思いますよ。
    自分だけ我慢して努力してるかもと思うとストレスたまりますし。

• 4月24日
  • はなちょびん

はなちょびん

少し前に25万にしてくれると言っていたんですが、、、やめたみたいです。
    振り分は、一緒にするのは旦那が賛成しないですね。
    コロコロかわる人なので、機嫌が良い時にうまくやってみます!

• 4月24日
  • はぴー

はぴー

うちのも、コロコロ変わるひとです。お金は私が握ってますが、あらゆる面でコロコロ言うこと変わるのでもうその都度色々と考えても後に意味ないこととかあります。言うことによって悩んだり喜んだり、疲れますよね。お疲れ様です。
    うまいこといってくださいね。

• 4月24日

5万は厳しいです💦💦6万くらいはほしいです。。

• はなちょびん

はなちょびん

そうなんです!
    6万くらいあれば足りそうですよね。
    多分、生活費として20万前後入るので6万使える時もあればって感じだと思うんですが、、、
    ありがとうございます!

• 4月24日
なな

旦那さんがどれだけ考えて貯金しているかじゃないですかね?
自分の自由なお金→余ったら貯金と思っているならそちらを削るべきです!
ちゃんと考えて貯金しているならもらった20万から無理して更に貯金しなくていいかと思いますし!

ちなみに、うちは食費と雑費と外食で5万でやってます💡
通院レジャーにいくらかかるかわかりませんが、もう少しないと月によって足が出ちゃいそうですね💦

まとまったボーナスももらえているならまとめて奨学金を返してしまうのもいいと思いますよ😊

• はなちょびん

はなちょびん

まさにそうなんです!!
    旦那がきちんと貯金してたら、生活費で貯金しなくていいですよね!
    ただ、今まで私も無駄遣いしてたので後ろめたさがあり言えないんですよね。
    レジャーは、旦那も出してくれると思うのでなんとかやっていけるかなと考えていますが、、、不安ですね。
    ありがとうございます!

• 4月24日
miママ

産後1年間家計簿つけましたが

食品外食費込み 4万
日用品オムツ 1万

かなり節約すれば純粋にこれだけの5万はいけなくもないですが、意外と雑費がかさみます!

子供の洋服、おもちゃ、その他子供のために買うものが意外とあります。
自分の化粧品、何処かへ差し入れ、任意の予防接種、交通費などもかかりますよね。

自分の洋服買ったりもするし平均7万は確実に出て行きます🤣

• はなちょびん

はなちょびん

自分が欲しいものを買わなければ、五万でもいけますよね!?
    子供の物や予防接種、その他もろもろ、、、かさみますね。
    これから夏で洋服もほしいのにー!笑
    ありがとうございました!

• 4月24日