※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
お金・保険

専業主婦の女性が家を購入する際、旦那に頭金を出すことについて相談しています。専業主婦で生活費だけをもらっている状況で、頭金を出す必要があるのか悩んでいます。共働きの経験者の意見を求めています。

今回はお金・家を購入について
経験者さんから色々お話を伺えればなと
思っています。

旦那(自営)、私(専業主婦)、子ども2人の
家族構成なんですけど、税金が上がる前に
土地から家を購入したいと思い今色々と
探している最中です。

私はいい物件や場所が合えば分譲でも
全然いいのですが、旦那のこだわりで
同じ形・色の新築でなければ新築戸建てで
家を探しています。

お話を伺いたいのは、
私は今専業主婦で将来子どもが少し手を
離れるようになったら仕事をしたいと
考えているんですけど、今家計を旦那が
握っています。
なので私は生活費(食費・子どもの物)のみの
お金を毎月やりくりしているのですが、
つい先日旦那に「頭金いくら出せる?」って
聞かれたんですけど、私の中では私が貰ってる
生活費の中から頭金を出す予定はなく、
家計を握ってる旦那に全て任せていました。

これが私が家計を握ってて旦那にお小遣いを
私で生活を成り立たせているならある程度
家の頭金に出すお金も貯金出来ただろうし、
私も働いてて共働き状態だったら話はまた
違って考えも違ってくると思うのですが、
専業主婦で生活費だけ貰ってる人でも頭金
出さなきゃいけないんでしょうか?

私たち夫婦の両親はマンション暮らしで
共働きなので相談出来ないので、こちらに
家を土地からでも新築で購入された方の
お話を伺えればなと思い投稿させてもらいました。
(私両親はマンションを購入していますが、
義両親は賃貸なのか購入なのかは分かりません)

コメント

2児ママ♂

お小遣いを私で
ではなく、お小遣いを渡して の間違えです。

ゆ〜たん

生活費からしか貰っていないならやり繰りしているご主人が貯めておかないといけないかと。
あなたが頭金出す必要はないと思いますよ。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます😊
    私の知識不足で専業主婦で
    生活費しかもらってなくても
    出さなくちゃいけないと思い始めて
    いたので出す必要はないと言われて
    安心しました!

    • 4月24日
MAME

主さんも頭金を出さなきゃいけないってことはないと思いますが、そこは、ご夫婦での話し合いかな?と思います。
独身時代の貯金で頭金を出している方もいらっしゃると思いますので。
ただ、私も今土地を購入しこれから建物の打ち合わせが本格化するところですが
私は、自分の貯金から頭金を出すつもりはありません。笑
そもそも貯金が少ないのもありますが、旦那に貯金いくらあるかも教えてないし、貯金いくらある?って聞かれても、全然ない。とだけ答えました(^^)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    夫婦での話し合いですよね・・・
    それすらないまま話が進められていて
    私は住宅業者さん?と旦那の話とで
    色々初めて知ることが殆どで・・・

    独身時代の貯金でとかなら
    分かるんです、でも家からいくら
    出せるか聞いてきて・・・

    • 4月24日
  • MAME

    MAME


    家計からいくら出せるか?ってことだったんですね!
    それなら、そこの管理は旦那さんがしっかりしてくれないと困りますね‼︎
    主さんは日々の生活費しか貰ってないんでしたら、そこから出す必要はないですよ!っていうか、出せないですよね💦

    • 4月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    言葉不足ですみません😭💦
    そうなんです、本当は出せないんです!
    子どもにお金貯めたくて生活費の
    中から毎月少ないですが貯めてて
    あと少し残ったら私の息抜きや
    買い物をしたり子どもの物を買ったり
    しているので・・・
    財布は別なのでお互いが今いくら
    貯金があるのかも分からない状態で💦

    また、いい物件があっても
    「〇〇万円足りないな~」とか
    言うくせに自分は趣味の遊びは
    欠かせず・・・趣味の用品を買ったり
    練習行ったりするのを控えれば
    ある程度は足りない分は少なく
    なると思うのですが言ってる事と
    行動してる事が違いすぎだし、
    もうどうしたらいいものかと・・・笑

    • 4月24日
スポンジ

生活費しかもらってないなら出せないですよね。

旦那さんが言いたいのは独身時代の貯金とかからいくらか出せる?ってことなんじゃないですか?

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡

    私も独身時代からの貯金だと
    思ったんですけど「家のお金から
    頭金いくら出せる?」とハッキリ
    言ってきたので「え!?は!?」って
    なりましたね!笑

    • 4月24日
ゆか

うちも生活費だけもらってます✨

ご主人は生活費だけを渡してるつもりがなかった、とかですかね?😅生活費と残った分を貯金もしてると思った、とか…
それなら「毎月もらってる分は食費と日用品になるから、貯金に回せる分はないよ?私がもらってる分以外はどれくらい貯まってるの?」と聞いてみるとか…
私はたまに、いま貯金いくらぐらいになってるー?と確認してます✨

それにしても、ご主人と業者さんで話進められるのは嫌ですね!うちもマンションですが購入しましたが、わからないことはバンバン聞いてました!それで夫に上から目線なんてされたら…せっかくのマイホーム購入嫌になりますよね😖

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡

    旦那本人も「生活費と子どもの
    物が買える分だけ渡してる」と
    そういう話になると言っているくらいです。

    稼いでるには稼いでるのですが
    自分の遊びに使ってしまっていて、
    それを減らせば私が頭金出さなくても
    余裕で足りるんですけどね😅💦

    確認で聞いても答えてくれなくて・・・

    どこで建ててもらうのかも
    家を買おうと思った理由も、
    何も知らせてくれず業者さんとの
    話で初めて聞くことなので私が
    初めて聞いた顔をしていると逆に
    業者さんがビックリしてますね!笑

    • 4月24日
  • ゆか

    ゆか

    ay3xoxo08さん優しいですね💦
    専業主婦させてもらってますけど…うちだったら稼いでるのに自分で使っちゃって頭金出せないとか喧嘩になります😅
    答えてくれなかったり話してくれないこととか、もう気にならない感じですか?💦想像がつかなくて😱

    • 4月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    喧嘩しようと思えばできるんですが
    今臨月でいつ産まれてもおかしくない
    状態なので余計な喧嘩を増やしたく
    ないのと喧嘩する体力がないんですよね💦

    私は聞きたいので一応聞きますが
    それでも答えてくれなかったら
    諦めますね。
    言っても無駄なので・・・
    気にはなりますが答えてくれないもんは
    2度3度聞いても答えてくれないので
    ほかの人に何聞かれても「私は
    知りません。」を通しています。

    • 4月24日