※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎぎ
子育て・グッズ

母子手帳のお父さんの記入方法や、浮気したお父さんについての対応について質問があります。

既婚シングルマザーさんに質問です!

先日離婚しシングルになりました!
母子手帳についてなんですが
表紙に名前お父さんの書くところあると思うんですが
どーしてますか?(;_;)
苗字も変わったし、子供大きくなったらどー思うのかな?って。
お父さんのところ、消すべきですか?
わたしの名前を書き直すべきですか?
それともそのままですか?(o_o)

あと、浮気するよーなお父さんだったけど
物心ついてお父さんは?って聞かれたらなんて答えるべきですかね(o_o)?

コメント

咲ママ

私は名前シールで書き直しました。

  • ぎぎ

    ぎぎ

    自分の名前だけにしましたか??

    • 4月24日
すーい

でっかく上からシール貼って書き直しました😊
私の子供ですもん❤
元旦那なんてクソなので大切な母子手帳に名前が載ってる事すら許されない笑

  • ぎぎ

    ぎぎ

    なるほど!
    そーですよね☝️

    • 4月24日
あお

産後すぐに大変でしたね(T_T)
名前は上の方が仰っているように、シールでいいとおもいます🙆
私は主人ではなく、実母がとんでもない人間で絶縁していますが
もしママのおばあちゃんは?と聞かれたら
お空に行ったとでも話す予定です😂

  • ぎぎ

    ぎぎ

    大変でしたけど、物心つく前で逆に良かったかなって(o_o)🙏
    シールの方多いですよね😮
    なるほど、、、(;_;)
    私も旦那そー言おうかと思ってました😂😂

    • 4月24日
あまま

シンママではありませんが、私は2才の時から母に育てられました。父がいないことはそんなに気になりませんでした。色々と分かるようになってから小学生ぐらいの時に少し父の事を母に聞いたこともあったけど母はロケットで宇宙に飛ばされたんだよって面白おかしく誤魔化してました(笑)当時はロケットで飛ばされたって信じてましたけどね(笑)特に父親に関して深く考えた事もないですし1度も会った事もありません。うちの父も女癖が悪く不倫をして離婚になりました。それを聞いたのは中学生ぐらいの時でした。でもそれを聞いても大して何も思わなかったです!(私の場合は)
母子手帳の名前はお母さんの名前だけで十分だと思いますよ!
私は結婚する時に婚姻届に父の名前を書かないといけなかったことが気に食わなかったですけどね😅
お母さんさえいてくれれば私は幸せでしたよ。これから色々大変な事もあると思いますが、頑張って下さい。応援してます☺️

  • ぎぎ

    ぎぎ

    なるほど、、
    やっぱ女癖わるいのは嫌ですよね。。
    子供にはそーなってほしくない、絶対😰
    あ、そーなんですか(;_;)婚姻届で書くのは初めて聞きました😦😦
    ありがとうございます!がんばります!!

    • 4月24日
ちぃ

姉はそのまま残してました😊
うちの姉は浮気され離婚しましたが何故か今だに仲良いですよ💦
子供達もよくパパに会ってますし泊まりにも行ってます‼︎

ただ大きくなった時(中学生とか)離婚理由聞かれたら本当の事伝えるって言ってました😊

  • ぎぎ

    ぎぎ

    そーなんですか(;_;)
    いいのかわるいのか、、て感じですね😭😭

    • 4月24日
どれみちゃん♪

求めてる回答とは違うと思いますが、私は元から自分の名前と子供の名前しか、記入しませんでした。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    シンママではなく離婚しようとも思ってませんが、なんとなくです笑

    • 4月24日
  • ぎぎ

    ぎぎ

    なるほど!!
    わたしもそーしてればよかった😰

    • 4月24日