※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

娘の口臭について悩んでいます。寝起きや寝ている時に匂うことがあるので口呼吸か心配です。歯磨きやモンダミンを使っているが、虫歯が心配です。他のお子様はどうでしょうか。

娘は日中は、ほとんど口臭が無いのですが、寝ている時と起きたてに匂います💧
口呼吸になってるのかなぁ?←以前鼻づまりの時はなっていましたが、、、
もちろんしっかり歯磨きしてますし、クチュクチュペッ!が上手に出来る様になったので、子供用のモンダミンもおやつの後などにさせたりしてます!
2歳の検診の時は虫歯は無かったので、ならない様に気をつけていますが、、なったのか🤔
皆さんのお子様はどうですか??

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

分かります!うちの子もします(笑)

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じですか!
    なんと言いますか、、ショックですよね💧こんな小さいのにーーって(笑)

• 4月24日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

えぇー…大人並みに臭い?!と、びっくりしますよね((((;゚Д゚))))
    どこまでケアしていいものかもよく分からないし…

• 4月24日
ゆみんこ

歯と歯の隙間はある方ですか?うちの娘は歯と歯の隙間がなくて、毎晩フロスをしてから寝ます。
大人もそうですが、歯と歯の間に詰まった食べ物は口臭の原因になります。
しかし、子供の歯はすきっ歯の子が多いので、歯のはえかたによるとは思いますが。
うちの娘も虫歯一つもないですが、朝は少し口臭があります。
口呼吸していなくてもです。
一番菌が繁殖しているのが寝ている間なので、起きたら水でうがいさせると臭わないかと思います!
なにかを食べたら水やお茶でうがいさせる事を心がけてます。
毎食後磨かなくても、それで十分効果はあると歯医者さんに言われました(^ ^)

• ちさ

ちさ

隙間は目立つ程ありませんが、下の歯の1本が歯並び悪いと検診の時に言われました💧
    私も娘と全く同じ所によく歯石が溜まるので、似たのだと思います(;_;)
    そして娘も、食べカスが挟まるのはいつもそこです。。
    フロスは挟まってるのが分かる時しかしていないです😥
    毎晩した方が良さそうですね!
    毎食後のモンダミンも欠かさずさせます(๑•̀o•́๑)۶

• 4月24日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

うちの娘は、下の乳歯の隙間がなく、歯並びはいいのですが、永久歯が生えてきた時に歯並びが悪くなる可能性があると言われました💧
    顎がどの程度大きくなるかにもよるらしいんですけど、その場合早い段階で矯正しましょうと言われました。
    歯の隙間がないので、よーく詰まります!
    鶏肉の筋張ってるものや、パイナップルなんかは挟まってます(笑)
    歯磨きやうがいだけでは取り除けないので、寝る前にフロスや糸ようじなどして取り除いてます。
    詰まったものも本人に見せて、歯磨きの大切さを教えています。
    賛否ありますが、定期的にフッ素も塗ってもらっています。
    子供用のモンダミン、うちもオヤツの後などやらせてますよ〜(^ ^)
    子供のうちの虫歯は親の責任なんだろうなぁ💧と思っています💧
    虫歯出来ないように頑張りましょうね(笑)

• 4月25日
リエ

検診で生理的口臭があるから、100%は無くならないって言われましたよ。特に寝起きは起きやすいそうです。

• ちさ

ちさ

生理的口臭なら仕方ないですよね😁
    うがい、歯磨きをこまめにしてあげようと思います☆☆

• 4月24日
  • リエ

リエ

娘も、口臭気になって聞いたら教わりました。ただ、やはり普段からのケアも大切ですもんね。

• 4月24日