※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロコ
家族・旦那

夫が義母のことばかりでモヤモヤしてしまいます😢私と夫は年が離れている…

夫が義母のことばかりでモヤモヤしてしまいます😢

私と夫は年が離れているため義母も実母よりだいぶ年上です。
そのため色々と体調面でも心配事が多く、また1人でいる時間も長いので余計に心配なんだと思います。

親を大切にするのは大事なことですし、自分の親なら心配だよねって理解はしてるつもりですが…

休みの日とか夜とか1人でつわりでダウンしてるときも実家ばかりに行かれて寂しくなってしまいます😢
つわりなので側にいても、いなくても楽になるわけではないので
仕方ないとは思ってるんですけど…

勝手に落ち込んでしまう自分が嫌になります😥

皆さんはこんな時どうしてますか?
何か夫に伝えたりしますか?💦

読みにくい文ですみません💦

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

私だったら直接でもLINEでも、ひとまず自分の気持ちを伝えて旦那さんが変わってくれるか様子を見てみます!☆

• チロコ

チロコ

コメントありがとうございます✨
    返事遅くてすみません💦
    そうですね、まずは自分の気持ちを言わないと伝わらないですよね!
    いつも言葉足らずになってしまうのでもう少し伝える様にしたいと思います😊

• 4月24日
なめこ

そういう旦那さんは何かあった時、義母優先しそうですね😅
ただ、寂しいと思っている事を旦那さんに伝えてもいいのではないですか?
いてもいなくてもって言いますが、自分が辛い時に誰か側にいてほしいと思うのは普通の事だし☺️
旦那さんはつわりとかわかんないし、側にいても何も出来ないと思いますが、チロコさんが不安になったり、ストレスになったりはお腹の赤ちゃんにも悪いと思うので、旦那さんが側にいてくれるほうがいいなら、自分の素直な気持ちを伝えてみてください😁
それでも義母優先にされたら、そんな奴だと諦めるしかないかもです😭

• チロコ

チロコ

返事遅くなってすみません💦
    そうですよね、不安な気持ちもストレスで赤ちゃんに影響与えちゃってたら可哀想ですもんね💦
    夫には寂しいとは言ってなかったので、きっと私が平気だと思ってるかもしれません😥
    まずは伝えてみないとですね!
    ありがとうございます✨

• 4月24日
てんこ

妊娠中は、一人でゆっくり寝ていたかったのでほっときますが、産後は家にいてもらわないと困るので今のうちから言っときます。

• チロコ

チロコ

コメントありがとうございます!
    そうですよねー産後の方が居てもらわないと困りますね😅
    そこはちゃんと伝えとかないといけませんね💦

• 4月24日
稲穂

義母さんは、そんなに体調が悪いのでしょうか?切羽詰まった病気とか?
うちの義父も78歳と高齢ですが一人暮らしをしています。心臓も弱いし食も細くなって出不精です。でも月に1回しか会いません。冷たい!と思われるかもしれませんが、それぐらいの距離感でないと私が駄目になるからです。元々義父には傷つくことを言われ(本人に自覚なし)苦手としています。体は弱いかもしれませんが頭はしっかりしていて、私に2人目を強要してきます。
息子は母親が大好きです。私は男の人は皆マザコンだと思っています(笑)でも、自分の家族を持ったのだから今一度考え直してほしいところですね。確かに悪阻でゲーゲーしていても何もできないかもしれませんが、風邪で体調を崩している時と同じで、弱っている時は誰かに側にいてほしいです。旦那さんがお義母さんを大事に思う気持ちは素晴らしいですが「しんどいときは何もできなくても側にいてほしい」と言っていいと思いますよ(^^)私なら言います!

• チロコ

チロコ

返事も遅くてすみません💦
    義母は少し認知も入ってまして、独身の義兄が同居しているのですが
    仕事で夜遅いので夕方とか1人になる時間がやはり心配なようです💦
    義弟(こちらも独身です)もいるので兄弟で交代で帰ったりしているのですが…
    正直結婚したのだから独身の二人に少し相談して出来ないのかと思ってしまうんです😥

たぶん夫自身が心配してて行きたい気持ちが強いんだと思います…

私も自分の親なら心配する気持ちも分かるので出来るだけ行かしてはいるのですが
    たまに凄く寂しくなってしまってモヤモヤしてしまうんです💦💦

でも、稲穂さんが言うようにまずは気持ちを伝えないとダメですね😅
    ありがとうございます✨

• 4月24日
そうまま

何もできないことないですよ!
家事を手伝ってもらったりできますし。
それ以上に「寂しい」ってことは伝えた方がいいです。
義母さんも誰かに甘えたいのはわかりますが、一生愛すると誓った妻を1番大切にするのは当然のことだと思います(o´・ω-)b

• チロコ

チロコ

そうですよね、やっぱり伝えないことには相手も分からないですよね💦
    我慢しないで気持ちを伝えてみます!

• 4月24日
マチコ

つわり、大変ですし心細いですよね(T_T)

義母がどんな方かわかりませんが、旦那さまが来られることで助かってることがきっとあるんでしょうね。
年をとると、何をするにも人手が必要なものですし、実際に心細くて息子を頼ることもあるのでしょう。
そうすると旦那さんも行かざるを得ない。
チロコさんのことは、安心して信頼しているので任せた!というところでしょうか💦

「つわりが思ったより大変。安定期が来るのはあとこのくらい先だから、その間だけでもそばにいてくれたらとても助かる。立って物を取りに行けないこともあるから(←そういうことにしておきましょう笑)できればそういうちょっとしたことを手伝ってほしい。そして、出産前に寂しくて不安になってるから、気持ちの面でもあなたがいてくれるととても有難い。
安定期が来たら、一緒にお義母さんのところに行けたらいいなって思ってる」
こんな言い方で、気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?
お優しい旦那さまだと思うので、きっとチロコさんが期間限定でも助けを求めてるってわかれば、「おっ そーかそーか!」って思ってくれると思いますよ
義母もほかになにか頼れることとか気分転換の場があればいいのですけどね💦

• チロコ

チロコ

温かくて読みながら泣いてました😢
    義母は明るくて優しい方ですが、少し高齢なので介助が必要な事が多いんです💦
    なので夫も心配でよく帰るんですが、独身の兄弟がいるのでついついもっとそっちを頼って欲しいなんて独りよがりに考えては凹んでたんです😥

きっと私が何も言わないので平気だって思ってたのかもしれませんね💦

まずは寂しい気持ちをちゃんと伝える事からはじめます😅
    ありがとうございます✨

• 4月24日
すぎちゃん

私は片親で母一人です。
旦那さんの親は父母ですが、高齢です。
チロルさんはとても優しい方だなって思って読んでました。
私の母は弟夫婦と同居なので心配していませんが、旦那さんの親が一人になったら我が家にきてもらうか、私たちが通うかです。
親がいなくなれば、妻や子が頼りになるんだから、もう少しチロルさんを気にかけてほしいですよね。

私もマチコさんと同じ意見です。

• チロコ

チロコ

優しいだなんて言っていただいてありがとうございます😭✨
    親を大切にするところも好きだったはずなのに、自分が寂しいからってモヤモヤしてしまうのが本当に自己嫌悪でした😢

まずは気持ちをちゃんと伝えてみます!

• 4月24日