※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
子育て・グッズ

明日、保育園の一時預かりを利用することになり、義母に断り方を考えています。理由は繁忙期や安心感があります。保育園反対派で、ミルクやお昼寝の心配もあります。

明日、私が予定があるため朝8時半〜16時半頃まで下の子を預ける必要があります。
最初、隣に住んで居る義母に頼む予定でしたが、夫と話して秋から入園予定の保育園の一時預かりを利用することになりました。

最初は義母にお願いしていた為、断らなければならないのですが、角が立たないようどう言おうかなと考えています。

ちなみに仕事は農家で、夫と義両親でしています。
夫もその日は会議があり終日不在です。

下記が、一時預かりを選んだ理由です。

・収穫繁忙期だし義母まで休むと義父1人になり大変
・長時間預けるのは初めてなので逆にプロの方が安心
・離乳食はよく食べるが完母で哺乳瓶拒否の為多分ミルクを飲まない
・義母も年配なので長時間の抱っこは腰がつらいだろうと思うから
・義父に人見知り中

こんな感じです。
繁忙期〜は、そこを理由に言うと「いいのよ!大丈夫一日くらい!!」で押し切られそうです。
どちらかといえば保育園反対派で、3歳までは…の意見を持つ人です。
ミルクに関しては、離乳食をよく食べるので仮にミルクを飲まなかったとしても明日の日中だけなら大丈夫かなと考えてはいるのですが、念の為…。
お昼寝は抱っこで寝ますが、時間もかかりますし、腰が辛いと思います。

結局は、プロにお願いした方が私としては安心できるというのがあります。
義母だと、大変かな?大丈夫かな?申し訳ないな、と気が気ではないというか…。

何と言ってお断りすれば角が立たないかなと考えています。
皆さまよろしければアドバイスお願いします。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

回りくどい言い方が
逆にモヤモヤされたりするので
そこはスパッと言ったが
いいと思います😊

「秋から入園する保育園の一時保育を
利用してみる事にしたので
お願いしてましたが今回は大丈夫です」
って感じで😊

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます!
    そうですね、あれこれ言うより秋からの保育園の体験がてら…みたいな感じが良さそうですね!✨
    そうします❤️

• 4月24日
あや

私も色々言うよりはっきり言った方が良いと思います!
『旦那と相談して,練習も兼ねて保育園に預けることにしました!』でいいと思います。

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます!✨
    そうですね!!✨
    練習も兼ねて、ということで話してみます😍
    どんな理由でもどうせごちゃごちゃ言われるので、それならスパッと言ってみます💓

• 4月24日