※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで眠れない悩みです。昼はよく寝るけど夜に泣き、モロー反射やビックリして泣くことがある。おくるみをかけると足をバタバタさせて起きる。同じ経験の方、解決策を教えてください。

生後2週間の女の子のママです。昼間はぐっすり寝てるのに、夜になるとぐずります。まず、寝付いて早々にモロー反射が始まります。そしてうなったりを繰り返し、そのまま寝る場合もあれば、怖い夢を見たかのように突然、ビックリするほどの泣いたり。また、寝ている時におくるみや軽めのブランケットをかけると、足をバタバタして起きてしまいます。なぜ、昼間はぐっすりなのに、夜になるとこんな症状が出てくるのか眠れず不安です。こんな症状だった方、いらっしゃいますか?また、解決方法があったら教えて下さい。

コメント

アナ

赤ちゃんは夜の方が
活発になるからです!

それが成長するにつれて
時間が決まってきます☺︎

今は夜グズグズしててイライラしたり
なんでなの?って思うかもしれませんが
今だけです!

改善方法は時間が解決してくれますよ☺︎

ちー

お腹にいたとき夜の方がよく体動感じたりしませんでしたか?☺️モロー反射が強いようならおひな巻きはどうでしょう??

めーこ

少し私と似てるところがあったのでお返事しちゃいました(>_<)
今は2か月ちょっとの男の子育ててます!
私の子も1か月くらいまでは、夜はちょこちょこ起きて昼4時間くらいぐっすり眠る子で昼夜が逆転してる生活で大変でした。
しょうがないと思って夜寝るのは諦めて昼に寝てました!
1か月を過ぎるとだんだん夜寝てくれるようになって楽になりました!
夜9時に寝て朝の4時くらいに起きる感じです(>_<)
解決方法としては、私はなるべく朝起きたらカーテン開けて赤ちゃんの顔をガーゼで拭いて朝だよーって教えて、夜は9時を過ぎたらお部屋に連れて行って部屋を暗くしたりをしてたらだんだん寝てくれるようになりました!
今は辛いでしょうがもう少しの辛抱かなと思います😄
頑張ってください!