※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzz
子育て・グッズ

保育園に行ってもいいか不安。仕事も休めず、他の子にうつすのも心配。どうしたらいい?

1週間前から黄色い鼻水が出始め、耳鼻科に行って薬をもらいましたが良くならず、小児科に行ってきました。
結果は肺炎球菌感染症でした。
幸い熱はないものの咳と鼻水が出ます。
お医者さんに聞いたら保育園に行ってもいいと言われたのですが、本当に行ってもいいものなんでしょうか?
正直、月末ということもあり仕事も休めません。
保育園で預かってもらえるのが1番ですが、、、咳と鼻水が酷いのに連れてって他の子にうつるのもどうかなと思います。どうするのがベストなんでしょうか?
初めての子供なので分かりません。

コメント

nonoco

元保育士です❗️

子どもの病気辛いですよね😥

咳と鼻水が症状としてある以外はどんな様子ですか❓❓

食事、機嫌などはどうでしょうか❓

保育園で、鼻水や咳が出てしまう子は割といます。
お医者さんの許可も出ているのなら、保育園来ても大丈夫です🙆‍♀️

念のため、嫌がるかもしれませんがマスクを持たせ、先生に咳と鼻水が出てしまうことを伝えれば、対応してくれると思います🙌

そのとき、外遊びをしてもいいのかも伝えるとよりいいと思います☝️

甘皮豆まき

私も保育園入りたての時は、微妙な熱だったり、熱はないけど咳がひどいだったりで、連れて行くか悩みました。
そうゆう時は保育園に電話で相談したらいいと思います。
連れてきていい条件(熱は何度以下とか)が園によって決まってるはずなので、それを聞きつつ相談すれば先生も考えてくれるはずです。
ちょっと熱があるけど知らん顔して連れてって、お迎えの電話は聞こえないふりのママもいるみたいです。
そうゆうのじゃないと分かれば、先生方も何かとフォローしてくれると思います。

cat'sloveまめちゃん

調べてみたところ、登園基準は症状が回復してからとありました。
万が一他の子にうつってしまったらただの風邪ではないですから大変だと思います。

お医者さんが大丈夫だと言ってるのですが...と園に確認してはどうですか?
お医者さんから登園許可の診断書はもらいましたか?