※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。赤ちゃんが上手く吸えず、ストレスも。少しでもあげたいけど不安です。これから出るでしょうか?

5日前に帝王切開で出産しましたが母乳が全く出ません…もう泣けてきます😭
毎日助産師さんにマッサージしてもらい、刺激を与えたらじわっと滲むようにはなってきたんですが、勢いよく出るとか何ミリ出るなんてレベルとは程遠いし、乳首も短くてやわらかいので赤ちゃんが吸ってくれません。ニップルを使っても抱き方がヘタなのか上手く吸える時が少なく、吸えたとしても赤ちゃんの口に届くほどの量が出ず…
赤ちゃんにごめんねという気持ちと惨めな気持ちと初めての育児のストレスでとうとう泣いてしまいました。
完母や完ミには全くこだわってませんが母乳が出るなら少しでもあげたいという感じです…いずれ私でも出るようになってくれますかね?

コメント

よひみな

自然分娩でしたが、私も入院中はほとんど母乳が出ず、退院時で2ccぐらいしか出ませんでした😭
授乳指導もほとんどなかったに等しかったので仕方ないのですが、退院後は食生活を見直したり、新生児訪問の保健師さんを頼ったり、母乳外来へ行くなどして、2ヶ月半で完母になりました!!
母乳や赤ちゃんの吸うタイミングなど、授乳のリズムが波に乗ってくれば大丈夫なので、まだまだ諦めなくても大丈夫ですよ🍀

ご出産お疲れ様でした。5日前ならまだお身体しんどくないですか?

私も帝王切開で初授乳は翌日の午後でした…滲んだだけで全く出ず。唇に擦り付けただけでした。

元々、保育園予定なので哺乳瓶に慣れてくれてるのは良いんですが、授乳が嫌なようで吸ってくれるまで日数かかりました。

正直、きょんさんがこれから出るかどうかは不明ですが、病院にいる間は専門家が近くにいるんだからガンガン頼って練習したら良いと思います!出なくても練習すれば出るようになった!ってケースは沢山ありますよ。

あんまり深刻にならないで下さいね。母子ともに無事で良かったですよ♥️

マカロン

ご出産おめでとうございます。
私も帝王切開でしたが、3日目くらいから本当チョロチョロ出始めました。
ホットタオルでマッサージとか頑張りましたが、結局あまりでなくて、結局混合にしました。
本当私もでなくてでなくて、ママリやネットで検索しまくりました。
本当母乳が出ないとダメな母親と言われているような気がして、つらかったです。

でも今とても大きく育ってくれている息子を見ると、母乳でもミルクでも育ってくれてよかったと思います!
あまりなやまいでくださいねー!

hana

出産おめでとうございます(´ω`)!そしてお疲れ様です。
私も帝王切開での出産でした!
赤ちゃんは比較的くわえるの上手だったのですがいざ授乳前後で体重計ってみたら1桁しか変わらずショック受けましたね...💧
私は助産師さんのマッサージしてもらい、だいぶ痛いなってくらいの力でしたがそのときに乳管が開通した感じがあり、そこから母乳量が増えました。まだまだ5日ならこれからだと思います!!
最初はミルクと混合にしていましたが母乳でいこう!と決めて、白米食べたりミルクアップブレンドのハーブティーを飲んだり、1日2リットル水分とるようにしたりしているうちに安定して出るようになりました。
ストレスも良くないので、そのうち出る!と思ってやってみてください(´ω`)

なっち(≧∇≦)

私も帝王切開でした。生後二日目にNICUに入ったため、それまでは授乳もなく、3日目に助産師さんに相談して搾乳していました。直接授乳は出来なかったし、搾乳器でも初めはほとんど出ませんでしたが、根気よく続けていくうちに出るようになりました。
初めは赤ちゃんも上手に吸えないから、搾乳器で搾乳して刺激を与えてみるのもいいかもしれません😉
まだ産後しんどいと思うので、無理しないで下さいね!

ぱるる

出産後の1ヶ月検診辺りで母乳が出だすと優秀、くらいな感じですよ!
まだまだ5日じゃないですか💦大丈夫です!
たんぽぽ茶が母乳の出にいいので、飲んでくださいね!

ミキ

出産お疲れさまでした😆

私も乳首があんまり伸びず、母乳も滲む程度しか出ず、赤ちゃんも上手く吸えなくてギャン泣きで大変でした。
私も情けなくて夜な夜な泣いてました😅

必ず出るとは断言できませんが、赤ちゃんに吸ってもらってたら出るようになりました。
後は、ご飯を食べて少しでも睡眠をとって身体を休めるのも大切ですよ😊

かえのん

私は先日2人目を帝王切開で産みました。そして、1人目の時にきょんさん同様、扁平乳首で上手く吸えず産院入院中毎晩のように泣きはらしストレスでかなり苦しかったです。。今、2人目も、1人目同様に扁平乳首で吸えないのですが、1人目の時私が解決した方法で上手く行ってるので、参考になれば、、、
◆吸えない要因
①扁平乳首は乳首が伸びて柔らかくなるのに1ヶ月はかかる!
②赤ちゃんの口が大きくなると(最後1〜2ヶ月)で吸えるようになる

◆解決策
①産後1〜2ヶ月は完母神話を忘れ、混合にし、赤ちゃんの栄養補給と満足感を重視
②赤ちゃんの口が大きくなるまで哺乳瓶は「ピジョン 母乳相談室」を使用し、直母の練習をさせる
③扁平乳首を改善する策の最善の方法は「メデラ電動搾乳機」を購入する。トイザらスオンラインで16000円程度、メルカリなどの中古で8000円前後(使用後は中古で売れば半額で売れる)電動搾乳機を使用することで、乳首が出る&柔らかくなる。
更に、搾乳機なので母乳をあげることができます!

コレで1〜2ヶ月後には直母が上手くいき、母乳もちゃんと出るようになります。産院では自動搾乳機を持ってるところはほぼ無いので、主導搾乳機を借りましょう。搾乳機の使用をお勧めしない産院が多いですので、看護婦さんから「乳腺炎になるからやめたほうがいい」と言われるかもしれませんが、振り切りましょう。大丈夫です。ポイントは、おっぱいの周りから乳首に向けて母乳が出るように空いてる方の手でマッサージするようにお乳を押し出しながら搾乳するとうまくいきます。
搾乳機を使い始めると、毎日10mlずつ母乳が増えていきますよ!
頑張って!

• かえのん

かえのん

ちなみに、産後1〜2ヶ月しないと赤ちゃんは乳首を吸えるようにならないので、無理に直母を練習する必要はありません。ギャン泣きで母子ともに疲弊するだけです。
    乳首が柔らかくなり、
    赤ちゃんの口が大きくなれば上手に吸えます!
    1〜2ヶ月先にはできます!

• 4月24日
のり

自然分娩でしたが、私も入院中から全く母乳が出ず、母乳外来に退院後も通いましたが、
結局、にじむ程度で初乳時期を過ぎてしまいました。
赤ちゃんがオッパイを探してくるたびに
吸っても出ないオッパイを咥えさせ、
罪悪感で「出なくてゴメンね…」と、母乳の度に辛くなってました。
1か月健診の際に小児科の先生から
母乳が出ないことで
「クヨクヨしなくてイイんだよ」
「完ミルクでここまで順調に体重が増えてきてるんだから、自信持ってイイんだよ」
って言って頂いてからは、
気持ちの余裕も出て
授乳時間が楽しくなりました。

テディベア

出産、お疲れ様でした!私も帝王切開でした!
帝王切開の傷も、まだ痛いだろうし、起き上がる時も痛いですよね💦😫
私も結局、退院する時も、ミルクと母乳、混合でした。母乳が十分に出なかったので。
退院しつ、しばらくしてから、私も、きょんさんのように、赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、惨めな気持ちになりました😫
母からは、母乳に、こだわらず、しっかり栄養をとって、体重を増やす事が大事だと言われましたが、ずっと私の中で、悶々としていました!
なので母乳を出す努力はしようと思い、自分ができる範囲でやっています。
水分をとにかく飲む、なるべく温かいものを、母乳が出やすくするハーブティーを飲む、肩のストレッチをしています!肩のストレッチは思いついた時だけで毎日ではないですが😅
まだ、出産されたばかりですので、焦らず、眠れる時は昼寝をしたり、リラックスしながら、やっていきましょう!
今も混合ですが、最近はミルク拒否があり、母乳メインで頑張っています。

あかり

私もニップルつけて
吸ってもらっていました!
それでもかさぶたになり
本当につらかったです。
一度落ちつきましょう!
私も何がなんだかわからずに
大混乱していて
なにがわからないのかさえ
答えが出ずに
聞くことができませんでした😭
とりあえず
飲むときの抱き方から
もう一度教えて下さいと助産師さんに
お願いしましょう!!
大丈夫です!
吸ってもらうことに意味があります!