※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
妊娠・出産

35歳で初産をすることを高齢出産と言いますか?35歳で第二子を産む方がリスクは低いですか?

高齢出産って35歳で初産の事を言うのではなんででしょう?
第二子で産むのが35歳だと初産で産む35歳よりもリスクが低くなるのでしょうか?

コメント

Kaily___9

身体の変化のお話なので1人目であっても2人目であっても35歳を超えるとリスクは多少なりともあるとは聞いたことがあります💦

• ay

ay

コメントありがとうございます。
    何人目であろうともリスクは変わらないなら高齢出産の定義に初産と限定されてるのが不思議ですよね、、、

• 4月24日
よひみな

初産婦さんと経産婦さんとでは産道の開きや身体のバランス的に多少の違いはあると思いますが、やはり卵子の老化が根底にはあると思うので、高齢出産としてある程度のラインを引いているんだと思います。

• ay

ay

卵子の老化が根底なのに定義として「35歳以上・初産」と年齢以外にも何人目の出産かまで定義として入っているのか不思議です。

• 4月24日
のん

回答になってませんが…
今年34才で8年ぶり3人目です。
今回の妊娠では次から次へと不調があり助産師さんに1人目2人目はこんな事なかったのにと何気なく話したらもう年も年だからね〜と言われました😓

• ay

ay

3人目、、、羨ましいです。

もうすこし前は30才が高齢出産ラインだったといいますよね。
    高齢初産だと子宮口固いんですかね?
    事前に固いから時間かかると言われ30時間越えの出産でした、、、(ノД`)

• 4月24日
  • おかか

おかか

こんにちは!

高齢出産の定義には初産は入りません。
    ただ、高血圧症候群や妊娠糖尿病、その他妊娠の合併症と言われるものの原因として、高齢出産や初産があげられます。なので、一緒にされちゃうのかもしれません。
    高齢出産のリスクはいろいろあります。高齢プラス初産だとさらにハイリスクといったところですかね。

• 4月24日
  • ay

ay

返信遅くなり申し訳ありません。
    初産は定義には入らないのですね!
    勘違いしており申し訳ありません。

おかかさんのように20代と30代に出産される方は違いを感じられるようですね^_^

3人目のご出産が安産でありますように(*≧∀≦*)

• 4月26日