※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

幼稚園の従兄弟が意地悪で困っています。注意はしたいが角を立てたくない。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ帰省シーズンなので憂鬱です💦
うちの子が、幼稚園の従兄弟に意地悪ばかりされてしまって💦
大抵は、従兄弟のおもちゃを勝手に使ってしまったときに、従兄弟が怒って押したり突き飛ばしたりします。
親は携帯ばかり見ていて注意してくれません。
うちの子に注意はするのですが、従兄弟も悪いと思うのでできれば角が立たない程度に注意したいです。皆さんならどうしますか?

コメント

ぷぅ🐻

おもちゃ勝手に使ったら怒られるって良い学びの場ではないですか??
うちはもうすぐ2歳ですが、保育園にも行ってないので、大人に囲まれてることが多く、相手に嫌なことしたら、相手は怒る、叩かれることも、押されることもあるんだって知る機会は少ないので、そういうの大事だなーありがとう!と思ってます。
自分の子には貸してって言おうねって言います。義理兄弟の子はどう育っても関係ないのでほっときます😂

MAXとき

それっていとこばかりが悪い訳では無いと思いますよ!
従兄弟のおもちゃを勝手に使えば嫌なんじゃないでしょうか?
確かに突き飛ばすのは良くないけど、勝手に使った方も悪い。
2歳児です。そのへんしつけてもOK。
年下だから貸してよ?2歳だから貸してやってよ?優しくしてやってよ?うーん😅
自分のモノ勝手に触られたら嫌なもんです。

• MAXとき

MAXとき

途中で送信してしまいました。

なので、きちんと張り付いてみてる。
    とばされないようにする。
    貸して?と言えたのに、かしてくれなかったのはしかたがないとおもうこと。

他にお子さんが悪くないのになにか突き飛ばされたりしたことはガツンと怒っていいですよ。
    子供ってたまにはそうやってほかの人に怒られた方がいいんです。
    本人はいけないことだと思ってませんからね。

• 4月24日
あおい

それも、オモチャの貸し借りの学びの場ですよね♡
意地悪とは違うような笑。

息子さんはまだ上手く貸し借りできないのは当たり前(うちの子もです♡)なので、従兄弟ちゃんには、使わせてねーありがとうねー優しいお兄ちゃんだね!ってくまのこくまさんから、代弁してうまく取り持ってあげてください!
難しいですよねぇ。