※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

家を購入したいと思うのですがマンションを購入するか一戸建てを購入す…

家を購入したいと思うのですが
マンションを購入するか
一戸建てを購入するかで迷ってます💦

一戸建てやと給湯器が壊れたり
なにかが潰れたりしたら自己負担ですが

マンションだと管理費用から出してくれたり
といろいろ考えてどっちの方がいいと思いますか⁇

マンション買われた方
一戸建て買われた方教えて欲しいです

コメント

めくま

マンションですが、給湯器などの室内設備は分譲なら自費ですよ??
賃貸ならオーナーがやってくれますが…。

• りー

りー

そうだったんですか?!
    自費だったんですね!なるほど!ありがとうございます!

• 4月25日
ぴーち

分譲マンション住まいです。
他の方もおっしゃっているように、マンションでも分譲なら室内部分の修理などは自費です。給湯器は外にあっても室内設備となり自費でした!

管理費からとなるのは外壁やベランダ等、自分で勝手にリフォームしちゃいけない部分の修理です。また、管理費は皆で積立てているお金なので、恐らく理事会を通して決定となります。

それでも全てが自分持ちの一戸建てよりは気が楽だし、お庭の手入れとかも気にしなくていいから私はマンション派です(笑)😀

• ぴーち

ぴーち

追記です!
    マンションではその分、
    管理費・修繕積立金などを毎月払ってるんですけどね😅

• 4月24日
  • りー

りー

そうなんですね!わかりやすいです٩(ˊᗜˋ*)وお入れとか気にしなくていいのは気が楽ですね!参考になります!

• 4月25日
さんぴん茶

一戸建てが気楽で良いです😊
子供が騒いでもそれほど外に声や音が漏れないし、庭で遊べるし、夏はプールやバーベキューもできるし✨

マンションだと下の階が火事とかになったら怖いし、自殺とか事件とか起こったら、部屋が離れてたりしてもやっぱりイヤな思いしそうだなと…。

• りー

りー

確かに一戸建ては気楽そう!周りを気にせずに住めるのっていいですよね!確かに、自殺わ怖いー泣ましてや自分の住んでる下の階だったらもっとね(。•́•̀。)💦

• 4月25日
ママリ

マンションでも自費の部分はあります。
管理費から出るのはベランダやエントランス、外壁等の一部です。
家の中のは基本自費ですね。

マンションの方だと近所付き合いもめんどくさそうですし、子供がドタドタ走るのを考えると一軒家の方が私は好きです。
ただ、家の中に階段がないのはマンションいいなーとも思います(笑)

• りー

りー

ベランダエントランス外壁が管理費から出るんですね!なるほど!確かにクレームとか来られても困りまもんね泣迷いどころですねー(笑)家の中に階段がないのでまたいい所ですよね!

• 4月25日
ぽぽそん

私は悩んでマンションを購入しました。決め手は利便性とセキュリティです。一戸建てと悩みましたが、主人は出張が多く、家で子供と二人でいる事が怖かったからです。
マンションも泥棒が入られたりもしますけどね😅お隣さんがいる安心感があったので。

• りー

りー

納得いいきました!私の旦那も出張が多いんですよね汗確かに便利性とセキュリティーいいですよね!マンションにしようかな~!

• 4月25日