※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

皆さん、友人の子供が生まれるたびに出産祝い贈ってますか?先月、三人目…

皆さん、友人の子供が生まれるたびに出産祝い贈ってますか?先月、三人目を出産した友人がいて、その子には2人目まで出産祝い贈ってます。たぶんこれが最後って友人はいってました。
出産祝いあげますか?私は贈ってもいいのですが、相手からしたら内祝い返すのめんどくさいって思うものでしょうか?
あげるとしたら金額はいくらくらいがいいでしょうか?

コメント

anuenue

暗黙の了解で出産祝いはお互いなしです☆

そら

今後もお付き合いしたいなら自分なら贈ります。
4000~5000円までで良いんじゃないでしょうか( ¨̮ )
内祝い返すのも楽しみのひとつですし❁.*・゚

2人目まで贈っているなら3人目も送ってあげた方がいいです!

まめ

3000~5000円の間でいいとおもいます。

今後もお付き合いしていこうと思うのなら、贈ります!
また、頂いているお宅には必ず贈ります!

ると

私は2人目まで贈ったなら3人目も贈るかなと思います🤔
子供3人いて内祝いの手配も大変だろうし、内祝いいらないからねと伝えた上で、少し抑えた額でもいいと思います☺️

私は共通の友達同士で、1人目の時だけ、5000円ずつと決めています🙌

コユキ

相手の経済環境を見てって感じです💦
5000円ぐらいでいつも済ませてますが、返す余裕ないって感じだと
送りません💦
周りも自分も10代なので余裕あるとない人がいるので💦

パーシー23

周りの友達とは子供が産まれたら
おむつとおしりふきって暗黙の了解があります!笑

まさこ

3人グループの友達で、一人目は皆んなお祝いしたんですが、2人目は知らなかったので、皆んな2人目はしなかったです😅

金額は関係性によるので難しいですよね💦