※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
ココロ・悩み

義母からの孫への期待にプレッシャーを感じています。流産の後、妊活を再開するか悩んでいます。義母の気持ちや自身の立場について悩んでいます。

子供に恵まれず、義母からは無言の圧力というか孫の期待をひしひしと感じている方いませんか?

流産のあと、3人目の子供を授かり今度こそ元気に産んであげたい思いだった。
だけれど20wまでしかお腹で育ててあげられずお空に帰って行ってしまった。。

義母には過去の流産で悲しい思いをさせてしまったから、今回の妊娠は22wを過ぎてから報告をしようと思っていた。

今回流産があってから義母の家に行くことになり、やはり打ち明けなかった。それは夫婦で相談の元、そう決定した。

義母のリビングには、義母が手作りした赤ちゃんのぬいぐるみが三体も飾られていた。きっと約半年会わずにいたから、妊娠を予感していたのかもしれない。

義母の気持ちは嬉しいけれど、やはりますますプレッシャーを感じてしまう。

住む家が電車で1時間ほどかかる距離だから、マメに行き来できないのが唯一の救いです。

流産は心も身体もダメージがあって、退院後体調が戻ったとしても妊活を再開しようという思いに至るかわかりません。夫婦2人の生活を選ぶ可能性もあります。

そんな時、義母はどう思うのだろう。
義母はすでに孫がいるけれど、実母からすると初孫を待っている状態。

すごくモヤモヤします。
実母は仲がいいのでプレッシャーを感じることがないのが救いです。
私が孫を見せてあげられないのが申し訳ないと思う気持ちをもっています。

コメント

ララら

前に親戚が言っていた事です。
「孫は確かに可愛い。目に入れても痛くないとはこういうことだね。
でもやっぱり娘が一番。
娘が健康で幸せだったらなんでも良い」
こんなこと言ってました。
救いになるかどうかわかりませんが、実母からしたら確かに孫は可愛いかもしれませんが、やはり娘である貴方のことが一番だと思いますよ。

どちらの決断をしても、貴方が決めたことならお母さんはきっと理解して、支えてくれると思います!

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます、
    ゆうきづけられました。

• 4月24日
そら

私は、ですが。
そして何故か実母さん目線で考えちゃいますが。
もし将来自分の娘がそんな風に悩んだら、「悩まなくてもいいのに。お母さんはあなたが居てくれるだけで幸せだから気にしなくていいの。」って言ってあげたいし、本当にそう思います。
孫はそりゃ居たら可愛いとは思いますけど、今居る可愛い可愛い自分の娘をそんなにボロボロになるまで悩ませてまで欲しいものではないです。

義母さんはきっと良い人なのでしょうね。だからこそ恨むとかよりも見せてあげられなくて辛い気持ちがくるんですね。
リビングに赤ちゃんぬいぐるみ3体、そのプレッシャー、嫌だしまぁまぁ怖いです。それ、精神衛生上良くないですから無理にでも忘れましょう(;'-' )

辛いなら焦らなくてもいいし、ダメならお二人だけで色んなとこに行ったりする人生を楽しまれるのも良いんじゃないかと思います。

流産、私にも経験があります。本当に心身ともにダメージ激しいですよね。
胸が裂けそうに痛かったです。
今はお身体を大事に、心も休めてあげてください。
お大事になさってくださいね。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます。
    流産が続くと本当に辛くて、、
    前を向ける日もあれば悲しい気持ちでいっぱいの日もあります。

• 4月24日
puchi

私は以前、異常妊娠して、赤ちゃんが正常に育たないと判断され、手術にて赤ちゃんを諦めました。

それから、数年して、ありがたいことに、子どもを授かれたのですが、実母に言われたのは、「子どもは嬉しいけど、あなたの身体がまた手術なんてなったら、あんな辛い思いして欲しくない、あなたが大丈夫かどうか、それだけがとにかく心配よ…」と言われました。

孫が無事産まれて、もちろん可愛がってくれてますが、あなたが、健康でいてくれてることが、何よりよ。
が、口癖です。

ララらさんのお母さんも、娘に苦しい思いさせてまで、産んでくれ、と圧力かけるお母さんではない様に思えます。

きっと、そう感じてるとお母さん知ったら、それはまた苦しいんじゃないかと感じます。。
と言っても、私も母からそんな言葉貰うまでは、孫を抱かせないと…に必死でしたが、、

お母さんはお母さんで、娘は娘のままなんだと思います。
苦しまないでくださいね。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます。
    早く前に進めるようになりたいです。

• 4月24日

上のゆなさんと同意見です。

将来、娘にそんな思いはして欲しくありません。

義母さんに娘さんはいらっしゃらないんでしょうか?一般社会で「良い人」だとしても、人形3体って相当な嫌味と思われても仕方ないですよ。

私も子供は?攻撃激しかったですし、何も言ってないのに「ベビーカー置いてあるから!」宣言されてウンザリしてました(子供欲しい!と悩んではなかったので、ひたすらにウンザリ)。ある正月に台所でまた孫孫言ってるところを、旦那の従姉妹に聞かれて、従姉妹さんがかなり厳しく注意してくれて、やっと言われなくなりました。ある一面では本当に親切で情に厚い義母ですが、この件でやっぱり線は引いてます。

悲しい事が2回もあったんなら、普通の感性ならそっとしておくもんだと思いますよ。一番お辛いのはご本人ですし。ご自身のお気持ち優先で構わないと思います。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます。
    義母は息子2人で、長男には2人子供がいます。
    次男が私の旦那です。

3人目の妊娠、流産の話は私たち夫婦の中でしまっておこうと思います。、

• 4月24日
       チョッピー

義親さんには旦那さんが直接お話に行ってもらえないのでしょうか?私はちょっと違う意味で夫にずーっと守ってもらって結婚生活8年過ごしてきました。子供が嫌いで、一度はストレスで持病が悪化しておろしてしまいました。夫は実家に一人帰った時や私の親に夫だけ会うような時は(私が子供が苦手な事や私にストレスをかけないであげてほしい〜)ってよく話していてくれたみたいです😅
なーんにも考えずゆっくり夫婦で旅行とか行ったりしていくうちにうまくいくこともあるし😊子供居なくてもラブラブなご夫婦も沢山居るし自然体で苦しくない場所をご夫婦で探しましょうよ〜

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます。
    旦那と私の意見で、「義母に心配かけるから」という理由で妊娠の報告していませんでした。なので、流産になってしまったことも話さないでおこうということになりました。

良くも悪くもお喋りな義母なので、旦那の親戚関係に何度も流産の話をされても辛いので。。

旦那は寄り添ってくれていて、子供がいるに越したことはないけど、2人だけの将来も考えてくれているのでそこは助かっています。

• 4月24日
るか

私の祖父母世代の話ですが
当然のように妊娠して家事こなしながらでも普通に育っていって小さく産んで大きく育てろ
とよく言われます。

妊娠、出産ってそんな簡単なことでないのに

義母さんも気を遣いながらも待ち遠しいんですね
お人形さんはダメージ大きいです。。

お母さんはきっとmmnmさんの心とか体のことを1番に考えてると思いますよ(><)孫を見たいという気持ちもちろんあるとは思いますがそれ以上に娘の辛い顔見たくないと思います。

わたしも娘がもし子宝に恵まれなかったら不妊治療を望むのであれば協力しますし、辛そうならば辞めることも勧めます。
我が子の幸せそうな顔が見れるだけでお母さんって幸せなものですよ

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます。
    私は実母に心配させまいと思って、目の前では平然を装い泣くことを我慢しました。
    メールでも今まで通りに接していて、、。

すると実母は旦那に「娘は悲しんでないかな?私(母)は1人で台所にいるとぽろぽろ泣いてしまいます。どうか支えてやってね。」とメールをしてくれていたそうです。

私はいい人たちに恵まれているのにどうしてあかちゃん産んであげられないのか、そればかり考えてしまいます。

• 4月24日
  • るか

るか

優しいお母さんですね☺️

お母さんの言葉に甘えて少し赤ちゃんを授かることを考えるのをお休みしてみてはどうでしょう

ちょっとでも心が軽くなれば
    笑顔が増えれば
    それが今すぐにできる親孝行でもあるんじゃないでしょうか(><)

• 4月25日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます🌟
    マイペースに頑張ります。

• 4月25日