※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
家族・旦那

皆さんは義母に育児の相談等されてますか?昨日、旦那と喧嘩になり、その…

皆さんは義母に育児の相談等されてますか?

昨日、旦那と喧嘩になり、その際に
「自分の親(私の親)にばっか相談してないで
少しは俺の親にも相談なり、連絡をしろ」
と言われました。

私の親は車で10分、徒歩や電車でも30分程度の
距離に住んでいます。

義両親は北海道に住んでいて、なかなか
会う機会もなく、会っても年に1〜2回程です。
(私達は東京に住んでいます。)

そのため、やはり私の母に相談や会う機会が
多くなり、なかなか会わない義母に相談する事が
ほとんどありません。

義母は看護師をしていて、産婦人科や小児科の
経験もあるようですが、それも25年以上前の話で
未だにおしゃぶりは出っ歯になるという考えです。

確かに、近況報告を旦那がよくしているので
私からはしない事が多いのは反省してます。

ですが、相談するとなると話は別で、
家も近いし、気楽に相談できる実母を
頼る事が多くなってしまいます。

それに義母は夜勤もやっているので
いつ仕事をしているのかわからず、
やはり迷惑かもと遠慮してしまいます。

旦那は気にすることないと言いますが、
実母に相談する時は実際に子供の様子を見て
その都度アドバイスをくれるので
いつ返事がくるかもわからないし、
実際の様子を見せられない義母に
相談するよりも確実だし、
義母は少し考えが古いので、
今の私のやり方を否定されるのでは
という不安もあります。

それに、おっぱいの事や体の事は
体質も似ているし、
戸籍上は家族でも血の繋がりのない義母より
実母の方が話しやすいです。

皆さんは義母に育児や産後の体の相談されますか?

それともやっぱり実母に相談されますか?

コメント

私たちは関東にすんでいて、実家は中部、義実家は九州です😊
からだのことは病院で、育児のことは義妹や義母に相談してます✨
私は義実家好きで仲も良いので話しますが、考え方古いようですし、仲良くなければ相談しにくいですよね💦

• Kana

Kana

コメントありがとうございます!
    義実家と仲が良いなんて素敵です!
    私は元々義父は好きなのですが、
    義母が苦手で…
    結婚して2年半、付き合って5年半に
    なりますが、未だに義母がよそよそしくて😥
    私も人付き合いが苦手な方なので
    なかなか仲良くなれなくて…

• 4月24日

退会ユーザー

義実家には写真共有のアプリで赤ちゃんの写真よく送ってます😊年上の義妹が大学病院の看護師、義姉は小児科の看護師なので凄く頼りになります✨

信頼してる人とか理解してくれそうな人に話しますよね😖
    実母はその点、あてにならないので相談しません😩
    遠く離れてるとLINEとか電話くらいしかできないしコミュニケーション取りにくいですよね💦よそよそしいのは寂しいですね😢
    私は言わなくてもむこうが赤ちゃんの写真の感想とか、色々送ってきてくれるので話しやすいです。そういう話とかはしてますか??😊

• 4月24日
  • Kana

Kana

アプリ!いいですね!
    義母に入れてもらうよう話してみます!
    それはすごく頼りになりますね✨

そうですよね!
    コミュニケーション不足なのと、私が話し下手なので会っても何を話したらいいかわからず、なかなか距離が埋まらなくて…😥
    やっぱり少し寂しいです😔

たまに、旦那が義母に電話した時に代わって、そういう話にはなりますが、あまりできていません😓

• 4月24日

退会ユーザー

私はみてねというアプリをいれてます!動画もあげられますよ✨
    義母義父だけでなく、義姉、義妹と義妹の娘も見て楽しんでくれてます✨
    この間産後はじめて義実家に行ったらいつも、みてねで写真見てるから成長がわかって嬉しいといわれましたよ💕オススメです(о´∀`о)
    写真にコメントもできるので、この写真はこうしているところです、とか書くと感想言ってくれますよ😄

私は湿疹ができたときとかに、写真とってLINEでこんなのができちゃって…とか相談してます😊
    風が強い日とかもこちらはこうですが、そちらはどうですかー?とか…

相談するとなると話すの難しいので、赤ちゃんがこういうことしました!とか離乳食はじめましたとか孫のことなら話しやすいと思うのでそこから話していけるといいですね💕

• 4月24日
  • Kana

Kana

みてね前に使っていたので、再ダウンロードと更新と、招待しようと思います!

なるほど!
    そうしてみます!
    少しでも話せるように頑張ります!

• 4月24日

どっちにも相談しないですよ😀
聞かれたら話しますけど、答えが欲しいような質問はしないです🙆
旦那様の親には旦那様が連絡したらいいと思いますけどね。

• Kana

Kana

そうなんですね!
    ちなみに答えが欲しい時は
    どうされてますか?

そうですよね!
    私もそう思っているんですが、
    結婚して家族になったんだからと
    言われてしまい、何も言えなくなってしまいました😓

• 4月24日

退会ユーザー

答えが欲しいときはひたすら検索か(笑)タイミングが合えば小児科行ったときに先生に聞くか、友達に相談ですかね😊
    あとは旦那に相談かな。

結婚して家族になったとはいえ他人は他人ですからねぇ。
    だったら旦那様は奥さんの家族と連絡取り合ってるのか?ってなりますよね??

• 4月24日
  • Kana

Kana

なるほど!

そうなんですよね😓
    自分は私の家族に連絡しないし、お祭りとかイベントがない限り顔も出さないくせに、私には色々言ってくるので腹が立って😠

• 4月24日
imm

義母は家も近いですが あまり会わないので子供も懐いてないし育児の相談はしないです したとしても参考程度に受け止めるだけです。

私も実家が近いので母にはしょっちゅう相談してますよ〜

母は私の考え方を尊重してくれるのですが、義母は絶対こうじゃないと!と自分の考え方を押し付けてくるのでしんどいです😅 もしそうじゃなければ、多少はしてたかもしれません。

• Kana

Kana

なるほど!
    やっぱりそうですよね!
    やはり義母は専門的な知識がある反面、考えが古いし、こうしないといけないね、と言ってくるのが嫌で😓
    同じ様な方がいて安心しました!

• 4月24日
Maa.

初めまして(*´꒳`*)
私は東京住みで、義母は福岡住みなのですが、義母には子供の写真と最近できるようになったことなど成長具合だけこまめに送っていて、産後の体や子育てなどの相談はしていません^ ^
古い考えを教えられるのが嫌なので、実母にもあまり相談はしていません😅
ですが何か相談事するならやはり実母ですね🤔
正直、義母は他人なので、そこまで心開いていません😂
旦那にもっと相談しろと言われたら、心配かけたくないからーとかなんとか言って、うまく話をそらしてしまうと思います笑

• Kana

Kana

なるほど!
    やはり成長具合すら送っていないのは反省ですね😓

結局は他人ですもんね💦
    私もなかなか心を開けずにいます。

私もうまく話を反らせれば良かったのに!
    今度言われたら、私も心配かけたくないからと言ってみます!

• 4月24日

義母にもしますが、車で15分の距離にいて、たまに預けたりするので、その時くらいですよ(^^)
実家は車で3時間なのでさほど会えないですが、やはりLineなど気軽にサッと相談できるのは実母かなぁと。気を遣わずに雑談の流れで相談できますね。やはり実の親なので。

ご主人もそんな感覚で、自分の実の親を頼ってほしかったのかなぁと思いました。ですが、考えの古い方なら私も絶対相談しません^^;

• Kana

Kana

なるほど!
    やっぱり預けるとなると少なからずしますよね。
    雑談の流れで相談できる方が楽ですよね!

きっとそういう感覚なんですね😥

• 4月24日
みこ

私はどちらにも相談しないですねー
否定されたらムカつくしアドバイスとかいらないので・゚・(。>д<。)・゚・
義母には電話したときだけ適当に頼ってるっぽく言うこともありますが\(^ω^)/

• Kana

Kana

否定されるのは嫌ですよね!
    何か困った事があった時はどうされてますか?

なるほど!
    そうするのも一つの手ですね!

• 4月24日
  • みこ

みこ

困ったら支援センターの保育士さんに聞くとかネットで調べるとかですかね!私自身保育士だったので知識では母親に負ける気がせず、3人子持ちの同じく保育士の姉に聞いたりはよくします♪
    なんて言われても困らない程度の適当な相談しとくといいですよー笑

• 4月24日
  • Kana

Kana

なるほど!
    さらさんもお姉さんも保育士さんなら、とても心強いですね!

そうします!😊

• 4月24日
なち

私はしません。実母には私、義母には旦那が報告です。

旦那さん、お義母さんに近況報告しているんですよね?Kanaさんのお母さんにも旦那さんから近況報告するんですか?しないなら人のこと言えませんよね(>_<)

• Kana

Kana

旦那から義母へはたまに連絡している様ですが、実母への連絡は一切ありません。
    私がしょっちゅう会っているから必要ないだろうと思っているようです。
    今改めて考えると、そうですよね!

• 4月24日
このは

うちも義実家は遠方で実家は近いです。
旦那さんちょっと鬱陶しいですね。笑
まあ、そんなに夫にうるさくされるとめんどくさいので、私なら相談てほどではないですが、たまにこちらから連絡して近況報告くらいするかもです。
それくらいでうるさくなくなるなら…て感じですかね。
でも実母にもあまり相談てしないかもです。
旦那に相談することの方が多いかも。

• Kana

Kana

うちは、旦那に相談しようと思っても、ムダに心配性すぎて小さな引っ掻き傷ですら、ずっと大丈夫?大丈夫?って言ってきます🤨
    しかも何も解決策が出てこないという…

とりあえず義母には近況報告して、様子を見ようかと思います😓

• 4月24日
  • このは

このは

旦那さんに心配されるのは嫌ですね。
    私は大丈夫だと思うけど気になるなら、アンタが病院連れてけばと言っちゃいそう🤭
    私も義母にはたまにこちらから電話しますが、喜ばれますよー。
    遠くにいる分、電話だけでもすると嫁ポイントアップするので、年1で帰省した時も居心地悪くないです。

• 4月24日
  • Kana

Kana

ちょっと泣いただけで、具合悪いのかなとか言いはじめるので困ります😓
    病院連れてけばといってしまうと、夜間だろうが何だろうが本当に行こうとするので言えません💔

なるほど!
    今度電話してみます!

• 4月24日

私は旦那の実家の方が近いですが、特に相談することはないです!
かといって里帰りが終わってからは実母にも相談してないですね😊
気になることがあるときは親世代よりは友達や姉に聞きます!

Kanaさんの旦那さんはお義母さんのことをよくも悪くも好きなんですかね?
経験者である自分の母親をもっと頼ってほしい、か、立てるべきだ…のように思われてれるのでしょうか?

それかお義母さんの方が、Kanaさんからの連絡を待っていることを旦那さんに伝えてたんですかね?
もしそうならKanaさんから近況報告されてみてはいかがでしょうか😊
相談ごとなども、アドバイスいただいてもそれが合わなければ「参考にします!」とかかる〜く流してみたらどうですか?

• Kana

Kana

なるほど!
    同年代で相談できる人がいるといいですね😊
    私も探そうと思います!

旦那は義母が大好きなんだと思います…
    息子が産まれる前に、男の子は母親が大好きだから、と言っていたので😅
    そんな感じなのかもしれないです。

義母からは気になる事があると直接連絡がくるので、連絡を待っている感じではないと思います…多分。
    とりあえず明日、義母に連絡してみて、何か言われたら参考にします!と流してみます!

• 4月24日
千香

保育士の義母によく相談していますが,会ったときにするだけでわざわざ連絡しません😗
今のところ実母の方が会う回数多いので,そのとき思った疑問を話すという感じですかね(n´ω`n)♡.*゜
義実家への近況報告は私がするようにしています!

いずれにせよ相談して返答があると,その通りにするしないで揉めたら嫌なので,自分の考えを言いやすい実母の方が楽ですかね☺️✨

• Kana

Kana

現役の保育士さんなら、古い考えという事もなさそうですね😊
    やはりその時に思った事を話せる方がいいですよね!
    義実家への連絡は二重になってしまうのもなと思い、旦那からしているのなら、いいのかなという考えです😅
    千春さんは夫婦で話し合ってそうされたんですか?

やはりそうですよね!

• 4月24日
  • 千香

千香

義母はとても人柄が良い上に,ご自分が姑で苦労しているので私に考えを押し付けることはないと思います☺️✨
    私たち夫婦は子どもが産まれるまで実家に連絡するということがほぼなくて,お互い実家が好きじゃないんです(笑)
    主人はラインや電話などが手間だから私に連絡は任せると言っていました(੭˙꒳​˙)੭
    何かあれば義実家から連絡がある前にこちらからする方が可愛げがあるかなーと思ってやってます😄

• 4月24日
  • Kana

Kana

それは素敵ですね😊
    義母さんが実際に苦労されているとなると、同じ事はしないですもんね!
    うちはお互いに実家が好きなので、
    余計に揉めるんだと思います😓

確かにそうですね!
    何となく、自分からLINEや電話をするのは苦手ですが、少し頑張ってやっていこうと思います!

• 4月24日
りちゃこ

旦那の言い分がわけわかんないですね。相談って自分がしやすくて、したい人にするもんですよ。
そんな義務的な相談なんて意味ないです。正直旦那さんは自分のお母さんが邪険にされてるような気がして嫌なマザコンなんだなーという印象です。
義母より自分の親のほうが相談しやすいに決まってますよ。言い返したらいいんじゃないですかね?なら、貴方も相談事あるときは私の母にもちゃんと相談してねって。
古い考え押し付けて来る人鬱陶しいですよね。義母さんの考えが今の時代の育児に合ってないこと旦那さんと義母さんが気づかないと解決しないと思います。

• Kana

Kana

そうですよね!
    私もマザコンか?と思っています。
    言い返したら言い返したで、余計に色々言ってくるので、言い返す気にもなれません😓
    なんとか、わかってもらえるように頑張るしかないんですかね…

• 4月24日

子育ての相談はプロにしていますよ。
その方が今の時代の育児事情など分かりますから。
両実家には相談した事はないです。

でも、実母の方がこちらの性格を分かってくれているので話しやすいかもしれませんね。

義母に色々経験談を話されますがその時と今は時代が違いますので、話を合わせるだけにしています(笑)

• Kana

Kana

やはりプロに相談するのが一番ですかね。
    私も経験談を話されたらそうしようと思います!

• 4月24日
にゃん

やっぱり実母の方が何でも話せるし気使わないし楽なんですよね~。

義母は気使うし、なかなか育児の相談はしないですね~。

みてね
とゆーアプリでたくさん写メをアップして義母にいつでも見れるようにはしてます。

旦那さんは自分の両親ももっと関わって欲しいから言ってるんですかね~。

• Kana

Kana

そうですよね!

やっぱりみてねで共有するのがいいかもですね。

そうなんですかね…
    なんか言ってる事がめちゃくちゃすぎてよくわからないんです😓

• 4月24日
ママリ🔰

うちは両家まで車で10分ですが、私は基本どちらにも相談してないですね☺︎︎
こんなことができるようになったーとか成長具合は報告しますが、相談系は無いです。
旦那さんの発言はおかしいですね。
私だったら「おめーの親だろおめーが相手しろよ」って言うと思います😂

• Kana

Kana

なるほど!

そうですよね!
    私もそう言いたいところです!
    言う勇気ないんですけどね…😓

• 4月24日
あい

私なら両方の両親に相談してみます!
でも義理の両親のことはあまり聞かないです(笑)
相談している風にしてます😅
写真とかはたまに送ってもいいかな?って思います😊

• Kana

Kana

なるほど!
    それもありですね!

写真送るようにしようと思います😓

• 4月24日
のんこ

えっ?
義母に相談なんてしませんよ😅
両家同じくらいの距離ですが、相談するのも子守をしてもらうのも自分の親や姉です(笑)
でも、たまにLINEで写メや動画を送ったり、こんな事できるようになりましたとかって報告はしたりします。
でも、相談ではなくて近況報告ですね😊
旦那さん、俺の親に相談しろって。。。
自分が相談すれば??って思っちゃいます(笑)
でも、少しは気を使って連絡は適度にとった方が、関係性はうまくいくのかなと思います。
きっと、自分の親を放置されてる気分で悲しかったんでしょうね😅

• Kana

Kana

そうですよね!
    やっぱり実家の方がいいですよね!

これからは近況報告くらいはしようと思います😓

• 4月24日
うめ

わざわざ遠方にいるお義母さんに相談はしないですよね💧
うちの実母は要介護者で会話が出来ないので実母に相談とかは出来ないですが、車で30分ほどの所に住んでいる義母に相談することもありません。
妊娠出産の時には旦那に困ったことがあればウチの母さんに相談すれば良いよと言われましたが、それなら周りに出産育児経験している友人が沢山いるし友人に相談した方が最近の育児について聞けるので私は友人に相談してました😅
けど、相談じゃなくとも少しでもお義母さんとコミュニケーションとっているとご主人も嬉しいかもしれないですね。
うちの義母は携帯全然使えない人なのでメールで写真を送ることもできず😢なのでフォトブックを定期的に作って渡したりすると喜びますし、そこから会話も弾みます。

• Kana

Kana

そうですよね😥

それは大変ですね😨
    出産育児経験のある友達がいるといいですね!

私は自分から人に連絡するのが苦手なんですが、少しずつでも頑張ってやっていこうと思います!

• 4月24日

相談はしないけど、なんやかんやゆってきますね😂😂
なんか、過保護っぽくてイライラしますが笑笑

こうした方がいい、この方がいいって、私の子なんだから私が育てるわ!って😅😅

実母は、まぁ少しくらい大丈夫やーくらいの人なので楽です。やはり、自分の親のが、相談しやすいし、言いたいこと言えますよね。

私はお姉ちゃんに相談する事がおおいです!!おかあさんやおばあちゃんは、考え古いし、お姉ちゃんや産んだことある友達ですね!!

やし、旦那が連絡すればいいと思います!義母も、息子から連絡来る方が嬉しいでしょう!!

• Kana

Kana

そうなんですよね!
    ほっといてって感じです😅
    私の実母もちょっとくらい大丈夫ってタイプなので楽です!

姉は今月子供が生まれたばかりで、逆に相談されてます😊

本当にそうですよね!
    今日午前中に義母に連絡したけど既読ついただけで、返事来ないし、私からの連絡はいらないのでは?という感じです😅

• 4月24日

退会ユーザー

既読無視は失礼すぎる😅😅笑笑

その返事が来なかったら
    もうこちらから、連絡はしなくていいと思います!!

なんで連絡せんのって旦那に次言われても、送っても返ってこないって言えば大丈夫だし😄😄

• 4月24日
  • Kana

Kana

さっき、やっと返事来ました😅
    でもやっぱり既読つけたら返事してほしいですよね!
    仕事中なら仕方ないけど、見たなら一言でいいから返事が欲しかったです😓

• 4月24日
なまにゅるこ

うちも基本的に実母に相談しますよー。実家は2時間、義実家は4時間の同じ道内ですが、実母に相談します。連絡も義母には主人が写メを送ってあげたりしています。私からは義実家に遊びに行くのに、日程を伝える程度です。もちろん、義母から連絡がくれば、すぐに返事をします。
ただ、遊びに行った時には、こうなんですよねーとか主人の小さなときはどうだったとか聞いたりしますけどね😄

でも、基本は実母でイイと思いますよ👍