※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月でまだミルクを200ml×3回飲んでいる。食事は他の子より少ない。ミルクをやめたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

現在1歳4ヶ月の娘がいますが、未だにミルクをしっかり飲んでます(>_<)ご飯はだんだん食べるようになってきましたが、他の子より食べる量も少なく、1日3回200mlミルクを飲みます。ミルクをやめたいのですが、どうすればよろしいでしょうか(>_<)?

コメント

し

徐々に牛乳に変えたり、フォロミに変えることはできませんか?
フォロミならご飯で足りない鉄分とかも補ってくれるし、三才くらいまで対象なので、1日2回くらいなら飲んでいてもいいかなぁと思います!
後の一回は好きなフルーツとかに変えられませんかね?

あとは哺乳びんで飲んでいるなら、コップで飲ませるようにした方がいいかな?とは思います。

• rara

rara

ありがとうございます。
    今の缶が終わったらフォロミに変えてみます!

また、コップ作戦もやってみます!

• 4月24日
ゆちょぼ

月齢進んでからの哺乳瓶は虫歯になりやすいそうです。ずっとくわえてるから。
0歳用のミルクですか?フォロミですか?
1回量を減らしてみたり色々やりましたかー?

• rara

rara

今はミルクです。
    2ヶ月前までは1日3回+寝る前も飲んでいて、やっと1日3回のみに慣れてきた感じです(>_<)

• 4月24日
みりん

私の場合は完母だったので、参考になるかわかりませんが、、

うちの子も食べる量が少なかったので、1歳前くらいから、昼のオッパイやめて、次は朝と徐々に減らして行きました。やっぱり飲まない分お腹が減るらしくご飯食べ始めました☺️

• rara

rara

飲まないと怒ったりしませんか?
    うちの子は癇癪持ちでミルクをもらえないとすぐ噛んできたり喚いたりします(^^;
    それでついついあげちゃっていたのですが、回数を減らして頑張ってみます!

• 4月24日
  • みりん

みりん

うちは怒ったりはありませんでした!ミルクがとっても大好きなんですね☺️

ミルクの代わりに、ジュースとかちょこっとお菓子とか何かあげてみるとかどうでしょうか??
    慣れるまで大変だと思いますが、気長に頑張って下さい(*゚▽゚*)

• 4月24日
いちご

うちも一ヶ月前までガッツリ240×6回飲んでました(^^;) 断ミル強行しましたが、大荒れで断念…
でも、今月に入ってから急にパクパク食べるようになって、今は夜寝る前に精神安定剤程度に飲んでいます。
何か特別なことをしたわけではありませんが、一つはいつかはミルク飲まなくなるだろう~と少しあきらめたことです。
今の月齢は毎日毎日大きく成長してます。昨日出来なかったことが、今日突然できたり!
ミルク飲む姿もあと少しかぁ…くらいに思う時があってもいいと思いますよ。

• rara

rara

とっても心強いお言葉ありがとうございます(>_<)!
    断ミルしつつ…半分諦めつつ…でなんとかやってみます。

• 4月24日
  • いちご

いちご

私も最後の1回がなかなか辞められないので、もう少し頑張ります(^^;)

• 4月24日
nicoさん

こんにちは!

離乳食しっかり食べますが、フォロミをおやつの時間帯に一日2回、150、150あげてます!

哺乳瓶からいきなりコップはなかなか難度が高いかもしれませんので、ストローマグにしてみては❓

最初、ストローマグ嫌がりましたが、中がミルクとわかれば飲むようになりましたよ!コップにもそろそろなれさせたいとこですがね!◡̈*

• rara

rara

コメントありがとうございます。
    昨日、ストローマグで試してみたのですが…
    少しは飲めたものの、これじゃない!って感じってストローマグを投げて怒ってました(>_<)
    もしかしたらうちの子はミルク離れできないんじゃなくて哺乳瓶離れができないのかもしれません(>_<)

• 4月25日